日本版と比べた場合の長所と短所!映画GODZILLA(1998年)

映画GODZILLA(1998年)は、日本版のゴジラと比べたら、長所だけではなく長所もあったので、詳しく紹介しましょう。

映画『GODZILLA(1998年)』のキャスト

日本とアメリカ合衆国の合作映画『GODZILLA』は、日本で1998年7月11日に上映されました。

監督&脚本&原作

女優&男優

映画『GODZILLA(1998年)』のストーリー

ニック博士は、チェルノブイリ原発を利用した場合の影響やデメリットなどを調べていましたが、そこに大きな足跡を発見してしまいます。『もしかして、何か巨大な生物がここから動き出したのか?』と興味と不安にかられてしまうのです。

その頃、アメリカ合衆国では、駆け出しの記者オードリーが、嫌味な上司にウンザリしていました。何かとくダネを見つける事はできないかと悶々としていたら、何と海上から巨大生物ゴジラが出現したのです!

ゴジラはNY(ニューヨーク)へ上陸してしまって、米軍は多くの戦闘機を出撃させますが、早く動き回るのでミサイルはことごとく外れてビルへ直撃。

被害が増えていく一方でしたが、ゴジラが川に逃げ込んだ所で潜水艦が出動して、ついにミサイルがゴジラに命中して、政府関係者は歓喜の声をあげます。

しかし、ニック博士は「ゴジラは巣を作っている可能性がある」と考えて、フィリップと一緒にゴジラの巣を探し始めます。そして、ついにゴジラの巣を発見して米軍に知らせて、ゴジラの子供たちをことごとく駆除しました。

ところが、大人のゴジラが出現して、多くの子供たちを殺されてしまった事に気付いて、怒り狂って襲いかかってきたのです!はたしてニック博士たちは逃げ切れるのでしょうか?

『日本版と比べた場合の長所と短所』

日本版(邦画)のゴジラと、アメリカ版(洋画)のGODZILLAを比べたら、長所と短所があったので、その違いについて詳しく紹介します。

映画GODZILLAの長所

日本版のゴジラでは、簡単にゴジラを攻撃できないので、少しもどかしい所があります。しかし、アメリカ版ではそのような事がなくて、軍が簡単に攻撃できる国なので、素早くゴジラに迎撃できるので、爽快感のある映画になっていました。

さらに、摩天楼の間をすり抜けて行く空軍が、ゴジラを見失ってしまいますが、途中でゴジラに不意打ちを受けてしまいます。このような神出鬼没のゴジラは、日本版にはなかったので迫力だけではなくて、ハラハラする所も大きな長所です。

映画GODZILLAの短所

アメリカ版のGODZILLAは、素早く動いてしまうので、日本版のようなゴジラのように『ズシーン!ズシーン!』と大きな足音が迫ってくる怖さが、あまりなかったのが短所でしたね。

序盤では、そのようなシーンがあったのですが、あまりにも少なかったので、ゴジラらしさが無くなっているのは少し残念です。そして、日本版のゴジラのような恐怖をあおるBGMがないのも、ゴジラファンとしては寂しい限りでした。 

映画『GODZILLA(1998年)』と他の作品を比較

アメリカ版のGODZILLAは『GODZILLA(1998年)』だけではなくて『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』もあります。

ゴジラ キング・オブ・モンスターズは、人間全員が団結している訳ではなくて、色々な考えたをする人間によって、多くの怪獣同士が戦う映画になっています。

そのため、色々な怪獣を見たい方にはオススメの映画ですが、GODZILLA(1998年)ほどゴジラだけが目立つ訳ではないので、ゴジラファンは少し要注意の映画とも言えますね。

www.akira-movies-drama.com

映画『GODZILLA(1998年)』のネットの評価

ネットでは、ゴジラの重みがなくて落胆している方もいたので、やはり早く動きすぎるというのはネックでしたね。

そして、日本版のゴジラと比較している方はネットでも多くいて「娯楽映画として見る分には良い」という意見もありました。

この辺りは、自分も全くの同意見で、日本版とはあまりにも違いがありますが、日本版と全く違うモノと思えば、迫力もあってアクション映画としては十分すぎるほど見応えのある映画と言えます。

参照元https://www.amazon.co.jp/

映画『GODZILLA(1998年)』のまとめ

アメリカ版のGODZILLA(1998年)は、見る前から周囲で「あんな早く動く奴はゴジラじゃない」という悪評は聞いていたので、どんなものかなと思ったら、その通りでしたね。

少し苦笑いしながら見てしまいましたが、それでも日本版とは違う迫力があって、それはそれで良かったです。すぐにゴジラと軍が対決するのは、テンポがよくて飽きない内容です。

欠点もありましたが、今後は、アメリカ版のゴジラがどのように進化していくのか?その辺りに注目していきたいですね。

動画配信『U-NEXT』であれば、映画『GODZILLA(1998年)』を見る事ができます(2020年8月時点)。