映画『浅田家』では、川上若菜(演:黒木華)が写真家の浅田政志(演:二宮和也)を脅迫して、プロポーズしてしまうので詳しく解説しましょう。
映画『浅田家!』のキャスト
映画『浅田家!』は、2020年10月2日に上映されました。
監督&脚本&原作
- 監督:中野量太
- 脚本:中野量太&菅野友恵
女優&男優
- 浅田政志(演:二宮和也)家族を撮り続ける写真家
- 浅田幸宏(演:妻夫木聡)浅田政志の兄
- 浅田和子(演:野波麻帆)浅田幸宏の妻
- 川上若菜(演:黒木華)浅田政志の恋人
- 小野陽介(演:菅田将暉)被災地で写真を洗い続ける男性
- 浅田順子(演:風吹ジュン)浅田政志の母親
- 浅田章(演:平田満)浅田政志の父親
- 外川美智子(演:渡辺真起子)写真の洗浄を行うボランティア
- 渋川謙三(演:北村有起哉)ボランティアに辛く当たる男性
- 高原信一(演:駿河太郎)写真撮影を頼む男性
- 姫野希美(演:池谷のぶえ)赤々舎の代表
- 佐伯康介(演:松澤匠)佐伯家の亭主
- 佐伯藍(演:篠原ゆき子)佐伯康介の妻
- 内海莉子(演:後藤由依良)内海の長女
主題歌
映画『浅田家!』の主題歌は、THE SKA FLAMESの『'S Wonderful』です。
映画『浅田家!』のストーリー
浅田章は、昔から息子たちを写真撮影するのが好きで、それを正月には年賀状にプリンアウトして送る事が、毎年恒例になっていました。しかし、次男の浅田政志は少しうんざりしていたら、誕生日プレゼントとしてカメラを父から譲られたのです。
これには、浅田政志は大喜びして、大人になりプロの写真家を目指す事にします。しかし、何を撮影したら良いのか悩んでいたら、父親が「昔は消防士になりたかった」と言っていたのを聞いて『それだ!』と、ある事を思いつきます。
何と!浅田政志は、家族4人全員で、消防士になったり極道になったりして、色々な家族写真を撮っていきました。その頃、東京では浅田政志に可愛い所を撮影してもらって、ずっと彼の事が気になっていた川上若菜が一人暮らしをしていました。
浅田政志は、多くの家族写真を持っていって上京をして、プロのカメラマンになろうとしますが、そのために川上若菜の家に泊めてもらうように頼み込みます。
川上若菜は仕方ないと思って、彼の面倒を見るようになり、何とかプロのカメラマンになれます。ところが、父親を亡くしてしまった内海莉子から「お父さんの写真がないから、うちの家族写真も撮ってよ」と無理難題な事を言われてしまうのです!
はたして、浅田政志はどのようにして内海家の家族写真を撮るのでしょうか?
『川上若菜が浅田政志を脅迫してプロポーズ』
川上若菜は、一生で最も可愛らしく撮影してくれてた浅田政志にずっと恋をしていましたが、彼はプロの写真家になると言っても、いつまでもふぬけていました。
それでも、浅田政志が東京にきた時は部屋を貸してあげて、個展にかかった費用や画集の購入料金などを出してくれました。かつて浅田政志は「自分がプロの写真家になったら、10倍にして返す」と約束していたので、この言葉を利用しようと決断します。
川上若菜は、海でぼーっとしている浅田政志に「あの時、10倍にして返すって言ったわよね?今まで20万円はかかったんだから、200万円にして返して!それができなかったら結婚して」と脅迫じみたプロポーズを迫ったのです。
浅田政志は「200万円なんて払いたくない」と子供じみた事を言ってしまって、二人は結婚する事になります。
映画『浅田家!』と他の作品を比較
映画『浅田家!』は、浅田政志(演:二宮和也)が家族を巻き込んでプロの写真家を目指していって、ほんわかとしたストーリーで笑えるコメディ映画に仕上がっています。
ところが、映画『SCOOP!』では、都城静(演:福山雅治)が芸能人を隠し撮りして、中年パパラッチとして生きていました。ところが、若い女性記者の行川野火(演:二階堂ふみ)とコンビを組んでから、大きな事件に関与していくのです。
緊迫感のあるストーリーになっているので『浅田家』では退屈に感じてしまう場合には、映画『SCOOP!』のほうがオススメです。
映画『浅田家!』のパンフレット
映画『浅田家!』のパンフレットに書かれている内容を少しだけ紹介します。
多くの写真が掲載
パンフレットには、消防士・極道・レーサー・疲れたヒーロー・選挙・バンド・大食い選手権・日本代表(サッカー)・医者・ガソリンスタンド・泥棒・海女さん・ラーメン屋・酔っ払い・帰り道・授賞式・ラグビー・お葬式などの写真が掲載されています。
ここまで数多くの写真が撮影されているので、映画で見落としたものがあっても、パンフレットを見返せば、こんな感じで撮影したのかぁと見返す事もできます。
黒木華のコメント
川上若菜役の黒木華さんは「川上若菜は、素敵な浅田家に入りたくて、あんなプロポーズをしたんだけど、二人には特別な信頼関係があったからできた」とコメントしていました。
確かに、言うだけ言って、立ち去ろうとしますが『早くプロポーズに応えろ!』と念じながら歩いていったのでしょうね。
映画『浅田家!』のまとめ
家族を巻き込んで、プロのカメラマンを目指していく映画であり、ネックとなるのは父親を亡くした少女の願いをどうやって聞き入れるのかという所でしょう。
しかし、私はそれ以上に注目したのが、黒木華さんの「200万払うか?結婚するか?」という脅迫じみたプロポーズでしたね。
普通であれば、ドン引きしてしまう所ですが、愛嬌のある可愛らしさのある黒木華さんが演じているので、思わずホッコリとするシーンでした。脅していますが、どこか彼女の可愛らしさを感じてしまいますね。