ドラマ『妖怪シェアハウス』全話のストーリー・見所を紹介

f:id:akira2013web:20200921054728p:plain

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/youkai/story/0001/

『妖怪シェアハウス』は、不幸な人生を送っていた人間の女性が、妖怪に同情されてシェアハウスをする変わったホラードラマです。あまり詳しく知らない方のために、全話のストーリー・キャスト・見所などを紹介するので、参考にしてみて下さい。

『妖怪シェアハウス 第1話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com目黒澪(演:小芝風花)は、恋人のために借金までして、仕事まで無くしたのに、その恋人に捨てられてしまいます。

あまりの不幸続きにガックリときてしまいますが、妖怪のお岩さん(演:松本まりか)に同情されてしまって、妖怪たちが住む家でシェアハウスする事になってしまったのです。

酒呑童子(演:毎熊克哉)・ぬらりひょん(演:大倉孝二)・座敷童子(演:池谷のぶえ)は「人間と一緒にシェアハウスするなんて大丈夫か?」と心配してしまいますが、お岩さんの決心は変わりませんでした。

そして、お岩さんは目黒澪の身の上話を聞いて「女を裏切る男は許せない」と怒りがこみあがっていき、元カレに復讐しようと持ちかけます。

はたして、目黒澪は元カレに復讐してしまうのでしょうか?

『妖怪シェアハウス 第2話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com目黒澪は、なんとか就職しようとして、ある出版社へ出勤する事になりますが、そこには怖そうな上司 原島(演:大東駿介)や、冷たい先輩たちばかりでした。

ところが、スター編集者の宗像公介(演:蕨野友也)から「もしよかったら、テープ起こしをしてくれないかな?」優しく声をかけられて、少しだけ気分がよくなります。

そして、宗像公介と一緒にお酒を飲む事になりますが、そこには睡眠薬が入れられていて、密かに襲おうと企んでいたのです!

ところが、そこへ鬼のような上司と思われていた原島が、グラスの水を目黒澪の頭にかけて「うちのバイトを迎えにきました」と助けに来たのです。

そんな事があっても、目黒澪は仕事を失いたくないので、また宗像公介と会おうとしてしまいます。お岩さんから「昔と今は時代が違うでしょ」と、セクハラ覚悟で仕事をしようとする目黒澪を止めようとしますが、どうなってしまうのでしょうか?

『妖怪シェアハウス 第3話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com目黒澪は、給料を貰いますがあまりにも少なくて、全く貯金ができなくて妖怪シェアハウスから出る事ができませんでした。

そこで、また妖怪たちに同情されてしまって、もはや人間のプライドは木っ端みじんに打ち砕かれてしまったのです。そんな時に、大親友の藍(演:松田るか)と再会して「ラーメン屋を経営している彼氏が出来たの」と教えられます。

目黒澪は自分の事のように喜びますが、酒呑童子が「相手の彼氏は今まで何度も騙してきた奴だぞ」と教えてきたのです。

それを聞いた目黒澪は親友を救おうとしましすが「私に嫉妬しているんでしょ?あんたなんてもう親友じゃないから」と言われてしまうのです!

『妖怪シェアハウス 第4話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com神主であり、陰陽師でもある水岡譲(演:味方良介)は「経営が苦しいので、シェアハウスしている所を駐車場にしてはどうですか」と提案しますが、妖怪たちから「お前は陰陽師としてもダメなのに、経営者としてもダメなのか」と批判されてしまいます。

ところが、水岡譲は、人間の女が妖怪と一緒にいる事が悪影響を及ぼしていると力説してしまうのです。お岩さんは「目黒澪は大事な子だから、そんな事ができる訳がない」と平行線をたどってしまいます。

そんな目黒澪ですが、妖怪の話をブログに投稿して、一儲けしようとします。そんな時に、妖怪のアマビエ(演:片桐仁)から「お前は成功しても、そのうち失敗をするので、その時は自分の絵を描くんだ」と指摘されてしまうのです。

『妖怪シェアハウス 第5話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com香澄(演:幸田尚子)が、出版社へやってきて仕事の話をしようとしたら、目黒澪は思わず素直な感想を述べたら「あなたは見所があるわ」と認められてしまうのです。

そして、香澄は「あなたならできる」と無理難題の仕事を押し付けてきますが、目黒澪は今まで頼りにされた事がなかったので、頑張ろうとするのです。

上司の原島は『本当に大丈夫か』と心配になってしまいますが、目黒澪は倒れてしまいました。

そんな時に、妖怪たちから「香澄は会社を乗っ取ろうとして、無茶な事ばかりしてきたんじゃ。まさに九尾の狐のような女だ」と忠告されます。そこで、香澄の本性を暴こうとしますが、上手くいくのでしょうか?

『妖怪シェアハウス 第6話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com目黒澪は、今まで原島の事を怖い上司と思っていましたが、意外と優しい所がある所に気づいて惹かれ始めます。

しかし『自分と原島さんでは釣り合わない』と思って、どうすれば良いのかと悩んでいたら、妖怪たちから「山姥(演:長井短)なら何とかしてくれるかもしれない」とアドバイスされてしまうのです。

目黒澪は『山姥と言えば、メチャクチャ怖い妖怪じゃないか』と思ってしまいますが、そこへ遂に山姥が登場してしまいます。ところが、山姥は意外にもファッションやメイクなどをチェックしてくれて、目黒澪を応援してくれたのです。

はたして、目黒澪は原島の心を射止める事はできるのでしょうか?

『妖怪シェアハウス 第7話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com目黒澪は、上司の原島が何か悩んでいるような気がして、それとなく聞こうとしたら「実は妻と離婚したんだよ。まぁ彼女のほうが顔は仕事で顔が広かったし」と教えられます。

そんな原島の顔を見ていたら、切なくなってしまいましたが、どうする事もできずに家へ帰ろうとします。

ところが、その時に遠くから睨む女たいたのです。目黒澪は嫌な予感がしたので、すぐに家に帰って行ったら、何とノートパソコンが黒焦げになってしまいました。

妖怪たちは「何事だ」と騒ぎ始めたら、神主の水岡譲が「私は見てしまったんです、生き霊を」と教えてくれたのです。

その生き霊とは、何と原島の元妻で、離婚をした夫と仲良さそうにしていた目黒澪が憎くたらしくて、生き霊となって現れてきたのです!

妖怪たちは、妖怪 黄泉醜女(演:峯村リエ)に相談しようとしますが、上手く解決する事はできるのでしょうか?

『妖怪シェアハウス 第8話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com今まで、男運のなかった目黒澪が、ツンデレ上司の原島と、神主の水岡譲の両方からプロポーズされてしまって、どちらを選べば良いのか悩んでしまいます。

そこで、妖怪たちは天狗大王(声:福田転球)のもとへ赴いて、目黒澪の悩みを解決してあげようとします。目黒澪は、そうとは知らずに妖怪たちによって、真っ暗な異世界に引きずり込まれてしまいます。

目黒澪は、異世界原島と結婚した場合の生活と、水岡譲と結婚した場合の生活の両方を体験する事ができました。現実では一瞬の出来事ではあったのですが、目を覚ました目黒澪は、どちらの男を選ぶのでしょうか?

『妖怪シェアハウス』全話の見所とまとめ

久しぶりの妖怪のドラマが始まるという事で、期待をして『妖怪シェアハウス』を見てみたら、思ったよりもコメディ重視になっていて、少しふざけた感じで妖怪たちが出現してきます。

もう少し、怖い感じの妖怪ドラマを期待していただけにガックリとくるものはありました。それでも、久しぶりに妖怪を取り上げてくれたのは嬉しい限りでしたね。

個人的には、憎まれる役が多かった松本まりかさんが、癒しキャラの妖怪を演じてくれたので、今までと違った松本まりかさんを見られて満足できました。