ジブリ映画の全作品のストーリー・動画・見所を紹介!

ジブリ映画の全作品のストーリー・動画・見所などを紹介するので、参考にしてみて下さい(内部リンクをクリックしたら、声優やグッズなどの情報も見られます)。

No.1『風の谷のナウシカ』のストーリー

世界は、かつて巨大産業文明が栄えていましたが、巨神兵が暴れまわり炎に包まれてしまいました。それからは、大地は錆とセラミック片に覆われて、腐海が広がっていったのです。

腐海は毒素を放出する森だったので、人間は何度も焼き払おうとしましたが、そのたびに王蟲(おうむ)という巨大生物が人間たちを襲ってしまって、逆に腐海は拡大し続けました。

そんな時に、風の谷に住むナウシカは、周りから姫と頼りにされていて、幸せなひと時を過ごしていたのです。ところが、巨神兵の生き残りを積んだ大型船が風の谷に落ちてから、事態は急変します。

多くの国々の争いに巻き込まれていって、ナウシカにとって苦難の日々が続く事になるのです!

www.akira-movies-drama.com

No.2『天空の城ラピュタ』のストーリー

シータは、政府や軍によって軟禁されていましたが、そこにへマ=ドーラたちが襲撃してきたので、その隙にシータは逃亡していきます。

しかし、へマ=ドーラや政府たちはシータを追いかけていくので、高い所から落ちていきました。それでも身につけていた物が光出して、ゆっくりと地上を落ちていく事ができたので、下にいたパズーに助けてもらえました。

パズーは、いつか伝説の『天空の城ラピュタ』に行きたいと思っていましたが、シータは大好きなパズーを争いごとに巻き込みたくないと思って別れを告げてしまうのです。

はたして、二人はこのまま終わってしまうのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

No.3『となりのトトロ』のストーリー

草壁一家は田舎のほうへ引っ越して行きますが、そこには緑のトンネルもあって、姉妹たちは、その素敵な景色に目を輝かせます。

家の中には『まっくろくろすけ』という不思議な生き物も現れてしまって、世の中には不思議な事もあるんだなぁと思ってしまいます。ところが、不思議な事は、これでは終わらず次女のメイは『トトロ』という巨大な生き物と遭遇しました。

それから、トトロは時折、姉妹の前に現すようになって、奇妙な関係が続いていきます。田舎の風景は、多くの方たちにとって故郷を思い出させるものであり、ファンタジーでありながら、懐かしい想いを抱かせる不思議なアニメ映画になっています。

www.akira-movies-drama.com

No.4『火垂るの墓』のストーリー

アメリカ合衆国は、日本本土に激しい無差別爆撃を行なっていて、多くの日本人が大量虐殺されていました。

そんな中で、清太の母親は重症に陥ってしまい命を落としてしまいます。

清太は、妹の節子と一緒に親戚の家で暮らし始めますが、次第に親戚のおばさんから冷たい態度を取られてしまうのです。

こんな想いをするぐらいであればと思って、清太は妹と一緒に家から出ていって、二人だけで生きていこうと思います。戦争の悲惨さや暗さが際立っていますが、兄弟の強い絆を描いているので、現代の日本人でも見ておく価値のある作品になっています。

www.akira-movies-drama.com

No.5『魔女の宅急便』のストーリー

魔女の宅急便では、幼い魔女キキが両親のもとを離れて、人間が住む港町へ住もうとします。しかし、街の人間たちは魔女をもの珍しそうに見るだけで、よそよそしい態度を取ってしまうのです。

さらに、自分には何の取り柄もないと気づいて落ち込んでしまいますが、そこでパン屋のおかみさんと出会う事によって『自分には空を飛べるから、この才能を活かして宅急便の仕事をしよう』と思いつきます。

しかし、突然、空を飛べなくなってしまって、キキはどうしたら良いのか悩んでしまいます。はたして、キキはどうなってしまうのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

No.6『おもひでぽろぽろ』のストーリー

岡島タエ子は都会でOLとして働いていましたが、一定期間の間だけ、山形の田舎へ行って農作業をしていました。

子供の頃は、友達が親の故郷へ行って田舎で休みを満喫している話を聞いているのを羨ましいと思っていたので、大人になってから田舎生活を満喫していたのです。

ところが、岡島タエ子が交流していた農家の人から「息子のトシオの所へ嫁いでくれないかね」と誘われてしまったのです。この時になって初めて、自分は気分転換のために農作業をしていた事に気づいてしまって、そんな事は考えられなかったのです。

最近では定年退職した人たちが田舎へ引っ越して、思ったほど快適な生活にはならないケースがあるので、このアニメ映画を見てから田舎へ引っ越す事が幸せな毎日なのか?参考にしてみるのも悪くはないでしょう。

www.akira-movies-drama.com

No.7『紅の豚』のストーリー

ポルコは、元イタリア空軍のエースでしたが、なぜか豚の姿になって戦闘機を操縦して、空を飛び回っていました。

ホテル『アドリアーノ』を経営している美しい女性のジーナは、そんなポルコを心配していたのです。なぜなら、ジーナは、今まで好きだった男が、空に散ってしまったので、ポルコも同じ運命をたどるのか心配で仕方なかったからです。

しかし、ポルコは「空を飛ばない豚は、ただの豚だ」と言って、飛ぼうとする事を止めようとしません。

主人公は豚の顔をしているので、あまりカッコいい感じはしないのですが、顔よりも行動で男のカッコ良さを体現している映画になっています。

www.akira-movies-drama.com

No.8『平成狸合戦ぽんぽこ』のストーリー

平成狸合戦ぽんぽこでは、多摩地域に住む狸たちが、人間が推し進める『多摩ニュータウン開発計画』によって生きられる場所を削られていきます。

このままでは狸が生きる事は難しいと感じて、狸の得意技である変化(へんげ)を使って、人間の暴走(乱開発)を止めようとするのです。

この映画では、人間が乱開発する事がいかに罪深い事なのか?よく分かる映画になっています。

www.akira-movies-drama.com

No.9『耳をすませば』のストーリー

耳をすませばでは、読書好きの月島雫が、自分よりも先に本を読んでいた天沢聖司の事が気になってしまいます。そんな時に、自分の作詞をバカにしてきた男に嫌悪感を募らせてしまいますが、その人物こそ天沢聖司だったのです。

月島雫は、その事に気付いてしまってショックを受けますが、天沢聖司がバイオリン職人を目指そうとする姿勢に心惹かれていくのです。

しかし、外国まで行ってバイオリン作りを勉強しようとするので、このままでは二人は離れ離れになってしまいます。若き二人の学生同士が、純愛と夢の狭間で揺れ動くアニメ映画になっているので、青春時代を思い出したくなる作品になっています。 

www.akira-movies-drama.com

No.10『もののけ姫』のストーリー

もののけ姫は、犬神に育てられた人間の少女サンが、もののけたちと一緒に、人間の自然の破壊を止めようとします。サンは勇敢にも、先頭にたち人間と戦う事をいとわないので、周りの人間たちから『もののけ姫』と恐れられました。

その一方で、アシタカという少年は、村娘を守るためにタタリ神を殺害してしまって、腕に呪いを受けてしまいます。アシタカは呪いを解くために、シシ神の森を目指して、もののけ姫と出会う事になり、人間ともののけたちの戦いに巻き込まれていきます。

この映画では、神々が信じられた時代に、人間が失ってしまった大事な何かを思い起こさせる作品になっているので、あまり自然や動物の事を考えた事がない方には、ぜひとも見て欲しい作品ですね。

www.akira-movies-drama.com

No.11『ホーホケキョ となりの山田くん』のストーリー

山田のぼるは、自分の顔がイケメンでないのは両親のせいだと思って文句を言ってしまいますが、親からは叱責されていまいます。

一見マトモな事を言うような親ですが、デパートで娘を忘れるような所があって、ドジな所もあります。ところが、娘のほうも変わっていて、親とはぐれた時に、自分が迷子とは思わずに、親のほうが迷子になっていると思うような少女だったのです。

ジブリ映画としては珍しい作品になっていて、まるで4コマ漫画が連続して続くような映画になっているので、ギャグ漫画が好きな方にはオススメの作品ですね。

www.akira-movies-drama.com

No.12『千と千尋の神隠し』のストーリー

荻野千尋は、両親と一緒に引っ越しをしようとしていましたが、前の学校のクラスメートの事が忘れられず無気力な状態に陥ってしまいます。

そんな時に、父親が車を運転していったら、不思議なテーマパークのような所に着きます。お店には美味しそうな食べ物が用意されていましたが、店員の姿はありませんでした。

両親は後でお金を払えば良いだろうと思って食べ始めてしまいますが、それは神様のために用意されていた物だったのです!後になって、両親は罰として豚に変えられてしまって、荻野千尋も消されようとします。

しかし、ハクという少年に助けられて、ここで働くしか生きる術がないと教えられて、恐ろしい湯婆婆に「ここで働かせて下さい」と頼む事になってしまいます。

千と千尋の神隠し』では、無気力だった少女が少しずつ成長していくので、その頑張りを見れたら、自分も頑張ってみようと思えるストーリーになっていますね。

www.akira-movies-drama.com

No.13『猫の恩返し』のストーリー

吉岡ハルは、猫が車にはねられそうになっているのを目撃して、命がけで猫を助けてあげます。

そうしたら、後になって猫たちが吉岡ハルに恩返しをしようと考えて、猫の国へ招待しようとします。

ところが、そこで吉岡ハルは猫の姿に変えられていって、落ち込んでしまうのです。このまま猫として一生を終えてしまうのかと思いきや、吉岡ハルに救出された猫が吉岡ハルを助けようと動き出します。

猫の恩返し』では、犬に比べて薄情と思われていた猫にも、人間に対して恩返しをするシーンがあるので、まさに猫にとって面目躍如になる映画になっています。

www.akira-movies-drama.com

No.14『ハウルの動く城』のストーリー

ハウルの動く城では、自分を否定しがちなソフィーが、魔女の呪いをかけられてしまって老婆に変えられてしまいます。

あまりのショックで、ソフィーは旅に出かけていったら、ハウルの動く城を目撃してしまうのです。城に入り込んだら、炎が「ハウルと契約したせいで、こき使われて城を動かされているんだ。助けてくれよ」と喋り書けてきたのです。

ソフィーは『なんとうい不思議な城だ』と困惑しますが、城の主人のハウルに「この城を掃除する」と言い出して、城に住み着いてしまいます。しかし、ハウルは戦争に巻き込まれていって、ソフィーには苦難の日々が続いてしまうのです!

www.akira-movies-drama.com

No.15『ゲド戦記』のストーリー

ゲド戦記では、世界の悪い影響を受けてしまったアレン王子が、何と父親である国王を殺害してしまいます。

正気を取り戻したアレンは後悔してしまって、逃避行の旅に出かけて、その途中でハイタカやテルーと知り合っていきます。

しかし、少女を助けた事によって、ウサギに狙われるようになってしまって、ウサギたちはテルーの幼馴染を誘拐してしまうのです。

アレンは幼馴染を助けるために、クモの城まで乗り込みますが、ウサギのバッグであるクモはあまりにも強大な力を誇っていて苦戦を強いられてしまいます。

はたして、アレン王子たちはクモを倒す事ができるのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

No.16『崖の上のポニョ』のストーリー

ポニョという魚は、海の中で生活をしていましたが、外の世界へ出てみたいと考えて、遠くまで泳いでいきます。ところが、浜辺に近づいていったら、人間が捨てた空き瓶にハマってしまって、抜け出せなくなりました。

そこへ宗介という人間の男の子が、ポニョを助けてあげて、海へ戻る事ができたのです。ポニョは、それから人間に恋をしてしまいますが、魚と人間が恋人同士になれる訳もありません。

しかし、ポニョは命の水に入った事により、人間に変わる事ができたのです。

崖の上のポニョ』は、魚と人間の禁断の恋を描いているので、ストーリーとしては面白みがあるのですが、少しリアルに欠けた描き方をしている事から、少し評価の分かれている映画になっています。

www.akira-movies-drama.com

No.17『借りぐらしのアリエッティ』のストーリー

アリエッテイたち小人は、人間の屋敷の床下で暮らしていましたが、家具や食べ物には困っていませんでした。なぜなら、人間の屋敷の中から、コッソリと小道具や食べ物を少しずつ『借り』をしていたからです。

ところが、アリエッティの活発な性格が災いして、人間の少年である翔に見つかってしまったのです。父のポッドは「しばらく人間の出方をみよう」と家族に提案しますが、アリエッティの母ホミリーが人間の家政婦に捕まってしまったのです!

翔は、困ってしまったアリエッティたちを助けるために、病弱な体なのにホミリーを救出しようとします。はたして、ホミリーを取り戻す事ができるのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

No.18『コクリコ坂から』のストーリー

風間 俊は、学校のカルチェラタン棟が取り壊されようとしているのを阻止しようと運動を起こしていました。松崎 海は、そんな活発な男子に惹かれていって、二人は次第に恋人同士のような関係になっていきます。

ところが、風間 俊と松崎 海の父親が同じ人物である事が分かって、二人は恋人同士になれない事が分かってしまうのです。

『コクリコ坂』は、少しメロドラマのようなストーリーになっているので、少し臭いセリフも出てきますが、昔の日本人がいかに行動力が多かったのか?よく分かる作品になっています。

www.akira-movies-drama.com

No.19『風立ちぬ』のストーリー

堀越二郎は、子供の時から飛行機に憧れを抱いていましたが、そんなある夜、不思議な夢を見ます。それは、飛行機の設計家・カプローニ伯爵が登場して、堀越二郎を励ましてきたのです。

今まで憧れていた人物に会えて、感激した堀越二郎は、飛行機を設計できるように奮闘していきますが、関東大震災の時に里見菜穂子と出会います。

二人は、後に結婚して夫婦となりますが、病弱な里見菜穂子は衰弱していって、夫の活躍を見る事もなく亡くなってしまうのです。それでも、堀越二郎は飛行機の設計に心血を注いでいくのです。

風立ちぬ』は、戦時中の日本の悪い所だけではなく、必死に生きようとしている日本人の姿も描いていて、色々と考えさせられる映画になっています。

www.akira-movies-drama.com

No.20『かぐや姫の物語』のストーリー

翁は、媼と共に、年老いるまで幸せな夫婦生活を営んでいました。そんなある日、翁は竹林へ入って行ったら、不思議な光が見えてきたのです。

そこには何と!タケノコから可愛らしい赤ちゃんが見えてきたのです。翁は嫗と相談して、赤ちゃんを育てていきますが、やがて美しい姫となっていきました。

噂を聞いた高貴な者たちが、次々に姫に妻となって欲しいと頼み込んできますが、姫は次々に無理難題な条件を突きつけてしまうのです。

かぐや姫の物語』は、説明不要なほど有名な話ですが、姫の揺れる恋心もしっかりと描かれていて、昔話とは違う、かぐや姫を見る事ができます。

www.akira-movies-drama.com

No.21『思い出のマーニー』のストーリー

佐々木 杏奈は、内気な女性でしたが、何回も金髪の女性が出てくる夢を見ていました。そんなある日、些細な事で同年代の女子と口論してしまいます。

思わず後悔してしまって、ボートに乗って近くにあった屋敷に逃げ込もうとしました。

ところが、途中でボートが動かなくなってしまったら、夢の中に出ていた金髪の少女が助けてくれたのです。金髪の少女はマーニーという名前で、二人はそれから親密な関係になりますが、途中でマーニーと会えなくなってしまいます。

はたして、マーニーは何者なのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

No.22『レッドタートル ある島の物語』のストーリー

男が、嵐に巻き込まれて海の中へ沈みかけていましたが、なんとか小舟に捕まって無人島に漂着します。

鳥やウミガメばかりで、人の気配がなかったので、男はイカダを作って脱出しようとしますが、何者かにイカダを何回も壊されてしまうのです。

それでもめげずに、大きなイカダを作って大海原に出ようとしたら、赤くて大きなウミガメが現れてしまって、再びイカダを壊されてしまいます。

なぜ、赤いウミガメは、男の脱出を阻止しようとするのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

ジブリ映画の全作品のまとめと見所

日本が世界に誇るアニメ映画を次々に完成させているのが、ジブリですが、その期待は大きくなっていくばかりです。

アニメと言えば、子供が見る作品が多いのですが、ジブリ映画は大人が見ても面白く感じられる作品も多いので、家族と一緒に見てみるのも悪くないでしょう。

今後は、どのような名作が、ジブリから出てくるのか?期待しながら待ってみたい所ですね。