洋画のホラー映画ランキング15選!伝説的な作品に続編が登場?

洋画のホラーと言えば、ハリウッドが一番と思っている方は多いかもしれません。ところが、怖いホラー映画を制作しているのは、ハリウッドだけではないので、おすすめの洋画のホラー映画を10作品までランキング形式で紹介しましょう。

洋画のホラー映画 No.15『インビジブル

www.akira-movies-drama.comアメリカ合衆国のホラー映画『インビジブルは、天才科学者セバスチャンが動物を透明にしたり元に戻したりできたので、今度は人間を透明にしようと企みます。

しかし、自分を実験台にしてみたら、体を透明にする事はできても、元に戻す事ができなくなってしまったのです。セバスチャンは、仲間たちに「早く元に戻してくれ」と懇願しますが、一向に戻せないのでイライラし始めました。

そして、ついにセバスチャンは透明人間になったのを良い事に、次々に犯罪行為を働くようになってしまいます。はたして、セバスチャンの暴挙を止める事はできるのでしょうか?

洋画のホラー映画 No.14『ゼイ・リーチ -未知からの侵略者-』

www.akira-movies-drama.comアメリカ合衆国のホラー映画『ゼイ・リーチ -未知からの侵略者-』は、ジェシカは気晴らしにガラクタを購入してみて、自宅へ運びますが手を切ってしまいます。

手から流れ出た血は、ガラクタにあったカセットテープに滴り落ちて、地獄の扉を開いてしまう事になるのです。

それから、不気味なカセットテープが動き始めて、悪霊が次々に人々を霊界へ引き摺り込むようになります。

ジェシカの身にも恐怖が迫りつつありますが、助かる事はできるのでしょうか?

洋画のホラー映画 No.13『ハリウッド1969』

www.akira-movies-drama.comアメリカ合衆国のホラー映画『ハリウッド1969 シャロン・テートの亡霊』では、ハリウッドで大活躍していたシャロンが、豪邸に戻ったら、謎の人物に脅迫されるようになります。

実際に豪邸では、不審な封筒が数多く届けられたり、カセットテープが自動で再生されたりして、シャロンは頭を抱え込んでしまいます。

多くの知り合いがいましたが「この屋敷は、おかしい」と言っても相手にされません。ところが、謎の集団は間違いなく豪邸に迫っていて、破滅の日が来る事になるのです。

洋画のホラー映画 No.12『ザ・リング

www.akira-movies-drama.com日本の伝説的なホラー映画『リング』が、アメリカ合衆国でリメイクされて『ザ・リング』が誕生しました。

リメイクという事もあって、邦画のリングと内容はほぼ同じなので、邦画版を見ている方には少し退屈に感じてしまう所が多かったのが事実です。

もう少しハリウッド映画らしい怖さを前面に出しても良かったのではないかなと感じさせられる映画です。それでも、呪いのビデオを見たら、悪霊に殺害されていくのは、やはり迫力がありました。

洋画のホラー映画 No.11『ザ・リング2

www.akira-movies-drama.comアメリカ合衆国のリメイク版『ザ・リング』は、邦画とほぼ同じ内容でしたが、ザ・リング2では内容が大幅に変えられていたので、邦画版を見ている方でも、あまり退屈に感じない作品になっていました。

特に、レイチェルが呪いから逃げようとしていたのに『やはり呪いのビデオテープから逃げられないのか』と追い詰められていくのは、スリルを感じさせられる展開で必見です。

洋画のホラー映画 No.10『ホール・イン・ザ・グラウンド』

www.akira-movies-drama.comアイルランド映画『ホール・イン・ザ・グラウンド』では、セーラーが息子のクリスと一緒に引っ越しますが、その引越し先には大きな穴がありました。

ところが、セーラーはクリスと口論してしまって、クリスは大きな穴の所へ逃げてしまいます。クリスは、その後にセーラーの元へ戻ってきますが、以前とは人格が大きく変わってしまうのです。

クリスは、以前まで大人しい性格をしていて、虫を嫌う少年でした。それが、凶暴な性格になり虫を食べるようになってしまいました。

セーラーは、この子供は息子の姿をしているが、中身は自分の子供ではないと思うようになります。はたして、あの大きな穴に何があるというのでしょうか?

洋画のホラー映画 No.9『ブライトバーン』

www.akira-movies-drama.comアメリカ合衆国のホラー映画『ブライドバーン/恐怖の拡散者』では、カンザス州ブライドバーンに住むトリやカイルたち夫婦が、自分たちには子供ができなくて悩んでいました。

ところが、自宅近くに『ドーン!』と大きな音がなって夫婦は驚いてしまうのです。それから数年後、夫婦にはなぜか子供が育っていました。

少年は穏やかな性格をしていたのですが、12歳になったら、自分に超能力がある事に気づき始めます。さらに、少年はクラスメートの女子の手をへし折ったり、目の閃光で父親を吹っ飛ばしたりしたのです。この少年は何者なのでしょうか?

洋画のホラー映画 No.8『スペルズ 呪文』 

www.akira-movies-drama.comロシアのホラー映画『スペルズ 呪文』では、オルガは車の運転中に、子供たちが兄弟喧嘩をしてしまって、それを辞めさせようとします。ところが、兄弟喧嘩に気を取られすぎて、運転を誤ってしまって、車は橋から落ちてしまうのです。

オルガは、弟のせいで母親が亡くなったと考えて、以前よりも弟が憎くて仕方ありませんでした。そのため、オルガは弟のアルチョムと一緒にある学校の寮に住む事になっても、話し合おうともしません。

ところが、オルガはクラスメートたちと一緒にある地下に部屋がある事をつきとめます。そこは黒魔術が使われていた事で、冗談半分で黒魔術の呪文を唱えて、お願い事をしていきます。

そうしたら、お願い事は叶っていったのですが、それは凄く残酷な形で叶っていく事になったのです。

洋画のホラー映画 No.7『ザ・リング3』

www.akira-movies-drama.comザ・リングシリーズの最終作ザ・リング/リバース』では、サマラの呪いが多くの学生たちを襲っていきます。ジュリアは、何とか彼氏を助けようとしますが、教師に止められますが、それでも彼氏を見つけようとするのです。

ジュリアは、性格の悪い女子から呪いのビデオテープを見せられようとして危機が迫ってしまいます。ザ・リングシリーズでは、悪霊の恐ろしさだけではなく、人間の醜さも描かれていて、そこも怖さを感じられる内容になっていますね。

洋画のホラー映画 No.6『ゴーストホームアローン

www.akira-movies-drama.comアメリカ合衆国大ヒットしたコメディ映画『ホーム・アローン』を基にしたような映画がホラーとなって登場しました。それが『ゴーストホームアローンです。

この映画は、ホーム・アローンゴーストバスターズを合体したような映画と言われるほど高く注目されていましたが、必見なのはラストシーンです。

最初は、家に住んでいた小さな子供が、性格の悪い姉に置いてけぼりにされて、地下の悪霊の脅威にさらされます。ここで悪霊を退治できるのかと思ったら、予想外の結末に多くの視聴者から悲鳴の声が続出してしまいました。

洋画のホラー映画 No.5『アナベル 死霊博物館』

www.akira-movies-drama.comアメリカ合衆国のホラー映画『アナベル 死霊博物館』では、ジュディの家の地下に呪われたアナベルの人形が封印されていました。

ところが、人形を封じ込めていた両親が外出している間に、ベビーシッターの友達 ダニエラがやってきて、人形の封印を解いてしまったのです。

ダニエラは、自分のせいで父親を亡くしてしまったので、藁にもすがる思いで、霊にまつわる地下に足を踏み入れてしまいました。

しかし、優しい父親に会えるどころか、恐ろしい心霊現象が次々に出るようになってしまって、地獄の惨劇が始まっていくのです。

洋画のホラー映画 No.4『ラ・ヨローナ〜泣く女〜』

www.akira-movies-drama.comアメリカ合衆国のホラー映画『ラ・ヨローナ〜泣く女〜』は、夫の不倫に激怒した妻 ヨローナが、腹いせに自分の子供を水に沈めてしまいます。

しかし、自分が行った行為に後悔した妻は、自ら命を絶ってしまうのです。

それから、ヨローナは子供を狙うようになっていき、人々に恐れられるようになりました。

児童相談所で働くアンナは、そのような話を全く知らないで、ヨローナから子供を守ろうとしていたパトリシアの懇願を無視して、強引に子供のいる部屋の扉を開いてしまいました。

子供たちは「扉を開けないで!」と懇願しますが「もう大丈夫よ」と全く耳を貸そうとしません。そして、パトリシアの予感が的中して、子供たちは哀れにもヨローナによって命を落とします。

復讐に燃えるパトリシアは、ヨローナにアンナの子供たちを狙うように懇願するのです。

洋画のホラー映画 No.3『マザー・ドント・クライ』

www.akira-movies-drama.com

南アフリカのホラー映画『マザー・ドント・クライ』は、1901年に収容所で女性たちが敵国人の男性たちに暴行を受けてしまって、赤ちゃんを身ごもってしまいます。

ところが、黒衣の者たちが『敵国の赤ん坊を生むとは何事だ!』と赤ん坊の首をへし折って、次々に崖の上から放り投げてしまったのです。

あまりの悲劇から、その話は語り継がれて、やがて呪いとなっていきました。それから月日が流れて、クロエという少女が森の中で男から暴行を受けてしまって、赤ん坊を産んでしまいます。

ところが、クロエは呪いにかかってしまって「赤ん坊を始末しろ!」と何度もささやかてしまうのです。クロエの精神は不安定になってしまいますが、赤ん坊はどうなってしまうのでしょうか?

洋画のホラー映画 No.2『ドクタースリープ』

www.akira-movies-drama.comアメリカ合衆国の伝説的なホラー映画『シャイニング』に何と!続編が登場。

その名は『ドクタースリープ』というもので、パッと見では続編と気づくのが難しい作品です。

しかし、内容ではシャイニングに現れた呪いのホテルへ行く事になって、そこには懐かしい姉妹の幽霊なども現れます。

まさにシャイニングファンには、至れり尽くせりの続編になっていて、あの重厚感のあるBGMも流れるので、そのあたりはファンにとって鳥肌ものです。

洋画のホラー映画 No.1『シャイニング』

www.akira-movies-drama.comハリウッド以外でも怖い映画は多いのですが、それでも一番怖く感じたのは、やはりアメリカ合衆国で制作された『シャイニング』でした。

シャイニングでは、ジャックがホテルの管理人の仕事を任されますが、そのホテルは家族を斧でメッタ刺しにする事件が起きた場所だったのです。まさにいくわくつきのホテルでしたが、ジャックは全く気にしないで、家族と一緒にホテルへ住み込みます。

ところが、少しずつジャックは精神状態がおかしくなっていき、家族に危害を加えようとするのです。さらに息子のほうも、ホテルでメッタ刺しにされた姉妹の幽霊に悩まされるようになって、家族たちは極限の恐怖を味わう事になります!

洋画のホラー映画ランキング15選のまとめ

いまだに、シャイニングを超えるホラー作品は現れていませんが、まさかシャイニングの続編が出るとは思いませんでした。そして、コメディ映画ホーム・アローンをもとにしたホラー映画まで登場して、洋画のホラー作品には驚かされるばかりです。

最近は、ジャパニーズホラーから名作と呼べるものが、あまり現れていないので、そろそろ世界をアッと言わせる名作が現れて欲しいですね。