ドラマ『新・映像の世紀』全話のストーリーや見所

f:id:akira2013web:20201110063616j:plain

ドラマ『新・映像の世紀』の全話のストーリーや見所などを紹介するので、参考にしてみて下さい。

ドラマ『新・映像の世紀 1集』のストーリー

www.akira-movies-drama.com

イギリスとドイツは、血みどろの戦いを繰り広げますが、そこでドイツは化学兵器を使用します。これにより、英兵は多くの死傷者を出してしまいます。

フリッツ・ハーバー博士は「私が生み出した化学兵器がドイツを勝利に導き、戦いを短期間で終わらせるだろう」と自信満々になっていました。

しかし、英国も化学兵器の開発に成功して、戦いは長期化していったのです。英国は膠着状態を打開するために、ドイツの同盟国オスマントルコに内部工作をしかけていきますが、ドイツもイギリスの同盟国ロシアに内部工作をしかけていったのです。

はたして、どちらの内部工作が成功するのでしょうか?

ドラマ『新・映像の世紀 2集』のストーリー

www.akira-movies-drama.com第1次世界大戦が終わり、アメリカ合衆国のウィルソン大統領は敗戦国に賠償金を請求しないように動こうとしますが、ウォール街のモルガンたちが反対して、その理由は頓挫します。

その結果、ドイツは天文学的な賠償金を支払う事になり、その憎悪は国内で高まっていきました。

敗戦国は地獄の苦しみを味わっている中で、アメリカ合衆国は天井知らずの好景気にわいていました。ところが、ついにアメリカ合衆国で株が大暴落して、世界は大恐慌に見舞われてしまうのです!

ドラマ『新・映像の世紀 3集』のストーリー

www.akira-movies-drama.comドイツは、多くの領土を失った上に天文学的な賠償金を支払っていましたが、そこに大恐慌が襲い掛かります。

政府は何もできずに、国民は絶望にうちひしがれますが、そこに現れたのが、のちに世界を地獄に突き落とすことになるアドルフ・ヒトラーでした。

ヒトラーは、圧倒的な選挙戦略と、大勢の民衆を酔いしれさせるほどの熱弁で、ついに首相の座を勝ち取ります。そして民主主義のルールから外れずに、権力を集中させて、他の政党を全て粉砕して独裁政権を打ち立てます。

しかし、公共投資による経済政策を断行して、失業問題を解決しながらインフラを整備していき、ドイツは短期間で復活!ドイツ国民は、その優秀な政策に歓喜の声をあげてヒトラーを熱烈に支持。

そしてヒトラーは、第1次世界大戦の国辱を晴らすべく、軍備を整えて侵略戦争を開始していきます。

ドラマ『新・映像の世紀 4集』のストーリー

www.akira-movies-drama.com第二次世界大戦が終わり、世界に平和が訪れるかのように見えましたが、アメリカ合衆国を中心とする西側陣営と、ソ連を中心とする東側陣営に分かれました。

西側陣営のアメリカ合衆国ではFBIが共産主義勢力を密かに監視していて、東側陣営の東ドイツでは秘密警察が国民を監視していたのです!

さらにアメリカ合衆国ソ連はお互いに核開発にも力を入れながら、ベトナムアフガニスタンで代理戦争を続けていき、戦争ははてしなく続いていくのです。

ドラマ『新・映像の世紀 5集』のストーリー

www.akira-movies-drama.comアメリカ合衆国ベトナム戦争を続けていましたが、その凄惨な光景はTV中継されていき、世界各国の民衆はアメリカ合衆国を厳しく批判するようになります。

ヨーロッパでは貧富の格差の拡大から、中国で毛沢東が貧しい民のための国を打ち立てたと尊敬されていました。

しかし、その中国では毛沢東文化大革命を起こして、国を大混乱に陥れてしまったのです。

文化大革命の混乱はやがて収束していきますが、今度は100万以上もの民衆が自由を求めて天安門広場に集まったら、そこに人民解放軍が戦車で民衆を弾圧しようとしたのです!

ドラマ『新・映像の世紀 6集』のストーリー

www.akira-movies-drama.com2001年9月11日に、アメリカ合衆国の飛行機がテロリストたちにハイジャックされて、ニューヨークのワールドトレードセンターに飛行機が次々に突撃していきました。

やがて、凄まじい音をたてながら、ワールドトレードセンターが倒壊してしまって、数千名もの死傷者を出してしまいます。

当時のブッシュ大統領は「テロリストと戦う」と宣言して、アメリカ合衆国アフガニスタンイラクに戦争をしかけていきました。しかし、テロリストたちは、イスラム教徒たちにアメリカ合衆国と戦うように呼びかけて、戦争は長期化していきます。

映画『新・映像の世紀』シリーズが見られる動画配信

動画配信『U-NEXT』に入会すれば『新・映像の世紀 1〜6集』を見る事ができます(2021年1月時点)。 

ドラマ『新・映像の世紀』全話の見所とまとめ

新・映像の世紀では、1900年代から現代までの歴史を映像で振り返っていく内容でした。昔は国家と国家の対決でしたが、現代では国家とテロリストの戦いになっていくので、国境を飛び越えて、いきなり国内で火の手があがるようになったのです。

なんとも恐ろしい話ですが、そのような移り変わりを見られるのが、新・映像の世紀の大きな見所と言えるでしょう。

さらにYouTubeが誕生するようになって、新たな映像や職業も生まれて、映像は新しい時代に入ったと言えますね。