ドラマ『閻魔堂沙羅の推理奇譚』全話のストーリーや見所

f:id:akira2013web:20201031234135p:plain

出典:https://www.nhk.jp/p/ts/2LQ2GR6Y2M/episode/te/Z2677PVV5N/

中条あやみさんが閻魔の娘となって活躍するドラマ『閻魔堂沙羅の推理奇譚』の全話のストーリー・キャスト・豆知識・見所などを紹介するので、参考にしてみて下さい(内部リンクをクリックしたら、豆知識を見る事ができます)。

『閻魔堂沙羅の推理奇譚 第1話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com浜本尚太(演:小関裕太)が気づいたら、そこには異様な格好をした女性がいました。

その女性は閻魔堂沙羅(演:中条あやみ)という者で、何と!閻魔大王の娘だったのです。

閻魔堂沙羅から「まぁ、あなたは生きていても良い事など何もないけど、悪い事もしなかったので天国でも良いでしょう」と投げやりな事を言われてしまいますが、浜本尚太は自分が殺害された事を知って、このまま死ぬ訳にはいかないと嘆きます。

そこで、閻魔堂沙羅から「じゃあゲームをします?あなたを殺害した人間を当てたら生き返れますが、外したら地獄行きです」と言われてしまうのです。浜本尚太はクイズに挑戦しますが、どうなってしまうのでしょうか?

『閻魔堂沙羅の推理奇譚 第2話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com向井由芽(演:賀喜遥香)は、貧乏な家庭で生まれ育ってしまったので、同じクラスの意地悪な男子から「貧乏人!貧乏人!」とからかわれていました。

ところが、あまりにもしつこかったので、その男子は周りからドン引きされてしまって、学校へ来なくなったのです。

意地悪な男子がいなくなって、平和な学校生活が送れるようになりますが、親友が好きだった男子からラブレターをもらってしまって、頭を抱え込んでしまいます。そうしたら、階段の下から向井由芽は突き落とされてしまったのです。

はたして、犯人は何者なのでしょうか?

『閻魔堂沙羅の推理奇譚 第3話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com澤木夏帆(演:黒島結菜)は、閻魔堂沙羅から、いきなりバトミントンのシャトルを打たれてしまって『なにすんのよ、この女は!』と激怒してしまいます。

ところが、閻魔堂沙羅から「覚えていないんですか?」と言われて、自分が何者かに殺害された事を思い出していきます。

澤木夏帆は、かつてバトミントンの名選手でしたが、才能だけで活躍してきたような人物で、あまり練習をしてきませんでした。それが、足を怪我してしまったのですが、今までの態度から、周りの関係者たちから総スカンの状態でした。

しかし、澤木夏帆は『もう、どうでもいいや』と思って天国の道を歩こうとしたら、あまりにも生意気な態度を取り続けてしまったので、閻魔堂沙羅によって地獄へ突き落とされてしまったのです。

『閻魔堂沙羅の推理奇譚 第4話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com澤木夏帆は、地獄に突き落とされても根性ではいあがってきたので、閻魔堂沙羅は面白い奴だと思い「誰があなたを殺害したのか当てる事ができたら、生き返らせてあげましょう」と言い渡します。

そこで、死ぬ前の時を思い出してみても、姉や監督・親戚などから復帰を反対されていて、唯一、優しい言葉をかけてくれていたのは、美輪洋介ぐらいという事しか思い出せません。

まさに、容疑者があまりにも多すぎて答えを出すのが難しい状況でした。

ところが、閻魔堂沙羅から、あるヒントを貰って、ようやく犯人が誰なのか分かりました。はたして、閻魔堂沙羅はどんなヒントを出してきたのでしょうか?

『閻魔堂沙羅の推理奇譚 第5話』のストーリー 

www.akira-movies-drama.com池谷修(演:Creepy Nutsのメンバー)は、命を落としてしまいますが、ゆすり屋をやっていたので、閻魔堂沙羅から「あなたのような人物が死んでしまうのは、自業自得ですね」と言われてしまうのです。

かつて、池谷修は阿賀里勉(演:一ノ瀬ワタル)とあら稼ぎしていて、現世に強い執着を持っていました。そこで、閻魔堂沙羅に「なんとか、あなた様の力で生き返らせてもらえないでしょうか?」とこびへつらってしまいます。

はたして、閻魔堂沙羅は最低とも思えるゆすり屋を生き返らせるのでしょうか?

『閻魔堂沙羅の推理奇譚 第6話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com武部健二(演:村上淳)は、荒っぽい捜査をする刑事で、問題の多い男でした。しかし、優秀な刑事でもあったので、上司はある程度まで黙認していたのです。

ところが、部下の森野智也(演:上川周作)が失敗をしてしまって、捜査チームから外されてしまって、武部健二は不機嫌になってしまうのです。そんな時に、武部健二は殺害されてしまって、地獄の入り口に落ちてしまいます。

そこで閻魔堂沙羅から「あなたは刑事として優秀ですが、最後でしくじってしまいましたしねぇ。しかし、あなたを殺害した人間を当てたら生き返られるゲームをしますか?間違ったら地獄ですけどね」と嫌味を言われてしまうのです!

『閻魔堂沙羅の推理奇譚 第7話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com新山律子(演:牧瀬里穂)は、頑張って娘を育ててきましたが、そこへ消費者金融の川澄吾郎(演:徳井優)が現れて「あなたのお母さんが借金を作って逃げてしまったんですわ」と言ってきました。

しかし、母は育児放棄をして、自分を捨てた女だったので『なんで、わたしがそんな母親の面倒を見なくてはいけないの!』と思って、借金を肩代わりしようとしませんでした。

その後に、母親もやってきて「借金を返してくれなかったら、ここの住民に、あなたが殺人者の娘ってバラすわよ」と脅してきたのです!はたして、新山律子は、このピンチをどう乗り切るのでしょうか?

『閻魔堂沙羅の推理奇譚 第8話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com新山律子は、川澄吾郎から「あなたのお嬢さんの秘密を知っています。コンテナへ行けば、それが分かりますよ」と教えられるので、そこへ行ったら殺害されてしまいました。

そして地獄の入り口へ行ったら、そこにいた閻魔堂沙羅から「あなたは、子供の時に助けてあげたのに」と言ってきたので、少女の時に死んでしまった後に生き返らせえてもらった事を思い出します。

しかし、新山律子は「付き合うなら、最後まで付き合いなさいよ!」と迫るので、もう1度だけチャンスを貰いますが、今度こそ新山律子は人生をやり直す事ができるのでしょうか?

ドラマ『閻魔堂沙羅の推理奇譚』のまとめ

閻魔堂沙羅の推理奇譚では、中条あやみさんが閻魔大王の娘として、死んだ者を生き返らせるべきか?地獄に突き落とすべきか?審判をくだしていきます。

今まで、医療ドラマや青春映画ばかり出演してきたので、まさか閻魔大王の娘を演じるとは思いもよらなかったですね。

今まで幽霊のホラードラマは多かったのですが、閻魔系のドラマを見るのは初めてだったので、こういう変わったホラードラマは今後も作り続けて欲しいです。