辰見洋子はベビーシッター失格ではない?映画『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』

映画『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』では、辰見洋子(演:谷村美月)がベビーシッター失格と思い込んでしまいますが、実はそうとも言い切れない所もあるので詳しく紹介しましょう。

映画『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』を見られる動画配信

『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』を見られる動画配信はU-NEXTです。U-NEXTは月額1,990円かかりますが、初入会の方であれば無料で『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』を30日間は見る事ができます(2020年7月時点)。

映画『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』のキャスト

映画『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』は、2016年6月4日に上映されました。

監督&脚本&原作

女優&男優

  • 御手洗潔(演:玉木宏)名高き名探偵
  • 小川みゆき(演:広瀬アリス)御手洗の助手
  • 滝沢加奈子(演:石田ひかり)星籠を研究する女性
  • 黒田優作(演:小倉久寛)3つの事件を担当する刑事
  • 辰見洋子(演:谷村美月)お腹を刺されてしまう女性
  • 小坂井准一(演:要潤)辰見洋子の恋人
  • 槙田邦彦(演:吉田栄作)小坂井准一を世話する人物
  • 居比篤子(演:今野麻美)口を縫われてしまう女性
  • 居比修三(演:神尾佑)目を縫われてしまう男性

映画『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』のストーリー

大雨が降る中で、2本の杭に縛られている夫婦がいたので、救助しようとしたら、何と夫は目が縫われていて、妻は口を縫われていたのです!

警察たちは「誰だ!こんなひどい事を」と急いで助けようとしますが、その近くには赤ん坊の死体が水の上に浮かんでいました。

セリトス大学では、名探偵と名高き御手洗が講義を行っていましたが、話が終わったら編集者の小川みゆきが話しかけてきました。二人は難しい事件を解決してみようという話になって、次々に死体が島に漂着してしまう事件の謎を解こうとします。

ところが、その事件が解決しないうちに、今度が外国人の死体がアパートで発見されてしまったのです。

御手洗は、次々に死体が漂着してきたのは瀬戸内海の独特の潮流が関係していると睨みますが、今度は2本の杭に縛られてしまった事件も担当する事になってしまいます。

多くの事件を一度に担当する事になりましたが、御手洗は3つの事件が関係していると考えて一気に解決しようと動き出します。2本の杭に縛られた事件で、ベビーシッターの辰見洋子が腹を刺されてしまったのですが、この女性こそ怪しいと睨むのです。

なぜ、御手洗は被害者の女性が怪しいと思ったのでしょうか?

『辰見洋子はベビーシッター失格ではない?』

辰見洋子はベビーシッターなのに、目を離したスキに赤ちゃんが落ちてしまって、首の骨が折れてしまいました。これにより、赤ちゃんは亡くなってしまうので、ここまでの経緯を考えたらベビーシッターとして、行ってはいけない失敗でした。

しかし、ベビーシッターたちの中には赤ちゃんに暴力を振るう者もいるので、辰見洋子よりも悪い人間がいるのも事実です。確かに、辰見洋子の失敗は絶対に行ってはいけないのですが、やはり赤ちゃんが亡くなった時に素直に告白するべきでした。

『辰見洋子役の谷村美月の出演作』

辰見洋子役の谷村美月さんは、映画『幕末高校生』にも出演していて、この映画でも玉木宏さんと共演しています。

今作と幕末高校生では、現代と江戸時代の違いがあるので、その違いを見てみるのも悪くはないでしょう。私としては、谷村美月さんの登場シーンをもう少し増やして欲しいなぁと思ってしまいますね。

映画『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』と他の作品を比較

玉木宏さんが名探偵役をしながら、うるさい助手を従えて事件を解決しようとしますが、イケメンで推理をしていく姿に萌えてしまった女性も多いのではないでしょうか?

そういった映画に近いもので『ラプラスの魔女』というものもあります。

ラプラスの魔女でも、イケメンの櫻井翔さんが事件を推理していく事になりますが、偶然にも共演しているのが広瀬アリスさんの妹の広瀬すずさんです。

広瀬アリスさんとは違って、この映画の広瀬すずさんは少し口が悪い役で、青江教授(演:櫻井翔)を困らせてしまいます。推理をしていく者の性格がだいぶ違いますが、少し笑える所もあって、見所の多い作品です。

www.akira-movies-drama.com

映画『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』のネットの評価

ネットでは、現代の事件を昔の話に強引に結びつけている感じがするという意見があがっていました。これは確かに私も実感したもので、強引に話を結び付けようとするので、話が分かりづらい感じでしたね。

しかし、瀬戸内海の美しさや玉木宏さんのたたずまいを見れて満足している方もいたので、映像にこだわる方や玉木宏ファンであれば見ておく価値があるでしょう。

参照元https://www.amazon.co.jp/

 

映画『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』のまとめ

瀬戸内海を舞台にした映画『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』では、最初に二人が杭にしばりつけられている所から始まって、なかなかインパクトの強いミステリー映画になっています。

しかし、縫われている所がリアルではなかったので、そこはもう少しホラーちっくに演出して欲しい所でしたね。そして話が分かりづらくて難しい話になっていたので、もう少し分かりやすい内容にして欲しかったです。

それでも、玉木宏さん・広瀬アリスさん・谷村美月さんのような豪華な俳優が集結しているので見所のある作品になっています。