映画『ザ・メガロドン』伝説ザメの大きさや生態を紹介!

映画『MEGALODON ザ・メガロドン』は、ロシア軍の潜水艇が極秘任務を遂行しようとしたら、伝説のサメを復活させてしまうので、そのストーリーやメガロドンの大きさ・生態について詳しく解説しましょう。

映画『MEGALODON ザ・メガロドン』のキャスト

アメリカ合衆国のパニック映画『MEGALODON ザ・メガロドン』は、2018年に制作されました。

監督&脚本

  • 監督:ジェームズ・トーマス
  • 製作:デビッド・マイケル・ラット

女優&男優

映画『MEGALODON ザ・メガロドン』のストーリー

ロシアの潜水艦は海底でドリルを作動させて、極秘任務を遂行しようとしていました。ところが、凄まじい音が鳴り響き、そこに何と巨大ザメが噛み付いてきたのです!

海上にいた米軍は、水中で異変が起きている事に気づき、伝説の『メガロドン』がロシア軍に襲いかかっているのではないかと懸念します。

米軍の中佐たち3名は潜水機能を持つ『ベル』に乗り込んで潜水していき、ロシア軍の潜水艦に接続して、生存者3名を避難させて浮上を開始しました。

ところが、巨大ザメのメガロドンはベルをも口の中に入れてしまいます。米軍は何とかベルと無線で連絡を取り合い、救出に成功させます。

多くの生存者たちを帰還させられましたが、メガロドンは何回も軍艦に突撃してきました。大佐はベルを再び口の中へ入れさせて、それを爆破させようと計画を練ります。

はたして、米軍はメガロドンを撃退する事ができるのでしょうか?

メガロドンの大きさや生態』

この映画で、ロシア軍が復活させたメガロドンの生態については、実はあまり良く分かっていません。なぜなら、牙ぐらいしか残っていないからです。

それでも、牙の大きさから、メガロドンの大きさは13〜20mほどと言われています。ホオジロザメが6mほどなので、その倍以上あるのは確かですね。

参照元https://www.gibe-on.info/entry/carcharocles-megalodon/

ここでサメ映画ファンの夢をぶち壊すようで申し訳ないのですが、13〜20m程度の大きさなら軍艦を飲み込むほどの大きさではないので、この映画のジャケット画像では少し誇張されていると言えるでしょう。

メガロドンは、かつて古代の海を支配していたとも言われていて、150万年前は栄華を極めていましたが、今は絶滅したと考えられています。

しかし、私たち人類は全ての海を把握している訳ではないので『まだメガドロンの生き残りがいるかもしれない』という意見もあります。そういった可能性を考えれば、海にはロマンを感じてしまいますね。

映画『MEGALODON ザ・メガロドン』と他の作品を比較

www.akira-movies-drama.comMEGALODON ザ・メガロドンでは、古代の巨大生物が蘇り、何度も巨大軍艦に激突していきますが、それと対極をなす映画が『海底47mです。

海底47mでは、二人の女性がケージ・ダイビングをしようとしたら事故を起こしてしまって、海底にゲージが衝突して浮上が難しくなりました。ケージから脱出しようとしても、何度もサメが襲来していき、ホラー要素のあるパニック映画になっています。

MEGALODON ザ・メガロドンほどの巨大生物が出る訳ではないのですが、いつ出現するか分からない怖さのあるパニック映画なので、サメ映画が好きな方であれば、見ておいて損はないでしょう。

映画『MEGALODON ザ・メガロドン』のネットの評価

ネットでは、他の作品とタイトルが似ていて、誤って見てしまったという怒りの声が続出していました。確かに、名前こそ出しませんが、他の作品名と似ているので注意が必要ですね。

そして、米軍の上下関係がフランクになっている事や、CGのお粗末さを嘆く声もあがっているのでCGの完成度にこだわる方も要注意です。

厳しい意見が多い映画になっていますが、サメ映画が好きな方たちの間では「臨場感があって良い」という意見もありました。そのような意見もあるので、他の作品よりもサメ映画が好きな方でれば、オススメの映画ですね。

引用元:https://www.amazon.co.jp/

映画『MEGALODON ザ・メガロドン』のまとめ

ネットでは辛辣な意見が多いようですが、巨大生物のサメが襲いかかっていくのは見応えがあって良かったですね。

ただし、ジャケットの画像を見て、てっきりメガロドンが軍艦を飲み込むシーンが見れるのかと思いきや、そういったものが無かったのは残念でした。中途半端なお金の使い方をして作られた映画だったなぁというのが率直な感想です。

それでも、小さなサメが何度も襲撃してくる映画とは違う迫力があるので、小さなサメの映画に飽きてきた方には、オススメの映画ですね。

映画『MEGALODON ザ・メガロドン』は、動画配信『U-NEXT』に入会すれば見る事ができます(月額は税別価格1990円)。

初入会の方であれば31日間は月額費を払わないで、無料で見る事ができます(2020年5月時点)。