佐藤健の映画ランキング10選!オールジャンルで活躍?

佐藤健さんは、激しいアクション映画で活躍する事が多い印象があるかもしれません。ところが、アクション意外のジャンルでも活躍しているので、佐藤健さんが出演している映画をランキング形式で、10作品まで紹介しましょう。

佐藤健の映画 No.10『カノジョは嘘を愛しすぎてる

www.akira-movies-drama.com小笠原秋(演:佐藤健)が、ミュージシャンとして活躍していましたが、プロの音楽スタッフたちが演奏していて、自分が以前まで所属していたバンドのメンバーたちは演奏するフリだけで終わっている事に苛立っていました。

ところが、小笠原秋は、自分の事を特別扱いしない女子高生 小枝理子(演:大原櫻子)と出会い彼女に夢中になっていきます。

しかし、音楽プロデューサー高樹 総一郎(演:反町隆史)の企みによって、二人の間は次第に引き裂かれていくのです。

佐藤健の映画 No.9『ROOKIES-卒業-

www.akira-movies-drama.com岡田優也(演:佐藤健)たちは、暴力事件を起こした責任を取らされてしまい、長い間に渡って謹慎処分を受けていました。

しかし、その処分がようやく終わり二子玉川学園高校は、甲子園出場に向けて練習を再開します。

元ヤンキーたちが甲子園を目指すという無茶苦茶な内容ですが、川藤幸一(演:佐藤隆太)が顧問として、何とか元ヤンキーたちに夢を与えて光り輝く時間を過ごしてもらおうとします。

しかし、彼らの前には、笹崎高校の大エースの川上貞治(演:武田航平)が立ちはだかります。

佐藤健の映画 No.8『何者』

www.akira-movies-drama.com二宮拓人(演:佐藤健)は、演劇を辞めて就活に本腰を入れようとして、仲間の神谷光太郎(演:菅田将暉)もバンドを辞めて本格的に就活を始めていきました。

二宮拓人には、田名部瑞月(演:有村架純)という好きな女性がいましたが、彼女は友達の神谷光太郎を選んでしまうのです。

そんな事はありましたが、田名部瑞月は二人を誘って、友達の部屋へ案内します。そこで小早川理香(演:二階堂ふみ)と知り合って、四人で就活の対策本部を打ち立てました。

ところが、二宮拓人は裏アカウントを使って、周りの仲間たちをバカにしているツイートをしていたのです。それを小早川理香から指摘されてしまいますが、若者たちの絆はどうなってしまうのでしょうか?

佐藤健の映画 No.7『るろうに剣心 伝説の最期編』

www.akira-movies-drama.com緋村剣心(演:佐藤健)は、神のごとき速さで、明治の平和を乱す志々雄真実一派と戦っていきますが、相手はワル知恵の働く者たちが多くいたのです。

今まで、明治政府のために戦ってきたのに、志々雄真実に脅迫されてしまった明治政府は剣心をさらし首にしようとします。

佐藤健さんの素早いアクションシーンは必見ですが、志々雄真実役の藤原竜也さんが剣から炎を放つシーンのほうが迫力のある演出になっていました。そのため、主役にも関わらず佐藤健さんの存在が少しだけ薄れてしまうアクション映画になっています。 

佐藤健の映画 No.6『8年越しの花嫁』

www.akira-movies-drama.com中原尚志(演:佐藤健)は、飲み会で中原麻衣(演:土屋太鳳)と知り合って、ささいな行き違いから口論してしまいます。

しかし、その口論がキッカケで、二人は次第に関係が深まっていき、付き合う事になりました。

そして、中原尚志は彼女に告白をして結婚の約束までしてしまいます。ところが、彼女は300万人に1人かかるか、かからないかという病気になってしまって、ついには意識まで失ってしまいます。

中原尚志は、8年もの長い間に渡って彼女が元気になる姿を夢見て、支え続けました。

この映画はるろうに剣心』のような派手さはありませんが、佐藤健さんが一途な青年を演じていて、その感動的なストーリーは多くの方たちの涙を誘ったのです。

そのような事を考えたら、アクション映画好きの方にはおすすめできませんが、感動的な映画を見たい方には必見の作品となっています。

佐藤健の映画 No.5『いぬやしき』 

www.akira-movies-drama.com獅子神皓(演:佐藤健)は、父親が母親を見捨てて、外で女を作って他の家庭を築いた事について凄く恨んでいました。

そんな時に、公園に足を運んだら、白い閃光と共に隕石のようなものが降ってきたのです。

そこには、獅子神皓以外にも、犬屋敷壱郎(演:木梨憲武)も一緒にいました。何と二人は、それから不思議な特殊能力を持つようになって、犬屋敷壱郎は人の命を助けるために特殊能力を使うようになります。

ところが、獅子神皓は特殊能力を悪用して、多くの人々の命を奪っていったのです。

今まで正義役の多い佐藤健さんが、ダークヒーローを演じる事になるので、今までとは違う佐藤健さんの演技を見たい方は、一度ぐらい見ておいても損はしないでしょう。

佐藤健の映画 No.4『亜人

www.akira-movies-drama.com亜人は、命を落とさない超人的な人間の事で、多くの亜人がモルモットのように人体実験に使われていました。

永井圭(演:佐藤健)も亜人だったので、何度も拷問に近いほどの人体実験を味合わされます。ところが、そこへ同じ亜人の佐藤(演:綾野剛)たちが助けにやってきたのです。

佐藤は自分たちを苦しめていた人間を凄く恨んでいて、猫がねずみをいたぶるように人間たちを始末していきました。永井圭はいくら自分たちを苦しめていた人間であっても、佐藤のように始末していく事はできなかったのです。

佐藤は、そんな永井圭をうとましく感じてしまい、亜人同士で戦いあうようになります。命を落とさない亜人同士が戦いあう姿は、まさに圧巻です。

そして、佐藤健さんと綾野剛さんの対決シーンは、なかなか見ごたえがあります。

佐藤健の映画 No.3『るろうに剣心 京都大火編』

www.akira-movies-drama.com緋村剣心(演:佐藤健)は、この映画でも志々雄真実(演:藤原竜也)と戦っていく事になります。

しかし、伝説の最期編に比べて、剣心が活躍するシーンが多いので、佐藤健ファンであれば満足しやすい内容です。さらに歴史の偉人たちの名言も多く登場するので、見所の多いアクション映画になっています。

佐藤健の映画 No.2『世界から猫が消えたなら』 

www.akira-movies-drama.com佐藤健さんが、主人公と悪魔の二役を演じていて、主人公は余命わずかな青年で悪魔と取引をしようとします。

主人公は、世界から一つのものを消したら、その代わりに一日だけ寿命を伸ばす事ができました。今まで死にたくない一心で、映画や時計などを無くしていきましたが『本当にこのままでいいのか』と自問自答するのです。

佐藤健さんが、自分の命と大事なものを天秤にかけて自問自答するシーンは、色々と考えさせられます。そして、多くのモノを消滅させて、彼女から忘れられてしまうシーンは、佐藤健ファンであれば胸をしめつけられる思いになるかもしれません。

佐藤健の映画 No.1『るろうに剣心

www.akira-movies-drama.com映画『るろうに剣心』の一部作では、佐藤健さんが圧倒的に素早いアクションシーンを披露して、アクション映画ファンだけではなく、るろうに剣心の原作ファンたちも度肝を抜かれてしまいました。

多くの原作ファンたちは『あの作品を実写化できる訳がない』とタカをくくっていたので、ここまで圧倒的なアクションシーンに仕上げているとは思わなかったのです。

この映画によって、佐藤健さんは日本のアクション映画で、必要不可欠な存在である事を国内外に知らしめる事になりました。

佐藤健の映画ランキング10選のまとめ

様々なジャンルで活躍している佐藤健さんですが、やはりアクション映画が一番光り輝いていますね。

私は、るろうに剣心の原作ファンだったので、実際に映画を見た時には『佐藤健さんとは、これほどの俳優だったのか!』と圧倒されました。

そして、アクション以外でも『何者』や『世界から猫が消えたなら』で、独特な個性を放っていました。これほど魅力のある俳優さんですから、今後も邦画で活躍していく事は間違いないでしょう。