ドラマ『相棒 シーズン2』全話のストーリーや見所

f:id:akira2013web:20201107115425p:plain

出典:https://www.videopass.jp/series/10366

ドラマ『相棒 シーズン2』全話のストーリー・キャスト・豆知識・見所などを紹介するので、参考にしてみて下さい。

ドラマ『相棒 シーズン2 第1話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com亀山薫(演:寺脇康文)は、夜中に寝ようとしたら、死刑囚の浅倉禄郎(演:生瀬勝久)から電話がかかってきて、ある場所へ呼びつけられます。

密かに、脱走していた浅倉禄郎と再会した亀山薫は『どういうつもりで、脱走したんだ』と頭に血がのぼる思いでした。

ところが、浅倉禄郎から「お宮入りした事件があるが、その犯人は小暮ひとみ(演:須藤理彩)に間違いないから、杉下右京に調べるように言ってくれ」と意外な事を頼まれたのです。

杉下右京(演:水谷豊)と再会した亀山薫は、あまり証拠は揃っていない状況でしたが、小暮ひとみを尋問したら「じゃあ、言っちゃおうかな。そうです、私が毒殺しました」とアッサリと罪を認めました。

はたして、小暮ひとみは何を考えているのでしょうか?

ドラマ『相棒 シーズン2 第2話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com小暮ひとみは「あの刑事さんたち(杉下右京亀山薫)が別件逮捕で私を取り調べるって言ったんです」と嘘の供述を述べてしまいますが、証拠不十分という事で捕まえる事もできません。

その結果、杉下右京たちは上司たちから厳重注意されてしまって、謹慎処分を言い渡されてしまいます。しかし、ここまでコケにされた以上は、黙っていられないと考えて、謹慎せずに再び小暮ひとみのもとを訪ねます。

『コイツラは、また懲りずにきたか』と身構える小暮ひとみですが、勝つのはどちらでしょうか?

ドラマ『相棒 シーズン2 第3話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com杉下右京たちは、三ツ星レストランで一緒に料理を楽しんでいたら、隣のテーブルでは生け花関係者たちが席に座っていきます。

グルメ料理は、誰もが美味しいと感じましたが、なぜか亀山薫だけが「この料理、そんなに美味しいですかねぇ?」と言ってしまうので、恋人の奥寺美和子は『コイは本当に仕方ない』と思ってしまいます。

そんな時に、生け花関係者たちの大曲幸吉(演:渡辺哲)が刃物で刺し殺されてしまったのです。凶器は見つからなかったので、杉下右京たちはキッチンを調べようとしますが、はたして、犯人は誰なのでしょうか?

ドラマ『相棒 シーズン2 第4話』のストーリー

www.akira-movies-drama.comジャーナリストの有賀透(演:村上靖尚)が、銃で撃たれて命を落としてしまいますが、弾丸も残っていなければ、硝煙反応も見つかりませんでした。

亀山薫は「そんな事ってあるんですか?」と困惑してしまいますが、杉下右京は銃を改造した事がある苫篠武(演:下條アトム)を尋ねますが「そんな事件がある事で、いちいち疑われては困りますね」と嫌味を居合われてしまうのです。

ところが、苫篠武の息子が、有賀透のゴシップ記事によって自殺をした事が分かります。そこで、捜査一課の刑事たちは苫篠武をマークしますが、本当に息子のために殺人を犯してしまったのでしょうか?

ドラマ『相棒 シーズン2 第5話』のストーリー

www.akira-movies-drama.comK&Sメンタルクリニック心療内科の医師 岸田義邦(演:日向勉)が、ほぼ密室の状態で一酸化中毒で亡くなってしまいます。

最初は自殺と思われていましたが、斎東リカ(演:加藤貴子)から「実は、七森雅美(演:中島ひろ子)は岸田先生の事を気に入っていたみたいなのよ」と教えられます。

これを聞いた杉下右京たちは、斎東リカが岸田義邦を殺害したのではないかと疑います。現場の心療内科の扉に鍵はかけられていませんでしたが、扉は内側からガムテープが貼られていた状態で亡くなっていたので、殺害する事は極めて困難でした。

はたして、このような状況で殺害など可能なのでしょうか?

ドラマ『相棒 シーズン2 第6話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com

作家の菅原英人(演:大杉漣)は、ラジオで「今の日本はぬるくて退屈で仕方ないね。誰か俺を楽しませてくれよ、俺を殺してみてくれ」と言ってしまいます。これには、亀山薫も『とんでもない事を言うなぁ』と思ってしまいます。

ところが、本当に菅原英人を殺害しようと企む者が現れてしまったので、杉下右京たちが警護をする事になってしまいました。そんなある日、何者かに送られた小包が爆発してしまって、菅原英人の妻 珠江(演:結城しのぶ)が、即死してしまいます。

杉下右京は、夫が自作自演による殺害を行なったと疑いますが、ラストシーンで衝撃の展開が待っていたのです! 

ドラマ『相棒 シーズン2 第7話』のストーリー 

www.akira-movies-drama.com若杉栄一は、闇金の仕事をしていて、借金の取り立てをしようとしたら、相手が自殺をしている上に「あんな悪質な取り立てをしなければ」という遺書まで残されていたのです。

その頃、若杉真子(演:宮澤美保)は、亀山薫に「また、あの人は闇金の仕事なんかして、もうダメです」と相談をしていました。

亀山薫は、昔、面倒を見ていた夫婦がダメになりそうになっているのを黙って見ていられなくなって、若杉栄一を救おうとします。しかし、杉下右京は、借金の取り立てをするような人間は好きになれなくて、否定的だったのです。

しかし、若杉栄一が見たという遺体が一瞬のうちに消えている事を考えて、何か事件の匂いがすると考えて、杉下右京たちは事件の真相に迫ろうとするのです!

ドラマ『相棒 シーズン2 第8話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com神田喜一(演:中原丈雄)は「私は人を殺してしまったんです」と自首してきましたが、神田グループのトップという事もあって、刑事たちは『本当に人を殺害してしまったのか?』と驚いてしまいます。

刑事たちは「なんで、殺害したんですか?」と事情聴取しても「あの時は酒に酔っていたので、たまたま肩がぶつかって、それで殺害してしまったのかも」と答えてしまうので、伊丹は「チンピラかよ」と呆れてしまうのです。

ところが、杉下右京たちが詳しく捜査していったら、神田喜一が殺害した相手は、自分の息子が交通事故で亡くなった時の示談交渉をしていた保険屋の人間だった事が分かります。

はたして、神田喜一が殺害したのは、本当にただの偶然なのでしょうか?

ドラマ『相棒 シーズン2 第9話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com小田島和也(演:入江雅人)が、夜中に自販機を動かそうとしていたので、亀山薫が声をかけたら、自販機の下にお金を落としたと言うのです。

そこで、自販機の下に落ちたお金を見つけてあげたら、それは価値のある古銭だったのです!「これは一体どういう事か?」と考えて、交番まで連行していきます。

最近になって、古銭を巡って殺人事件が起きていたので、小田島和也に容疑がかけられましたが、少し目を離したスキに逃げていきました。はたして、犯人は小田島和也なのでしょうか?

ドラマ『相棒 シーズン2 第10話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com医師の青木周作(演:鶴見辰吾)は、父親の青木征十郎(演:梅野泰靖)に、お金を無心しますが「今まで返した事がないだろう」と、全くお金を貸してくれませんでした。

ところが、翌日になって、青木周作が父親を手術しようとしたら、手術に失敗して父親は死んでしまったのです。医療ミスであれば、訴えられる所でしたが、失敗をしたのが遺族の息子だったので、誰も訴える事はありません。

しかし、お金を無心しようとしていた事が、杉下右京たちにバレてしまって『わざと手術を失敗して、父親の遺産を奪い取ろうとしたのではないか』と疑います。

さらに、外科医の小林亘(演:坂上忍)は「あの人(青木周作)は、今まで医療ミスを起こしてしまった事もあるんです」と教えてきたのです!はたして、青木周作はワザと手術を失敗したのでしょうか?

ドラマ『相棒 シーズン2 第11話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com政治家の蜷川輝正(演:十貫寺梅軒)が倒れているそばで、秘書たちが「もうやるしかないでしょ」と密談していました。そうしたら、翌日になって、蜷川輝正がバラバラの遺体になってしまった上に、服まで焦げるほど焼かれた状態で発見されたのです!

杉下右京は、事件を調べようとしたら、政治家だったのに議員バッジがない事に少し引っかかりました。秘書たちに、それを聞いても、あまり納得できるような答えが返ってこなかったので、次第に秘書たちが怪しいとと疑うようになります。

はたして、秘書たちは何を隠しているのでしょうか?

ドラマ『相棒 シーズン2 第12話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com亀山薫は、杉下右京を公園まで呼びつけて、いきなり手錠をかけてしまいます。これには、杉下右京は「これはどういう趣向でしょうか?」と疑問をぶつけますが「すいません、犯人の要求でして、公園の人々の命がかかっているんです」と言われます。

それから、犯人は携帯電話に連絡をしてきて「クイズに正解しなければ、公園にいる人間を殺害する」と言い始めて、クイズをする事になります。

しかし、杉下右京たちはクイズに失敗して、罪もない一般人 佐々木隆俊(演:大石継太)が射殺されてしまったのです!

杉下右京たちは、内村完爾(演:片桐竜次)から「お前たちは何をやっているんだ!」と叱責されてしまいます。

しかし、杉下右京は『もしかしたら、たまたま通りかかった一般人を射殺したのではなくて、最初から佐々木隆俊を狙っていたのではない』と疑いを持つようになるのです。

ドラマ『相棒 シーズン2 第13話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com小学生の大森瑠奈(演:久保結季)が行方不明になってしまったので、杉下右京たちが学校まで聞き込みにいったら、多くのクラスメートたちから「早く見つけろよ、警察!」と文句を言われてしまうのです。

これには、亀山薫は『最近のガキどもは』と不機嫌になってしまいます。

ところが、帰る途中で、ある女子がコッソリと「おじさん(亀山薫)はタイプだから、教えてあげるね。イチロウくんは、瑠奈の親友だから何か分かるかもしれない」と教えてもらいます。

タイプと言われて、思わず上機嫌になってしまいますが、後になって、それを知った恋人の奥寺美和子(演:鈴木砂羽)から「ばっかじゃないの!」と怒られてしまいます。

はたして、杉下右京たちは行方不明になった大森瑠奈を見つけられるのでしょうか? 

ドラマ『相棒 シーズン2 第14話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com池永秋男(演:山崎進哉)は、汗をかいていたのに、心臓が凍った状態で亡くなっていたので、死因を特定する事は難しい状況でした。

ところが、杉下右京は机の上に置いたアイクリームを見ていたら、水滴が机に付いている事に注目します。『もしかしたら、寒い所から暑い所へ移されたので、肌に水滴のようなものが付いていて、心臓も凍っていたのではないか』と推測します。

杉下右京たちは聞き込み調査をしていったら、山中貴和子(演:木村多江)から「亡くなった日は、池永秋男さんは水商売のような女性と一緒にいましたよ」と教えられます。

はたして、犯人は、その水商売のような女性なのでしょうか?

ドラマ『相棒 シーズン2 第15話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com本宮沙雪(演:前田愛)は、ホテルの近くで中年男性から数万円もらって売春しようとしますが、亀山薫刑事に見つかってしまいます。しかし「恋愛なんだから、警察には関係ないでしょ」としらばっくれようとするのです。

それでも、警察にそんな嘘が通じる訳もなく、亀山薫によって北海道まで護送される事になります。北海道へ着いたら、美濃部耕筰刑事(演:河原さぶ)から「バカ!お前はいつまで、そんな事をしているつもりなんだ」と叱責されてしまいます。

亀山薫は、彼女がなぜ売春をしているのか調べ始めたら、ホストの加茂内敏樹(演:日比野玲)が手引きしている可能性がありました。ところが、その後に亀山薫が行方不明になってしまうのです!

ドラマ『相棒 シーズン2 第16話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com杉下右京たちは、工藤伊佐夫から「私は人を殺した」と言われていたのですが、その工藤伊佐夫が病院から抜け出していました。

このまま、放ってはおけないと思って、探そうとしたら、本宮みどりの店にたびたび通っている事が分かりました。

ところが、杉下右京は沖真二があまりにも好青年になっている事が納得できないようだったので、亀山薫から「好きな女性のために動く事がそんなにおかしいですか?」と言われてしまうのです。

それでも、沖真二の事を調べようとしたら、驚くべき真実が分かってきたのです!

ドラマ『相棒 シーズン2 第17話』のストーリー 

www.akira-movies-drama.com子供が誘拐される事件が15件も同時多発的に起きてしまって、警視庁はパニックに陥ってしまいます。あまりにも人手が足りないので、特命係も参加する事になりますが、犯人から「都民広場まで金を持って来い」と要求されてしまいます。

子供を誘拐された親たちは、広場へ集まりますが、そこで高速バスに乗って移動するように要求されてしまいました。杉下右京たちは、高速バスを追跡する事になりますが、急ブレーキをかけられて、真横の位置で停止してしまいました。

横に細長い高速バスが真横に停止されては、道路が完全に封鎖されてしまって、杉下右京たちは『しまった!』と焦ってしまいます。

さらに、バスの車内から煙が充満してきて、その間に運転手が金を持って逃げ出してしまったのです。はたして、犯人は何者なのでしょうか?

ドラマ『相棒 シーズン2 第18話』のストーリー 

www.akira-movies-drama.com警察関係者の湊哲郎(演:山中聡)が、中村里香(演:櫻井ゆか)と一緒に自殺をしてしまいますが、無理心中の疑いがありました。

しかし、上司の大河内春樹(演:神保悟志)が、杉下右京に「あいつが女と無理心中するなんて考えられないので、調べて欲しいんです」と頼み込んできたので、特命係はこの事件を詳しく調べる事にします。

そうしたら、自殺した現場では、なぜか3個ものタンブラーが使われている事が分かりました。二人だけの無理心中であれば、タンブラーは2個あれば十分だったのに、なぜ3個も必要だったのでしょうか?

ドラマ『相棒 シーズン2 第19話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com普段は、陸の孤島と揶揄されている特命係に仕事は舞い込んできませんが、珍しく仕事を頼まれます。ところが、その仕事というのは、犬の誘拐事件だったのです!

内村完爾は「犬ぐらいで、動いていられるか。そんなものは、無駄飯を食らっている二人で十分だ」とほくそ笑んでしまって、中園照生も一緒に笑ってしまいます。

杉下右京たちは、飼い主が誰かに恨まれているのか調べてみたら、飼い主である桐本達彦(演:小木茂光)の所へノザキが怒鳴り込んできた事が分かったのです。

これは、ノザキが怪しいと思っていたら、そのノザキが殺害されてしまって、犬の誘拐事件から人の殺害事件にまで発展してしまったのです!

ドラマ『相棒 シーズン2 第20話』のストーリー 

www.akira-movies-drama.com坪井真治(演:田付貴彦)が、歩道橋から突き落とされてしまって、通行人たちが歩道橋を見上げたら、そこにはオカマが驚いた顔をして立ち尽くしていたのです。

オカマは「違う、私じゃない!」と主張しますが、伊丹刑事たちの事情聴取を受けてしまいます。しかし、オカマは「薫ちゃんじゃないと、話をしてあげない」と頑固に拒んでしまうので、仕方なく亀山薫を呼ぶ事になります。

亀山薫がやってきたら、オカマは「薫ちゃん、私見たのよ、髪の長い女が突き落としたのよ」と言い始めます。

実際に、その後に違う通行人から「髪の長い女が突き落としたのを見た」という情報が飛び込んできたのです。そうしたら、岡村留奈(演:吉本多香美)が容疑者として浮上しますが、事件当時は喫茶店にいたのでアリバイはありました。

ところが、彼女には双子の妹がいて、二人とも同じ時間帯に喫茶店にいたと主張してしまうので、事件は難航していきます。

ドラマ『相棒 シーズン2 第21話』のストーリー 

www.akira-movies-drama.com死刑囚の浅倉禄郎(演:生瀬勝久)が、浮浪者たちの炊き出しの場所に出てきて、多くの者たちが「あいつは死刑囚の浅倉禄郎じゃないか!」と騒ぎ出します。

すぐに、浅倉禄郎は東京拘置所に移送されますが、記憶を失っていたのです。警察は仕方なく催眠療法で、記憶を戻してもらおうとします。ところが、その後に浅倉禄郎は首吊り自殺をしてしまったのです!

杉下右京は『記憶を戻す前に首吊り自殺をするというのは、誰かが記憶を戻されては困ると考えて殺害したのではないか』と疑ってしまいます。はたして、浅倉禄郎は本当に殺害されたのでしょうか?

『相棒』を見られる動画配信

動画配信『dtv』に入会したら、相棒の映画やドラマなどを数多く見る事ができます(2021年3月時点)。しかも、その他にも多くの映画・ドラマ・音楽などの動画作品を12万本も見られる上に、月額料金はわずか500円(税別価格)です。

下の広告をクリックしたら、動画配信『dtv』に入会できて、初入会の方は31日間まで無料です。

ドラマ『相棒 シーズン2』の見所とまとめ

相棒シーズン2では、ついに浅倉禄郎が死んでしまって、重要な人物がなくなってしまったなぁと思ってしまいましたね。

それでも、新たに瀬戸内米蔵(演:津川雅彦)も登場するようになったので、その辺りはキャスト陣が豪華になってきた感じがして良かったですね。

瀬戸内米蔵法務大臣に関わらず、実家が寺という事もあって、死刑執行のサインをしない男であり、困った面がありました。この辺りは、日本の死刑執行について色々と考えさせられる所があります。

そして、動画配信『TELASA』に入会すれば、ドラマ『相棒 シーズン1〜18』まで見る事ができます(2020年12月時点)。