WワーカーAKIRAの映画・ドラマブログ

毎週、最新の映画を1本以上・最新のドラマを7本以上は更新しているブログです!

沼田慎太郎(千葉雄大)の吊り橋効果とは?映画『幕末高校生』

映画『幕末高校生』では、川口春奈さんと柄本時生が衝撃的なキスをしてしまいますが、沼田慎太郎(千葉雄大)は「それは吊り橋効果だ」と言いました。はたして、この吊り橋効果とは、どういう意味か?紹介しましょう。

映画『幕末高校生』を見られる動画配信

『幕末高校生』を見られる動画配信はU-NEXTです。U-NEXTは月額1,990円かかりますが、初入会の方であれば無料で『幕末高校生』を30日間は見る事ができます(2020年7月時点)。

さらに、アニメや映画・電子書籍など多くの物を見る事も可能です。

映画『幕末高校生』のキャスト

日本の歴史映画『幕末高校生』は、2014年7月26日に上映されました。

監督&脚本&原作

女優&男優

主題歌

映画『幕末高校生』の主題歌は、ナノの『INFINITY≠ZERO』です。

映画『幕末高校生』のストーリー

教師の川辺未香子は、沼田親子と一緒に三者面談を行いますが、 親は息子に医者になってもらいたいと思っていましたが、息子の慎太郎が医者は医者でも獣医になりたいと主張してしまいます。

親子で口論してしまいますが、川辺未香子は獣医よりも普通の医者のほうが良いと言ってしまって、生徒から軽蔑のまなざしで見られてしまうのです。

川辺未香子は三者面談を上手くいかずに学校から帰宅しようとしたら、高瀬雅也が不思議なアプリを操作していた事が原因で、川辺未香子と3人の生徒たちが、何と幕末にタイムスリップしてしまいました。

時代に合わない服装をしていたので、すぐに川辺未香子や高瀬雅也は捕まってしまいますが、勝海舟によって何とか助けられます。

しかし、川辺未香子たちが幕末に来た事により、時代が変わってしまって、勝海舟西郷隆盛はいつまで経っても会見する事ができなかったのです。このままでは、官軍が江戸まで到達してしまって、大江戸八百八町は火の海になる可能性が出てきました。

はたして、勝海舟たちは官軍と和平交渉をして、江戸を火の海から救う事はできるのでしょうか?

『沼田慎太郎(千葉雄大)が言う吊り橋効果』

森野恵理(演:川口春奈)と高瀬雅也(演:柄本時生)がキスをしてしまいますが、後になってから、森野は高瀬に対して完全に熱を冷ましてしまいます。

これには、高瀬はガックリとしてしまいますが、そこで沼田慎太郎(千葉雄大)が「それは吊り橋効果だよ」とさとしました。

この吊り橋効果とは、一緒に恐怖体験をした者同士が恋愛感情を抱きやすくなる事を指します。確かに連帯感が生まれやすい状況であれば、恋愛感情を抱いても不思議ではないですね。

それにしても、川口春奈ファンにしてみれば、この映画が上映された時は大きなショックを受けたでしょう。

『沼田慎太郎役の千葉雄大の父親は千葉真一?』

www.instagram.comネットでは、沼田慎太郎を演じていた千葉雄大さんの父親が千葉真一さんという情報が飛び交っています。しかし、これは誤報で、千葉真一さんとは親子関係ではありません。

恐らく、同じ千葉という苗字で、同じ俳優という事で、このような誤報が広まってしまったのでしょう。

実際に、柄本時生柄本明さんのように親子で同じ俳優になっている方たちもいるので、千葉雄大さんと千葉真一さんたちが親子と間違われたのは仕方がないかもしれません。

映画『幕末高校生』と他の作品を比較

 

『幕末高校生』では、石原さとみさんは少し情けない教師役を演じていましたが、その他に『貞子3D』でも教師役を演じていました。

貞子3Dでは、何とか生徒を呪いから救おうとしますが、今作同様に生徒を救おうとしている内容は同じですね。教師役が多いのは、恐らく先生のような雰囲気があるので、こういう役が多いのかもしれません。

www.akira-movies-drama.com

映画『幕末高校生』のネットの評価

ネットでは、あまり期待しないで見てみたら、思ったよりも笑える所が多くて、楽しめたという意見がありました。実際に、川口春奈さんが弾けたギャルを見事に演じていて、面白く感じられる所はありましたね。

しかし、その一方で、江戸時代にタイムスリップする理由が、スマホのアプリの暴走では納得できないという意見もあがっています。この辺りは、どこまで現実に近づけるべきなのか?意見の分かれる所かもしれません。

色々な意見があるようですが、玉木宏ファンで喜んでいる方もいたので、玉木宏さんが好きな方は見ておく価値がありますね。

参照元https://www.amazon.co.jp/

映画『幕末高校生』のグッズ情報

映画『幕末高校生』のグッズは、タイトルの名前が書かれている上に、可愛らしいピンクと爽やかなブルーの対比が際立つデザインになっています。

派手すぎないデザインになっているので、着やすいTシャツと言えるでしょう。 

(2020年7月10日時点では在庫がありますが、売り切れる場合もあるので注意) 

映画『幕末高校生』のまとめ

現代から戦国時代にタイムスリップする映画は数多くありますが、幕末にタイムスリップする映画は少ないのが実情です。

そのような事を考えたら、今作のように幕末へタイムスリップする作品は貴重と言えるでしょう。

さらに、偉人と思われていた勝海舟が、少しおちゃらけた感じで現代人たちをガックリとさせる所は少し面白かったですね。

ラストシーンでは、おちゃらけていた勝海舟が何とか日本を救おうとするので、玉木宏さんが大活躍する映画になっているので、ファンには要チェックな映画です。

個人的には、川口春奈さんが柄本時生とキスをする所にはガックリときました。