黄泉醜女は食い意地が張った困った妖怪?ドラマ『妖怪シェアハウス 第7話』

f:id:akira2013web:20200912232148p:plain

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/youkai/story/0007/

ドラマ『妖怪シェアハウス 第7話』では、黄泉醜女(演:峯村リエ)が生き霊を退治しようとしますが、この妖怪について知らない方もいるでしょう。そこで、黄泉醜女について詳しく紹介しましょう。

ドラマ『妖怪シェアハウス』のキャスト

ホラードラマ『妖怪シェアハウス』は、2020年8月1日から放送開始されました。

監督&脚本&原作

女優&男優&声優

主題歌

ドラマ『妖怪シェアハウス』の主題歌は、miwaの『DAITAN!』です。  

ドラマ『妖怪シェアハウス』の全話のストーリー

www.akira-movies-drama.com

上の内部リンクをクリックしたら、ドラマ『妖怪シェアハウス』の全話のストーリーを見る事ができます。

 

ドラマ『妖怪シェアハウス 第7話』のストーリー

目黒澪は、憧れの上司の原島響人から仕事を任されて、張り切って原稿を作ろうとします。ところが、二人で一緒に帰ろうとしたら、結婚をしていた原島響人から「離婚をしたよ。まぁ俺より彼女のほうが、仕事で顔が広かったし」と打ち明けられます。

そんな二人の姿を遠くから、ある女性が睨んでいたのです。

目黒澪は何か気配を感じてしまって、早く妖怪シェアハウスに帰って行ったら、パソコンが黒焦げになってしまいます。

これは座敷わらしがいなくなったからか?と周囲が騒ぐ中で、神主の水岡譲が「そうではありません。私は見てしまったんです、生き霊を」と教えてきました。妖怪たちは「私たち妖怪よりも、生き霊のほうが怖いよなぁ」と他人事のようにつぶやきます。

妖怪たちは「もしかしたら、原島響人は離婚していなくて、何かあるんじゃないか」と勘ぐります。そこで、夫婦間について詳しく知っている者はいないのかと話し始めたら、黄泉醜女が登場したのです!

妖怪たちは、黄泉醜女と相談して生き霊が何者か?協力していきますが、はたして目黒澪を助ける事はできるのでしょうか?

黄泉醜女は食い意地が張った困った妖怪』

日本神話によれば、イザナギは亡くなってしまった妻のイザナミに会いたい一心で、黄泉の国へ向かってしまいます。なんとか現世に戻って欲しいとせがんだら、イザナミから「黄泉の国の神々に相談するので、その間はこちらを見ないように」と頼まれます。

ところが、イザナギは待ちきれなくて、中を見てしまったら、そこには腐り果てたイザナミの姿が見えてしまったのです!恐ろしくなって、イザナギは逃げ出してしまって、イザナミは約束を破った夫が許せなくなり、黄泉醜女を刺客として向かわせます。

黄泉醜女は、イザナギを追いかけますが、途中で出現する『山葡萄』や『タケノコ』などに食らいついてしまって、その間にイザナギを取り逃がしてしまうのです。

どれだけ食い意地が張っているんだと思ってしまいますが、この食い意地のお陰でイザナギが助かった訳です。

『生き霊役の藤井美菜はヒロイン映画にも出演』

ドラマ『妖怪シェアハウス 第7話』で、美しくも恐ろしい生き霊を演じていた藤井美菜さんは、ヒロイン映画『女子ーズ』にも出演していました。

この女子ーズでは、ヒーローとして地球を救うハズですが、それよりも漫画を観たくてダダをこねてしまうのです。そんな困ったヒーロー役の藤井美菜さんは、同じヒーローたち(桐谷美玲さんや高畑充希さん)に怒られてしまうのです。

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『妖怪シェアハウス 第7話』のまとめ

第7話もふざけた妖怪が出てしまいますが、今回は恐ろしい生き霊が登場してきたので、ホラードラマの面目躍如といった所でしたね。

ふざけた所はふざけても良いのですが、仮にもホラードラマなので、今回のように怖く感じる演出も忘れないで欲しいです。それにしても、まさか黄泉醜女が出てくるとは驚きです。

そろそろ、河童あたりが出てくるのかなと思っていましたが、予想外の妖怪が出てきて驚かされました。今後は、どういった妖怪が出てくるのか?楽しみですが、怖く感じる演出も忘れないようにして、続けて行って欲しいですね。