麒麟がくる 第18回|朝倉義景の名君と暗君の二面性?

明智光秀像

大河ドラマ麒麟がくる 第18回 越前へ』では、 朝倉義景明智光秀をかくまって名君のように振舞います。しかし、実際は暗君としか思えない所もあるので詳しく解説しましょう。

大河ドラマ麒麟がくる 第18回』のキャスト

大河ドラマ麒麟がくる 第18回』は、2020年5月17日に放送されました。

脚本&語り

女優&男優

大河ドラマ麒麟がくる 第回』に出演する俳優や女優さんたちです。

明智
織田家
その他

大河ドラマ麒麟がくる 第18回』のストーリー

明智光秀は、叔父が城で防戦している間に一族を連れて尾張帰蝶のもとへ落ち延びようとします。

しかし、美濃と尾張の国境は見張りの数が多くて、尾張へ落ち延びるのは諦めて、越前へ落ち延びる事にしました。

帰蝶から遣わされた伊呂波太夫の助けもあり、明智光秀は越前の大名 朝倉義景に謁見します。

朝倉義景は、明智光秀をかくまえば美濃と戦になるのではないかと懸念しますが、伊呂波太夫から「斎藤が越前に兵を送れば、後方から尾張の織田が兵を動かしてくれます」とさとされます。

その言葉もあってか、朝倉義景明智光秀をかくまう事になりますが、尾張では大きな異変が起きていました。柴田勝家織田信長に謀反の動きを報告して、再び尾張で内紛の兆しがあったのです!

『暗君としての朝倉義景

明智光秀をかくまっておきながら、朝倉義景が暗君と言われているのは、運任せ・他人任せな所があったからです。

なぜなら、織田信長の脅威の前に自分では何もせず、一度目は浅井長政に助けてもらえて、二度目は武田信玄に助けてもらえました。

しかし、武田信玄の出兵要請を受けたのに、助けてもらったはずの朝倉義景は動きませんでした。強運の持ち主であった朝倉義景でしたが、他の大名のために動く事が少なかったので、滅びの道を歩んでしまって、暗君という評価は免れないでしょう。

『名君としての朝倉義景

朝倉義景は、あまり動こうとしなかったのですが、逆に言えば越前が戦乱に巻き込まれる回数が少なかったのも事実です。

中国の三国時代では、劉璋という者も似たような所がありましたが、お陰で蜀は平和で繁栄した時期がありました。

そのような事も考えれば、朝倉義景は名君と言える所もあります。ある漫画では、越前の朝倉義景は京都から近い場所で2万もの大軍を動員できる事から、眠る獅子と例えられていました。

それほどの一大勢力を誇った朝倉義景でしたが、今後はどのように明智光秀に影響を及ぼしていくのか?楽しみではありますね。

朝倉義景役のユースケサンタマリア』

朝倉義景役のユースケサンタマリアさんは、俳優として活躍をしてきた方でしたが、どちらかと言えばバラエティー番組で活躍しているほうがインパクトの強い方です。

特に、篠原ともえさんとタッグを組んで、ミュージシャンとして活躍を続けていた時もあって、その時は多くのレギュラー番組を持った事もありました。

そのような異色の経歴があるユースケサンタマリアさんのプロフィールは、以下の通りです。

  • 名前:ユースケサンタマリア
  • 生年月日:1971年3月12日
  • 出身地:大分県
  • 星座:魚座
  • 血液型:B型

大河ドラマ麒麟がくる』のまとめ

朝倉義景は誰が演じるのか?興味がある所でしたが、まさかカロゴンズのユニットを結成していたユースケ・サンタマリアさんがバカ殿っぽく演じてきたのは驚かされましたね。

そして、尾張でようやく内紛のケリがつきそうなので、早く桶狭間が見たいばかりですね。かなり大掛かりな戦闘シーンを期待していますが、どうなるのか楽しみで仕方ないです。

今回の朝倉義景のバカ殿っぷりに対して、柴田勝家がかなりのイケメンぶりで『あまりにも贔屓(ひいき)すぎないか?』と突っ込みたくなりましたね。

大河ドラマ麒麟がくる 第18回』は、動画配信『U-NEXT』で見る事ができて、初入会の方であれば2日間は無料で見る事ができます(2020年5月時点)。