『麒麟がくる』を見れる動画配信!全話のストーリー・キャスト・豆知識を紹介

明智光秀像

大河ドラマ麒麟がくる』を見れる動画配信サービスや、全話のストーリー・キャスト・豆知識などを解説しているので、興味のある方は参考にしてみて下さい。

麒麟がくる』を見れる動画配信サービス

大河ドラマ麒麟がくる』の全話を見れる動画配信は『U-NEXT』というものです。さらに、U-NEXTでは14万本もの動画を見る事ができるので、大河ドラマ以外にも、多くの動画を自宅で見たい方には満足できる動画配信サービスになっています。

麒麟がくる 第1回 光秀、西へ』のストーリー

www.akira-movies-drama.com美濃の明智荘では、明智光秀(演:長谷川博己)という武士が、野党の襲来に備えていましたが、その不安は的中して、野党の群れが次々に田畑を荒らしてきたのです。

明智光秀野党を撃退しますが、野党は新兵器の火縄銃を使ってきたのです。離れた所から、目にもとまらぬ速さで負傷してしまい、明智光秀は愕然とします。自分の知らないものが、この世の中にあると思って、主君の斎藤利政に旅に出る事を申し出ます。

斎藤利政は、名医を連れてくる事を条件に旅費を出してくれましたが、明智光秀が訪れた京の都は荒廃していたのです。はたして、明智光秀は、この旅で得るものがあるのでしょうか?

麒麟がくる 第2回 道三の罠』のストーリー

www.akira-movies-drama.com明智光秀が美濃へ帰ってきたら、何と尾張織田信秀が大軍で攻め寄せてきたのです!斎藤利政(道三)は、少しだけ戦った後に籠城しますが、明智光秀たち重臣は籠城策に不満を抱いてしまうのです。

しかも、斎藤利政は酒の盃に水をふるまって、重臣たちは『主君は何を考えておるのだ』と憤慨。

織田信秀は、らっぱ(忍者)の知らせで、斎藤勢が酒宴を開いていると知って油断します。これこそ斎藤利政が狙っていた事で一気に城からうって出たのです!

麒麟がくる 第3回 美濃の国』のストーリー

www.akira-movies-drama.com斎藤利政は、美濃の守護 土岐頼純が織田信秀と通じて、自分を始末しようと考えていた事を見破ります。そして、美濃の守護である土岐頼純を毒の入ったお茶で命を奪ったのです。

それから斎藤利政は、土岐頼純の身内である土岐頼芸に謁見しますが「みなが、土岐頼純を始末したと言っておるぞ?」と睨みつけられます。ところが「そのような事をなさるハズがありません」としらを切ります。

斎藤利政は、今後は土岐頼芸に再び美濃の守護になってもらうように願い出ますが「ワシは、そなたに毒を盛られたくないのでな」と言いますが「操り人形に毒は盛りませぬ」と言い放ちます。

斎藤利政と土岐頼芸の間で不穏な空気が流れて、美濃は一触即発の危機に陥ってしまうのです。

麒麟がくる 第4回 尾張潜入指令』のストーリー

www.akira-movies-drama.com織田信秀は、美濃の斎藤勢と戦ったばかりなのに、今度は駿遠三の今川勢とも戦って、手傷を負ってしまいます。斎藤利政は、天敵がどれほどの傷が負ったのか知りたくて、医師の望月東庵を呼びつけます。

実は、斎藤利政は望月東庵が織田信秀と昵懇(じっこん)の仲である事を知っていたので、織田信秀がどの程度の傷を負ったのか知らせて欲しいと命じます。

ところが、医師の望月東庵は事もあろうに「斎藤様に差し上げた薬の代金に、さらに10貫を上乗せしてもらいますかな」と言ってのけまました。

これには、斎藤利政は目をひんむいて驚きますが、望月東庵は、本当に織田信秀の病状を教えてくれるのでしょうか?

麒麟がくる 第5回 伊平次を探せ』のストーリー

www.akira-movies-drama.com明智光秀は、鉄砲を操るだけではなくて、基礎から学びたいと考え始めていました。そこで、京の都にいる鉄砲鍛冶の伊平次を尋ねようとします。

ところが、京の都へ入ったら細川藤孝から怪しい者と思われてしまって、斬り合い寸前に陥ってしまいます。そこへ足利義輝や三淵藤英が通りかかり「藤孝よ、引け」と命じます。

明智光秀は、細川藤孝をなかなかの剣豪と認めますが、本来の目的を果たすために伊平治を探し始めます。

そうしたら、松永久秀の陣にいるかもしれないと知って、早速、陣へ入っていきました。 陣に行っても、伊平治はいなかったのですが、松永久秀は鉄砲を多く持つ事がいかに有意義であるか説いてきたのです。

麒麟がくる 第6回 三好長慶襲撃計画』のストーリー

www.akira-movies-drama.com京の都では、最も強い権力を持っていたのが、将軍 足利義輝ではなくて、管領色の細川晴元でした。

ところが、細川晴元は、家臣の三好長慶松永久秀に命を狙われる立場でもあったのです。家臣が主人を討って、のしあがっていく、いわゆる『下克上』です!

細川晴元は、三好長慶松永久秀連歌の会に参加する事を知り、先手を打とうと企みます。

しかし明智光秀は、京の都でこれ以上の戦火を続けさせてはならないと思って、三淵藤英に「将軍 足利義輝様に動いてもらわねば」と熱く語るのです。

実は、その部屋の近くでは、足利義輝明智光秀の言葉をじっと聞いていました。はたして明智光秀の熱き言葉は将軍の心を動かす事ができるのでしょうか?

麒麟がくる 第7回 帰蝶の願い』のストーリー

www.akira-movies-drama.com1548年斎藤利政は、織田から大垣城を奪還して、勢力を拡大していきました。

その一方で、織田信秀は、清洲城の織田彦五郎・美濃の斎藤利政・駿遠三の今川義元を敵に回していて、四面楚歌に近い状態でした。

織田信秀と平手政秀は、どうしたものかと思いますが、そこで思いついたのが斎藤家との和睦です。しかし、斎藤利政は美濃のマムシとまで言われた男なので、簡単に信用できる相手ではありません。

そこで、斎藤利政の娘 帰蝶織田家に嫁いで来て欲しいと頼み込みます。嫁ぐ相手は、織田信秀の跡取りである織田信長ですが、うつけ者で有名だったのです。

麒麟がくる 第8回 同盟のゆくえ』のストーリー

www.akira-movies-drama.com帰蝶は、自分が嫁ぐ相手がうつけ者で有名だったので、明智光秀に「本当にうつけ者なのか見てきて欲しい」と頼み込みます。

明智光秀は仕方なく、尾張の海辺まで足を運んで、織田信長を見てみたら、織田の若殿が漁をして民たちと笑いあっていたのです。今まで見た事もない風貌に唖然としますが、美濃に戻って、帰蝶に「尾張へ行きなされ」と嘆願します。

帰蝶は「光秀がそこまで言うなら」と力なく答えて、尾張織田信長のもとへ嫁いで行きました。

これにより、斎藤家と織田家の間で同盟が結ばれましたが、今川義元はただならぬ事態と考えて尾張に兵を向けようとするのです!

麒麟がくる 第9回 信長の失敗』のストーリー

www.akira-movies-drama.com帰蝶は、織田信長のもとへ嫁いで、美濃からの土産として立派な青松を献上します。これには織田信秀や土田御前もおおいに喜びますが、織田信長がとんでもない土産を献上したのです。

織田信秀は、その土産の箱をゆっくりと開けてみたら、そこには松平広忠の首が入っていました。これに青ざめた織田信秀は、土田御前や帰蝶を退がらせて「お前はいったい何を考えておるのだ!」と信長を叱責。

はたして、織田家の行く末はどうなってしまうのでしょうか?

麒麟がくる 第10回 ひとりぼっちの若君』のストーリー

www.akira-movies-drama.com織田家と今川家の戦いは果てしなく続いており、ついには織田信広が今川家に捕まってしまいます。織田信秀は、織田信広と松平竹千代の人質交換に応じようとしますが、織田信長は大反対。

その頃、美濃では斎藤利政が『織田信秀が人質交換に応じるようでは、三河は完全に今川家にものになるであろう』と考えます。そうなれば、同盟も考え直す必要があるので、明智光秀に再び尾張へ行って、内情を探るように命じます。

麒麟がくる 第11回 将軍の涙』のストーリー

www.akira-movies-drama.com明智光秀は、尾張織田家の内情を探ろうとしたら、織田信長は「今川との戦いは劣勢なので、相手に刈谷城をゆずり和議しかあるまい」と悟っていました。

問題なのは、誰がその調停役を務めるかです。そこで、帰蝶は「光秀、そなたは確か、京の都で将軍 足利義輝様と関わっておったな」と言い始めて、明智光秀に将軍にとなしてもらいたいと命じます。

これには、明智光秀は弱ってしまいますが、将軍 足利義輝に謁見したら、意外にも将軍は調停役に応じてくれます。ところが、将軍は自分の無力さを嘆いて、涙を流しそうになるのです。

麒麟がくる 第12回 十兵衛の嫁』のストーリー 

www.akira-movies-drama.com尾張では、織田信秀が「末森城は織田信勝に与えるゆえ、佐久間信盛織田信雄を支えるように」と言い渡します。

これには、織田信長はおおいに不服を申し出ますが、織田信秀は「お前には名古屋城を与えておる、お前には家督をゆずるつもりじゃ」とさとします。しかし、織田信長は耳を貸そうとしないで、立ち去ってしまうのです。

織田信長は部屋に戻り、帰蝶に「父上は母上の言いなりになって、信勝に家督を譲るつもりなのじゃ」と涙を流します。帰蝶は、本当に父 信秀が信勝に家督を譲るつもりなのか尋ねようとしますが、織田信秀の真意はどうなのでしょうか?

麒麟がくる 第13回 帰蝶のはかりごと』のストーリー

www.akira-movies-drama.com

斎藤利政が守護の土岐頼芸を美濃から追い出して、美濃の完全なる支配者となります。しかし、東海では今川義元の勢力が拡大していく一方なので、先手を打って、織田信長に「聖徳寺で会見したい」と文を渡します。

この会見には謀りごとがあって、もしも取るに足らぬ男であれば始末するつもでいました。そして、織田信長が軍勢を引き連れて、美濃に入っていきますが、斎藤利政はその軍勢を見て驚愕してしまいます!

はたして、斎藤利政は、織田勢の何に驚いたのでしょうか?

麒麟がくる 第14回 聖徳寺の会見』のストーリー

www.akira-movies-drama.com織田信長と斎藤利政は聖徳寺で会見をしますが、そこで織田信長は新しい考え方を口に出して、斎藤利政や明智光秀は『これは凄い人物だ』とうならされてしまうのです。

さらに、織田信長は父でも攻略できなかった清須城をあっという間に落としてしまい、諸大名に大きな衝撃を与えてしまいました。

特に今川家の名軍師 太原雪斎は『うつけと聞いていたのに、これでは尾張のほぼ全てが織田信長の手に落ちた』と考えて、不安をつのらせます。

後に、この不安は的中してしまうのです!

麒麟がくる 第15回 道三、わが父に非ず』のストーリー

www.akira-movies-drama.com尾張大うつけと思われていた織田信長でしたが、織田信秀が亡くなった後に、織田信光を使って、織田彦五郎を始末させました。

織田彦五郎が亡くなった後は、清須城はあっけなく崩壊して、織田信長の手に落ちます。あの織田信秀さえ落城させる事はできなかったのに、織田信長は清須城を手に入れて、尾張のほぼ全土を手中に納めます。

これには、美濃の斎藤高政や、駿河太原雪斎たちは『織田信長は油断できない人物』と警戒するようになりました。

麒麟がくる 第16回 大きな国』のストーリー

www.akira-movies-drama.com斎藤道三は、愛する我が子たちが、高政によって命を奪われた事について、激怒してしまいます。これで、美濃は内紛の恐れが出てきました。

高政は弟たちを始末しただけでは満足せず、新しい美濃を作るために、明智家を領地替えを進めようとしていました。明智光秀の叔父 光安は「高政ごときに、先祖から受け継がれてきた領地を手放せるか」と考えて、斎藤道三側についてしまいます。

これによって、美濃の内紛は収まるどころか激化していく一方でした。

麒麟がくる 第17回 長良川の対決』のストーリー

www.akira-movies-drama.com斎藤道三と高政の親子は、軍をあげて、長良川で対峙してしまいます。しかし、斎藤道三はわずか2000足らずだったのに対して、高政は1万2000もあったのです。

今まで、高政は道三を憎んでいましたが「道三は討たずに生きどりにせよ」と命じます。

戦は一進一退の攻防を繰り広げていましたが、高政自ら軍を進めて、ついに道三の軍を打ち破ります。

道三は首をうたれて、ここに美濃の戦は終わりに向かいつつありました。しかし、高政は道三側についた明智を許さず、明智領に兵を進める事になったのです。

麒麟がくる 第18回 越前へ』のストーリー 

www.akira-movies-drama.com明智光秀は、叔父と共に戦おうとしていましたが、叔父から「一族を連れて逃げよ」とさとされて越前へ逃亡する事にします。

越前の大名 朝倉義景(演:ユースケ・サンタマリア)は、斎藤高政と争う事になるのではないかと悩みますが、伊呂波太夫から「斎藤が越前に兵を送れば、後方から尾張の織田が兵を動かしてくれます」とさとされて、明智光秀をかくまう事にしました。

ようやく明智光秀に平穏な日々が訪れますが、尾張では再び内紛の兆しが起きつつありました。はたして、尾張にいる帰蝶は無事に済むのでしょうか?

麒麟がくる 第19回 信長を暗殺せよ』のストーリー

www.akira-movies-drama.com織田信長は、今まで母上の事を案じて、弟の信勝(信行)を許していました。しかし、二度も反旗をひるがえしたので、ついに討ち果たします。

今まで、信勝を溺愛していた土田御前は「お前は私の大事なものを次々に壊す」となじってきたのです。それでも、いつまでも落胆している訳にはいきませんでした。

なぜなら、東海一の弓取りと言われている今川義元が、大軍を率いて尾張を攻めようと企んでいたからです。

そこで、織田信長は京の都へ上洛して、足利義輝に調停をしてもらおうとしますが、上手く行くのでしょうか?

麒麟がくる 第20回 家康への文』のストーリー 

www.akira-movies-drama.com今川義元が、ついに2万5000もの大軍を引き連れて、尾張へ攻め込んできましたが、織田信長は迂闊に動く事ができません。なぜなら、背後の美濃では斎藤龍興尾張を狙っていて、清洲城の近くの砦には松平元康までいたからです。

仮に斎藤家が動かなかったとしても、今川の本陣を急襲しようとしたら、松平元康に背側面をつかれる恐れがありました。

そこで、帰蝶の計らいで、松平元康の母上と会う事にしたのです。

松平元康の母上 於大の方と、その兄の水野信元たちは「織田家三河から手を引く事をお約束して下されば、元康に織田と戦わないように働きかけましょう」と言われます。

はたして、織田信長は、この約束を守るのでしょうか?

麒麟がくる 第21回 決戦! 桶狭間』のストーリー

www.akira-movies-drama.com松平元康は、織田を攻撃しないとも攻撃するとも言わずに、曖昧な態度を取ります。しかし、今川義元から「朝比奈勢に加勢せよ」と言われてもガンとして動こうとしませんでした。

その頃、2万5000もの大軍を誇っていた今川勢でしたが、本隊は7000ほどでした。それでも織田勢3000よりは4000名も多かったので、織田信長は300の兵を繰り出します。

今川義元は、300の兵を討伐するために2000名もの軍勢を差し向けてしまって、本隊はわずか5000になったのです。織田信長は「わずか5000か。これならやれる」と不敵な笑みを浮かべて、世に言う『桶狭間の戦い』の火蓋が切って落とされたのです!

麒麟がくる 第22回 京よりの使者』のストーリー

www.akira-movies-drama.com桶狭間の戦いから4年も経って、東海の勢力図は大きく変わっていましたが、それは畿内も同様でした。

三好長慶が、畿内をほぼ制圧していて、部下の松永久秀は大和一国を治めていて、足利義輝は傀儡にしかすぎませんでした。そのため、足利義輝は以前にも増して、将軍としての自覚を失ってしまって、世は乱れる一方だったのです。

そこで、明智光秀足利義輝に謁見して「今は力の強い大名に支えてもらう事が肝要」と説き伏せますが、将軍の自覚を復活させる事はできるのでしょうか?

麒麟がくる 第23回 義輝、夏の終わりに』のストーリー

www.akira-movies-drama.com明智光秀は、織田信長に「足利義輝様を救っていただけませぬか」と頭を下げようと思って尾張へ向かいますが、織田信長は美濃の土豪に手を焼いていて、それどころではありませんでした。

しかし、そこで猿のような顔をした木下藤吉郎を紹介されます。明智光秀は『何者だ、この男は?』と思っていたら「実は、将軍 足利義輝様を討とうとする動きがあります」と教えられます。

明智光秀は『将軍を討つなどあってはならぬ事だ!』と憤慨しますが、将軍を救う事はできるのでしょうか?

麒麟がくる 第24回 将軍の器』のストーリー

www.akira-movies-drama.com足利義輝は、何とか室町幕府を再興しようと思っていましたが、三好一派の急襲にあってしまいます。剣豪としても有名だった足利義輝は奮戦しますが、多勢に無勢で討ち取られてしまったのです。

松永久秀は「三好一派に派遣した息子たちが将軍を討ってしまったが、これはワシの考えていなかった事だった」と弁明しますが、明智光秀は納得できませんでした。

しかし、三好一派は、足利義輝の弟の覚慶(演:滝藤賢一)が邪魔者に映ってしまって、幽閉しようとしました。幕臣たちの働きで何とか覚慶を救い出す事はできますが、明智光秀の目には覚慶が将軍の器があるようには見えなかったのです。

はたして、将軍の後継者は誰がなるのでしょうか?

麒麟がくる 第25回 羽運ぶ蟻』のストーリー 

www.akira-movies-drama.com覚慶が還俗して足利義昭と名乗るようになりましたが、いつまでも越前の敦賀のとどめ置かれてしまって、幕臣細川藤孝は「朝倉殿は上洛する気があるのか?」と苛立ちを覚えずにいられませんでした。

ところが、明智光秀織田信長に久しぶりに謁見したら「光秀よ、ワシに使えぬか?ワシであれば神輿(足利義昭)を担いでもよいぞ」と言われてしまうのです。

明智光秀にしてみれば、朝倉義景を動かして上洛しようと考えていただけに、思い悩んでしまうのです。

麒麟がくる 第26回 三淵の奸計』のストーリー

www.akira-movies-drama.com足利義栄は、あまり朝廷を敬うような事はしなかったので、その権威は地に落ちてしまいました。

その頃、越前では朝倉義景足利義昭を将軍に立てて上洛する事をしぶっていたので、三淵藤英が何とか上洛するように強く勧めます。

朝倉義景は、ようやく上洛を決断しますが、部下に反対されてしまって、身動きが取れませんでした。

そこで、明智光秀たちは織田信長の力を借りて、上洛を目指しますが、上手くいくのでしょうか?

麒麟がくる 第27回 宗久の約束』のストーリー

www.akira-movies-drama.com明智光秀は、織田信長足利義昭を引き合わせて、いよいよ織田軍は上洛しようとします。しかし織田信長は、上洛する前に、明智光秀を京の都へ向かわせて、朝廷や三好などを調べさせます。

そこで、明智光秀は、堺の豪商たちが三好に莫大な軍資金を捧げている事を知ったので、それを阻止しようとします。

ところが、堺の豪商の今井宗久は、軍資金を三好家に献上しない代わりに、織田信長に3つの条件を突きつけてきたのです!

麒麟がくる 第28回 新しき幕府』のストーリー

www.akira-movies-drama.com織田軍は機内の制圧に本腰を入れていき、三好勢を京都から撃破して、ついに三好は摂津や大和に撤退していきます。さらに三好が傀儡として祭りあげていた将軍 足利義栄が亡くなってしまいました。

これを好機と見た織田軍は、三好勢が支配していた摂津の芥川城まで落としました。

織田家と幕府は、三好の残党をどうするべきか軍議を開く事になりますが、三淵藤英と柴田勝家松永久秀の処遇について対立。

そこで、足利義昭が「松永久秀を許す代わりに、摂津晴門(演:片岡鶴太郎)を引き続き要職につける事にしよう」と言って、なんとか一応の決着を見ます。

しかし、この摂津晴門が大きな火種となっていくのです!

麒麟がくる 第29回 摂津晴門の計略』のストーリー

www.akira-movies-drama.com織田信長は、京の都を立て直そうとしますが、寺院勢力を何とも思わず意に解さなかったので、寺院勢力は幕府に「何とかしてくだされ」と泣きつきます。

そこで摂津晴門は、私服をこやすために寺院勢力に力を貸そうとました。明智光秀は『幕府は、ここまで腐り切っていたのか』と痛感しますが、織田信長は以前から幕府がどうしようもない存在だという事を知っていたのです。

織田家と幕府の間で少しずつ対立が起きるようになっていき、やがて、これが大きな戦へと発展していくのです。

麒麟がくる 第30回 朝倉義景を討て』のストーリー

www.akira-movies-drama.com織田信長は朝倉を討伐しようとしますが、織田単独で朝倉を討伐するのは難しい状況でした。そこで、明智光秀に「どうしたらよいか」と思案に暮れていたら、帝から許しを得れば多くの大名が兵を出すであろうと思いつきます。

そして、織田信長は京へ上洛をして、帝に謁見したら「この世を泰平にする戦であれば、やむなし」と勅命をいただく事ができたのです。しかし、将軍や幕臣たちは越前攻めに反対をして、織田軍に加担する大名は限定的になってしまいました。

はたして、織田による越前攻めはどうなってしまうのでしょうか?

麒麟がくる 第31回 逃げよ信長』のストーリー

www.akira-movies-drama.com織田軍は破竹の勢いで、越前を攻め続けていましたが、松永久秀は『今まで朝倉は必死に防戦していたのに、なぜ抵抗しなくなったのか』と嫌な予感がしていました。

その嫌な予感は的中して、何と織田と同盟を結んでいたハズの浅井勢が裏切って、背後から攻めかかってきたのです!

織田信長は、突然の裏切りに激怒しますが、撤退する事を決めて、明智光秀木下藤吉郎たちが命がけの殿(しんがり)を務めることになります。はたして、織田信長を無事に岐阜まで逃す事ができるのでしょうか?

麒麟がくる 第32回 反撃の二百挺』のストーリー

www.akira-movies-drama.com幕臣摂津晴門が、あまりにも早い段階から浅井勢の裏切りに気づいていたので、明智光秀は『摂津晴門と浅井が通じていたのではないか?』と疑って、摂津晴門と激しく口論してしまいます。

しかし、足利義昭のとりなしで、なんとか、その場は収まりました。

織田軍は、次の戦に備えて、筒井順慶の力を借りて多くの鉄砲を用意する事に成功します。そして、多くの鉄砲を揃える事により、姉川の戦いで浅井・朝倉を撃破する事に成功したのです。

しかし、比叡山延暦寺が新たな敵として立ちはだかってきたのです!

麒麟がくる 第33回 比叡山に棲む魔物』のストーリー

www.akira-movies-drama.com浅井・朝倉だけではなく、三好も織田家に逆襲しようとしていて、織田信長は三方を敵に回していました。

織田信長は、苛立ってしまい浅井・朝倉を支援していた比叡山延暦寺を攻めようとするので、明智光秀比叡山延暦寺の僧を説き伏せようとします。

しかし、天台座主の覚恕は「織田信長は、ワシの領地や金をかすめ取ったのじゃ!返せ!ワシの領地や金を返せ」は激昂してしまって、もはや織田と比叡山延暦寺の戦は止められないものになっていました。

はたして、織田と比叡山延暦寺の関係はどうなってしまうのでしょうか?

麒麟がくる 第34回 焼討ちの代償』のストーリー 

www.akira-movies-drama.com織田信長が「女子供と言えども、なで斬りにせよ」と厳命して、織田軍は比叡山延暦寺の僧兵のみならず、女子供も切り捨てていきました。

足利義昭は、摂津晴門に責任があると叱責しますが「そこまで言うのであれば、織田信長と手を切って、兵を集めるのがよろしかろうと存じまする」と睨みつけられてしまい、幕府は崩壊寸前でした。

ところが、甲斐国では武田信玄織田信長を討つために上洛するために軍を動かそうとしていたのです!

麒麟がくる 第35回 義昭、まよいの中で』のストーリー

www.akira-movies-drama.com木下藤吉郎は、主君から預かった手紙を明智光秀に見せますが、そこには『幕府が朝廷から奪い取った領地を返すように』と書かれてありました。

明智光秀は、これでは幕府に喧嘩を売るようなモノなので『主君の織田信長様と幕府が衝突してしまう』と危惧しますが、木下藤吉郎は100年以上も戦を止められなかった幕府を歯牙にもかけていなかったのです。

なんとか、幕府と織田家が衝突しないように動いていたのに、摂津晴門明智光秀を討ち果たそうと企みます。足利義昭は、側近の摂津晴門と、明智光秀のどちらを取るか?選択を迫られてしまうのです! 

麒麟がくる 第36回 訣別』のストーリー

www.akira-movies-drama.com明智光秀は、ついに帝に謁見する事ができますが、その器の大きさに感嘆して『織田信長様が帝を敬われていたのも分かる気がする』と納得してしまいます。

その頃、甲斐・信濃駿河を治める大大名の武田信玄(演:石橋凌)が「信長の動きが鈍くなってきた。将軍との間にも溝ができてきた」と叫び、ついに上洛して織田信長を討とうと動き出します。

織田・徳川連合軍は三方ヶ原の戦いで、武田軍に大敗してしまうのです。この一報を聞いて、足利義昭織田信長討伐に動き出そうとするので、明智光秀は懸命に止めようとします。

はたして、織田と幕府の戦いを止める事はできるのでしょうか?

麒麟がくる 第37回 信長公と蘭奢待』のストーリー

www.akira-movies-drama.com足利義昭は、明智光秀の忠言に耳を貸さず、織田討伐の軍を起こします。ところが、武田軍は、なぜか領国に引き下がってしまって、織田軍は電光石火の速さで、足利方の城に兵を進めました。

木下藤吉郎は「引っ立てい!」と足利将軍を晒し者のように、兵たちの前に歩かせてしまいます。あまりにも哀れな姿に、明智光秀は心を痛めてしまいます。

ところが、織田信長の勢いは止まらず、越前にも攻め込み朝倉家を滅ぼして、機内の敵をほぼ一掃しました。はたして、織田軍の勢いを止める者はいなくなったのでしょうか?

麒麟がくる 第38回 丹波攻略命令』のストーリー

www.akira-movies-drama.com織田信長は、足利義昭方について戦った三淵藤英を切腹するように命じますが、明智光秀は何とか生き延びてもらおうと奔走しようとします。

しかし、三淵藤英は明智光秀の説得に応じず、自害してしまいました。

深く落ち込んでしまう明智光秀ですが、そこに斎藤利三(演:須賀貴匡)が逃げ込んできたのです。斎藤利三は、稲葉一鉄に仕えていましたが、主君の横暴さに耐えかねて、明智光秀様に仕えたいと言ってきたのです。

しかし、織田信長は「稲葉一鉄にへそを曲げられるのは困るゆえ、斎藤利三稲葉一鉄のもとへ返せ」と言い渡します。はたして、明智光秀斎藤利三を返してしまうのでしょうか?

麒麟がくる 第39回 本願寺を叩け』のストーリー

www.akira-movies-drama.com織田信長は、帝が自分に敵対する毛利家にまで蘭奢待(らんじゃたい)を渡してしまうので、不信感を抱くようになります。

そんな時に、本願寺との戦に苦戦して、軍を指揮していた原田直政が討ち死にしてしまうのです。織田信長は、部下に当たり散らしてしまいますが、本願寺を屈服させるには、毛利からの支援を断ち切る事が肝要と気づくのです。

織田と本願寺の戦が激化する中で、今まで明智光秀を支えてきた妻が亡くなってしまいました。煕子の死は、その後の明智光秀に大きな影を落としていく事になります。

麒麟がくる 第40回 松永久秀の平蜘蛛』のストーリー

www.akira-movies-drama.com織田信長は順調に領土を拡大していきましたが、強引な振る舞いに多くの部下たちが離反していき、ついに大和国松永久秀までが反旗を翻してしまいました。

しかし、織田信長は「名器である平蜘蛛を渡せば命は取らぬ」と約束しますが、松永久秀は名器を返さずに業火の中で自害して果てました。

織田信長は、その結果を嘆いてしまいますが、妻の帰蝶は「信長様は、松永久秀殿が亡くなって嘆いているのか?それとも名器がひどい有様になって嘆いているのか?私にも分からぬ」と困惑してしまうのです。

麒麟がくる 第41回 月にのぼる者』のストーリー

www.akira-movies-drama.com明智光秀は、丹波の攻略に手を焼いていましたが、その原因の一つは織田信長足利義昭を冷遇してしまったからです。実は、丹波の豪族たちは足利将軍から領地を与えられた経緯があったので、足利家に恩義を感じていました。

それから、明智光秀織田信長に謁見する事になったら「京の都でのワシの評判は上々じゃ」と上機嫌になっていました。

しかし、明智光秀は思わず「それは誰に聞きましたか?」と尋ねてしまい「皆が、そう申しておる!」と主君を激怒させてしまうのです!

麒麟がくる 第42回 離れゆく心』のストーリー

www.akira-movies-drama.com荒木村重は、織田信長から毛利輝元のほうへ寝返ってしまい、明智光秀羽柴秀吉たちは何とか説き伏せようとしても、籠城を解く気配はありませんでした。

明智光秀は、周辺の豪族が抵抗したり家臣が裏切ったりするのは、背後に足利義昭の影響があると考えます。そこで、足利義昭を説き伏せようとしますが「おぬし一人の京の都であれば戻ってもよいがの」と言われてしまうのです。

何もかも上手くいかず領国へ戻っていったら、主君の織田信長明智光秀と帝が親しい事を気に入らないと感じてしまって、明智光秀を扇で叩き続けてしまいます。はたして、主従の絆はどうなってしまうのでしょうか? 

麒麟がくる 第43回 闇に光る樹』のストーリー

www.akira-movies-drama.com明智光秀は、苦労していた丹波をようやく平定して、今まで戦ってきた豪族たちに「信長様には、命まで取らぬように申し上げていたので、安心して安土へ行かれよ」と声をかけます。

それから、明智光秀細川藤孝織田信長に謁見をしたら、そこには助命嘆願していた豪族の首が塩漬けにされた状態で、面前に出されてしまったのです。

織田信長は「こやつらは、我らを裏切った憎き敵じゃ。よく生かして届けてくれた。磔(はりつけ)にして処刑しておいたぞ」とほくそ笑みます。

あまりにも非情な主君を見て、明智光秀の心の中に、ふつふつと反逆の意思が芽生えていったのです!

麒麟がくる 第44回 本能寺の変』のストーリー

www.akira-movies-drama.com明智光秀は、徳川家康の饗応役を任されていましたが、少しの不手際を責められてしまって、饗応役を解かれてしまいました。

さらに織田信長長宗我部元親を討伐すると言い出して、明智光秀には「備後へ行って足利義昭を殺せ」と命じてしまうのです。

明智光秀は『もうついていけぬ』と思い、わずかな側近にだけ「我が敵は本能寺にある。その名は織田信長と申す」と打ち明けて、織田信長がいる本能寺を急襲!

織田信長はわずかな供しかいなかったのですが、長い間に渡って奮戦します。しかし、力尽きて、本能寺に火を放ち姿を消してしまうのです。明智光秀は裏切り者というレッテルを貼られてしまい、中国大返しを敢行してきた羽柴軍と激突。

明智光秀は敗れてしまいますが、噂では生き延びたと言われていますが、本当に死んでしまったのでしょうか?

麒麟がくる』の動画配信やストーリーのまとめ

大河ドラマ麒麟がくる』では、数百年にも渡って裏切り者よと言われ続けた明智光秀が天下のため、民のため奔走する姿が描かれています。

色々と見所の多い人物なのが、明智光秀でしたが、駒など架空の人物に時間をかけすぎて、重要な合戦を省略してきて、かなりいただけない大河ドラマになりました。

しかし、戦に乱れた世でも、いつかは太平の象徴である麒麟を連れてくる者が現れると信じて、明智光秀は戦い続けました。

その果てに、織田信長と決別する事になる訳ですが、明智光秀なくして現代の日本はないと言えるので、日本人としてU-NEXTで『麒麟がくる』を見ておく価値はあるでしょう(2020年22月時点)。