ドラマ『監察医 朝顔』の全話のストーリー・見所

f:id:akira2013web:20201022131539p:plain

出典:https://www.fujitv.co.jp/asagao/story/story11.html

ドラマ『監察医 朝顔』の全話のストーリー・キャスト・見所などを紹介しているので、参考にしてみて下さい(内部リンクをクリックしたら、豆知識も詳しく見る事ができます)。

『監察医 朝顔 第1話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com万木朝顔(演:上野樹里)は、朝から父親の万木平(演:時任三郎)と些細な事で言い合ってしまって、最悪な状態で職場へ向かう事にします。

ところが、朝顔が職場へ着いたら、同僚や先輩たちは「イケメンの刑事が赴任してきたって話だよ」とささやきあっていました。『どんなイケメンかなぁ』と朝顔も気になっていたら、何と!そのイケメン刑事と噂されていたのは、平だったのです。

『お父さんじゃないか!』と思ってしまいましたが、職場の人間たちも「えぇ!朝顔さんのお父さんなの?」と驚いてしまいます。

しかし、最も驚いたのは、朝顔の恋人である桑原真也刑事(演:風間俊介でした。

桑原は恋人の父親とは思わず、職場でそっけない態度を取っていたからです。はたして、これから桑原は名誉挽回するチャンスが訪れるのでしょうか?

『監察医 朝顔 第2話』のストーリー 

www.akira-movies-drama.com朝顔が、出勤したら、そこに可愛らしい女子大生の安岡光子(演:志田未来)がいました。

もしかしして、法医に興味があるのかなと思って聞いてみたら「全然!他のバイトがめっちゃ安いんで、ここは人気がないし、倍率低そうなんで決めました」とあっけらかんに言われてしまって、朝顔はガックリとしてしまいます。

ところが、夏目茶子(演:山口智子)は「面白い子ですねぇ」と、やる気があまり感じられない女子大生をバイトとして採用してしまうのです!

そんな時に、炎天下の中で、コンクリートの上で身元不明のサラリーマンが死んでしまう事件が起きてしまいました。朝顔たちは、なぜ炎天下の中で凍死をしてしまったのか調べようとしますが、その原因は何なのでしょうか?

『監察医 朝顔 第3話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com朝顔は、父親に桑原と付き合っている事がバレてしまって「お父さんは反対だ、あいつは俺の部下だ」と言われてしまうのです。以前まで、自分の娘が付き合う男には口出しをしないと言っていたので、朝顔は困ってしまいます。

そんな時に、電話がかかってきて、火災事件が発生してしまって、5人もの死者が出た事を知らされます。二人とも『長い1日になるな』と直感してしまうのです。

朝顔たちは、遺体を少しずつ調べていって、火災現場で映っていた映像の誰と遺体が一致しているのか考察していきました。

ところが、遺体には火災と関係のない刺し傷があった事が分かって、警察は事故から殺害事件に切り替えていきます。はたして、犯人は何の目的で火災まで起こしてしまったのでしょうか?

『監察医 朝顔 第4話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com桑原真也は、平に娘との結婚を認められてホッとします。ところが、酒に酔いつぶれてしまって、よりによって、平にお姫様だっこで運ばれてしまったのです。

そうとは知らずに、いつまでもスヤスヤと眠ってしまうので、朝顔に起こされてしまって『やってしまったぁ』と後悔するばかりでした。そんな時にも関わらず、仕事の電話が鳴ってしまって、変死体が見つかった事が判明してしまいました。

警察関係者たちが捜査を続けていたら、青酸カリを服用して亡くなった事が分かりました。しかも、同じような事件が3件も発生していて、あるサイトが薬を販売している事が分かったのです。

警察は、そのサイトを閉鎖しようとしますが、その事によって犯人が命をかけて、朝顔に復讐しようとしてきたのです! 

『監察医 朝顔 第5話』のストーリー 

www.akira-movies-drama.com若者たちが、心霊スポットへ足を運んで肝試しをしようとしたら、その廃墟に白骨化した物を見つけてしまって悲鳴をあげてしまいました。

朝顔たちは白骨化した物を調べようとしますが、バラバラになっている上に、小さい骨まで混じっていました。その小さな骨は、子供の骨かもしれなかったので、緊張が走ります。

ところが、よくよく調べてみたら、それは動物の骨だったので、謎が深まっていきます。

身元を判明する事が難しかったのですが、中島雄平(演:岡田義徳)が「白骨化した物は、自分の父親の物かもしれない」と名乗り出てきたのです。はたして、白骨化した物は、中島雄平の父親の物なのでしょうか?

『監察医 朝顔 第6話』のストーリー

www.akira-movies-drama.comアルバイトとして働いていた安岡光子が医師になり、藤堂絵美はベストセラーとなる本を出していて、男は肩身が狭い思いをするようになりました。

朝顔自身も、娘が大きく成長していって、父親の万木平は孫娘を溺愛するようになって、環境は大きく変化していたのです。

そんな時に多江(演:片岡礼子)が殺害されてしまう事件が起きてしまいました。殺害した人物は、夫の黒岩雅樹(演:岡部光祐)と思われました。しかし、夫は妻を殺害した後に首吊りしてしまっものと思われて無理心中かと思われたのです。

ところが、首に残ったロープの跡から、第三者が首吊りにみせかけた犯行である事が分かったのです。警察は、父親から虐待されていた娘たちが怪しいと睨みますが、真実はどうなっているのでしょうか? 

『監察医 朝顔 第7話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com白川亜里沙(演:有森也実)は、何回も資産家と結婚していきますが、そのたびに夫が亡くなってしまって、莫大な資産を独り占めしてきました。

そのため、マスコミは白川亜里沙の事を『10億円の美魔女』と報道していきますが、警察は夫を殺害してきたに違いないと再審査を要求します。

そこで、朝顔が法廷に出て、本当に夫が殺害されたものか?主張していく事になりますが、白川亜里沙から「この小娘が!」と罵られて、全面対決へ発展していくのです! 

『監察医 朝顔 第8話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com山本莉奈(演:小林由依)が、家で突然亡くなってしまって、夫の達哉(演:渡辺翔太)が帰った頃には、すでに倒れていたのです。

警察は朝顔に解剖を依頼しますが、調べてみたら、脳が細くなっていましたが外傷はありませんでした。警察や監察医たちは「外傷がなければ、どうする事もできない」と頭を抱え込んでしまいます。

山本莉奈は以前から病院へ通院していたので、達哉は『医療ミスで妻は亡くなってしまったのではないか?』と疑うようになります。はたして、本当に医療ミスで山本莉奈は亡くなってしまったのでしょうか?

『監察医 朝顔 第9話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com朝顔は、自分の知り合いの結衣(演:松長ゆり子)が亡くなってしまった事を知ってショックを受けますが、よりによって自分が結衣を解剖する事になってしまいました。

それどころか、警察は結衣の夫が階段から突き落として殺害したのではないかと疑っていました。結衣の夫 三郎(演:きづき)も、朝顔にとっては大事な友達だったので、身が張り裂けるような思いでした。

しかし、周囲の人間は三郎を犯人扱いしてしまって、義理の両親は子供を強引に連れて行ったのです!自暴自棄になってしまった三郎は「自分が殺害しました」と自首してきたのですが、どうなってしまうのでしょうか?

『監察医 朝顔 第10話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com朝顔は、親友の無実を証明するためにも、結衣が亡くなってしまった現場を入念に調べていきます。調査が進んでいったら、結衣が階段の三段目から落ちてしまって、亡くなってしまった事が分かります。

さらに、夏目茶子が結衣の体内を解剖していったら、体内にある腹膜が損傷している事が判明しました。低い位置から落ちただけでは、腹膜が損傷する可能性は極めて低かったので、朝顔たちは夫の三郎が突き落とした訳ではないと結論づけました。

三郎は自分の無実が証明されて、むせび泣くのです。これで、一件落着かと思ったら、桑原真也が、ある企業が裏組織と取引している事に気づいて捜査を続けていたのです。しかし、この企業が後に大問題を引き起こしてしまうのです!

『監察医 朝顔 第11話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com桑原真也刑事たちは、裏社会と取引をしている企業が違法投棄していた事に気づいて、捜査しようとしたら土砂崩れに巻き込まれてしまいます。

救出が早く行われたので、一命を取り留めますが、多くの被害者が出てしまいました。朝顔たちは、すぐに現場へかけつけますが、次々に遺体が運び込まれてきたのです。

警察は、この土砂崩れは自然災害ではなくて、ゴミや土砂などを違法投棄した事が原因だと考えて、責任者を何とか逮捕しようとしますが、どうなってしまうのでしょうか?

『監察医 朝顔 特別編』のストーリー

www.akira-movies-drama.com男性の遺体が発見されましたが、遺品が全くない上に、歯も全部無い状態で、身元が全く分からない状態でした。

警察は「解剖だけが頼りだな」と希望を託しますが、監察医たちが調べていっても、手がかりを見つける事は困難を極めます。

しかし、検死官の丸屋(演:杉本哲太)が「それでは納得ができない」と帰ろうとしません。

朝顔たちは、時間をおいて、さらに再解剖してみたら、栄養失調である事が分かったのです。朝顔たちは、今後も色々な遺体を調べていく事になりますが、その先に希望はあるのでしょうか?

ドラマ『監察医 朝顔』を見られる動画配信

上野樹里さん主演の医療ドラマ『監察医 朝顔 第1〜11話・特別編』は、動画配信『FOD PREMIUM』に入会すれば見る事ができます(2020年10月時点)。

FODプレミアムの月額料金は888円(税別価格)になりますが、新規登録であれば、2週間以内に解約した場合には、888円はかかりません。

『監察医 朝顔』の全話の見所とまとめ

コメディドラマ『のだめカンタービレ』で大ブレイクした上野樹里さんが、新境地として、真剣な医療ドラマに挑戦した作品が『監察医 朝顔です。

そこには、のだめカンタービレで見た『のだめ(演:上野樹里)』の姿が全くなくて、新しい上野樹里さんの姿を見る事ができます。

笑いどころは少なかったので、コメディ好きの方は満足できないかもしれませんが東日本大震災』を取り上げた内容が多かったので、日本人として見ておく価値がある医療ドラマと言えるでしょう。