ヴィンスやトーマスたちの救出方法はありえない?映画『メイズ・ランナー3:最期の迷宮』

映画『メイズ・ランナー』の3部作(最終作)では、ヴィンスやトーマスたちが仲間を救出しようとしますが、ありえない方法だったので詳しく紹介しましょう。

映画『メイズ・ランナー:最期の迷宮』のキャスト

映画『メイズ・ランナー:最期の迷宮』は、2018年6月15日に上映されました。

監督&脚本&原作

  • 監督:ウェス・ボール
  • 脚本:T・S・ノーリン
  • 原作:ジェームズ・ダシュナー 

女優&男優

映画『メイズ・ランナー:最期の迷宮』のストーリー

ヴィンスやトーマスたちは、列車に監禁されていた多くの仲間を救出しますが、ミンホを救出する事ができなくて落胆します。

そこでトーマスやニュートたちは、危険をかえりみず、トンネルの中へ突入していって仲間の救出をこころみます。しかし、トンネルの中にはウイルスに感染していたゾンビたちが多く襲ってきて、絶体絶命のピンチの陥ってしまうのです。

ところが、仲間の車が突入して来てくれて、そこへ乗り込み何とかトンネルを突破します。

危機を脱したトーマスたちが見えたものは、高層ビルが立ち並ぶラストシティでした。それは荒廃して崩れかかっているビルや迷路などとは別世界の光景で、息を飲みます。

その頃、WCKDでは仲間を裏切ったテレサがウイルスを治療するために奮闘しようとしていました。

トーマスたちは意を決してラストシティに乗り込んだら、そこではかつて敵対したギャリーがいたのです。ところが、ギャリーは以前とは違ってトーマスに協力的になり、一緒にミンホたちを救出しようとします。

はたして、トーマスたちはミンホたちを救う事はできるのでしょうか?

『ヴィンスやトーマスたちの救出方法はありえない』

ヴィンスやトーマスたちは、多くの仲間たちが列車の中に監禁されている事を察知して、列車に追いついて乗り込みます。そこで爆弾を仕掛けて、敵兵が待機していた列車を寸断させて、仲間がいる列車を止めさせました。

列車から仲間を出そうとしますが、すぐに追っ手がやってくるので、大型ヘリからワイヤーを列車に装着させて、そのまま持ち上げて逃走していったのです。

何と、列車は持ち上げられたまま飛んでいったので、敵は諦めていきますが『そんな事が本当に可能なのか?』と疑いたくなるほどの光景で驚かされます。まさに、ヴィンスやトーマスたちのありえない救出法で、多くの仲間が解放される事になりました。

映画『メイズ・ランナー:最期の迷宮』と前作を比較

映画『メイズ・ランナー:最期の迷宮』では、逃げ続けていたトーマスが打って変わって、ラストシティに乗り込んで攻撃的になっていました。それは、前作の内容とは大きく違っているので、スリリングでテンポもよくなっています。

しかし、前作の内容を見てから今作を見たほうが理解しやすいので、メイズ・ランナーの3部作を理解したい場合には、2部作となる『メイズ・ランナー2』を見ておく事をオススメします。

www.akira-movies-drama.com

映画『メイズ・ランナー:最期の迷宮』のネットの評価

ネットでは『もうメイズ(迷路)が関係のない内容』という厳しい声があがっており、この辺りは前作の内容を少しだけでも紹介しておけば、評価も変わっていたかもしれないのにと思ってしまいましたね。

さらに『ラストになるには、こうするしかないよね』という諦めの境地に至った方もいて、その意見を見た時は思わず『可哀想に……でも気持ちは分かるなぁ』と思ってしまいました。

私も前作を見ているだけに、前作から続く内容を終わらせるには、こうするしかなかったんだろうなぁ思ってしまいますが、もう少しファンたちを納得させられるラストにはできなかったのかなと思ってしまいますね。

それでも、1部作は迷路・2部作は砂漠・3部作は都市となっていき、いろいろな場所に変わっていったのは良かったと好意的に見ている方もいました。

参照元https://www.amazon.co.jp

映画『メイズ・ランナー:最期の迷宮』のまとめ

メイズ・ランナーシリーズで、最初に見ようとしたのが今作の『メイズ・ランナー:最期の迷宮』だったので、全く内容が分からなくて困惑してしまいました。

何の説明もなくて、いきなり列車に乗り込んで仲間たちを救出しようとするので『どういう事だ?』と思っていたら、前作があった事を後から知りました。

前作が出ていても、そういったものを見ていない人たちのために、もっと分かりやすい内容にしておくべきなのにと思ってしまう作品でしたね。

3部作は強引な終わらせ方をしたイメージが強くありますし、なぜギャリーが協力的になったのか?説明不足の所は否めません。しかし、かなりお金を使った演出などがあるので、見応えはあります。

そういった事を考えたら、ストーリーよりも見た目のインパクトに力を入れたアクション映画という感じがしますね。

動画配信『U-NEXT』であれば、映画『メイズ・ランナー:最期の迷宮』を見る事ができます(2020年9月時点)。