ドラマ『探偵・由利麟太郎』シリーズのストーリーや見所

f:id:akira2013web:20200815155527p:plain

出典:https://www.ktv.jp/yuri/

吉川晃司さん主演のミステリードラマ『探偵・由利麟太郎』シリーズの全話のストーリーや見所を紹介するので、参考にしてみて下さい。

『探偵・由利麟太郎 第1話』のストーリーや見所

www.akira-movies-drama.com三津木俊助(演:志尊淳)は、犯罪をほのめかす手紙が送られてきた事を知って、名探偵と言われる由利麟太郎(演:吉川晃司)に知らせに行きます。

手紙には花髑髏(はなどくろ)が書かれていて、詳しく現場を調べようとしたら、そこへ冷蔵庫が捨てられようとしていたので、その中身を調べたら、何と!ナイフで刺された日下瑠璃子(演:新川優愛)が入っていたのです。

由利麟太郎たちは犯人が誰なのか捜査しようとしますが、それは意外な人物でした。

『探偵・由利麟太郎 第2話』のストーリーや見所

www.akira-movies-drama.com祇園のお店『マダム・シルク』では、5周年を迎えていて、本来であれば、おめでたい日になるハズでした。

ところが、神崎美沙子(演:柳ゆり菜)が、一緒の店に働いている吉岡エマ(演:水上京香)を突き飛ばしてしまって、ピリピリとした空気が漂ってしまいます。

その後も、嫌がらせは続いてしまったので、吉岡エマの恋人の五月翔太(演:赤楚衛二)は、神崎美沙子と口論してしまうのです。

実は、吉岡エマは錯乱状態に陥ってしまって、幻覚を見るようになっていました。ところが、幻覚で見えた死体が現実のものとなってしまって、由利麟太郎たちは幻想と現実がつながっているのか捜査していく事になります。

『探偵・由利麟太郎 第3話』のストーリーや見所

www.akira-movies-drama.com三津木俊助は、仮装大会を見に来ていて、そこではピンヒールを履いたモデルが登場する事になっていましたが、白川珠喜(島居香奈)が会社の意向に逆らって裸足で歩いてきたのです。

会場はどよめく中で、仲間たちは「白川珠喜の奴、やったわね」とヒソヒソ話をしてしまいます。

そして、会場裏で名越優美(演:村川絵梨)が香水を使おうとしたら、白川珠喜が横取りして使おうとします。

名越優美は『何をするの』と思ってしまいますが、何と香水を使ってしまった白川珠喜が倒れこんでしまったのです。警察は現場近くにいた三津木俊助が怪しいと思って連行していきますが、はたしてどうなってしまうのでしょうか?

『探偵・由利麟太郎 第4話』のストーリーや見所

www.akira-movies-drama.com会場ではオペラが始まろうとしていましたが、肝心の大スター原さくら(高岡早紀)の姿がなくて、仲間たちは『何をしているんだ?』と困惑してしまいます。

そんな時に、コントラバスまで見つからなくて、焦り始めてしまいました。ところが、ようやくコントラバスのケースが見つかったので、中身を確認しようとしたら、何と!ケースの中から原さくらの死体が見つかってしまいます。

誰に殺されてしまったのかと周囲が騒ぎ出す中で、由利麟太郎たちは誰が犯人なのか捜査を始めますが、なぜ原さくらは殺されてしまったのでしょうか?

『探偵・由利麟太郎 第5話』のストーリーや見所 

www.akira-movies-drama.com原さくらを殺害した犯人が分からず、捜査が難航している中で、今度は外で雨宮順平(演:水沢林太郎)が倒れている所を発見されます。

現場近くで、容疑者と思われる者たちに事情聴取をしようとしますが、確実となる証拠が出てきません。

しかし、雨宮順平は誰かに間違われて殺害された可能性が極めて高かったのです!

由利麟太郎たちは犯人を見つけようとしますが、そうしている間に、また違う団員が亡くなってしまって、どこまで殺害されるのか分からなくなってきたのです。

『探偵・由利麟太郎』シリーズのまとめ

強面のミュージシャンで有名な吉川晃司さんが、探偵役で出演するという事もあって、ドラマ『探偵・由利麟太郎』は大きく注目されていました。

実際に見てみたら、寡黙な所が探偵の凄みを演出していて、吉川晃司さんの探偵もアリだなと思ってしまいましたね。

そして、しぶい歌声が流れる所も、今までの爽やかなイケメンたちが出演するミステリードラマとは違う魅力を感じられて、なかなか見ごたえがありました。

動画配信『FOD』であれば、ドラマ『探偵・由利麟太郎 第1〜5話』まで見る事ができます(2020年8月時点)。