伝書鳩を使って実際に起きた犯罪を紹介!ドラマ『相棒 シーズン6 第8話』

f:id:akira2013web:20210215073324p:plain

出典:https://www.telasa.jp/series/10372

ドラマ『相棒 シーズン6 第8話』では、伝書鳩を使って犯罪が起きてしまうので、実際に伝書鳩を使って起きた犯罪について紹介しましょう。

ドラマ『相棒 シーズン6』のキャスト

刑事ドラマ『相棒 シーズン6』は、2007年10月24日〜2008年3月19日の間に放送されました。

プロデューサー

  • 島川博篤

女優&男優&声優

ドラマ『相棒 シーズン1〜5』のストーリー

www.akira-movies-drama.com

上の内部リンクをクリックしたら、刑事ドラマ『相棒 シーズン1〜5』のストーリー・キャスト・見所・豆知識などを見る事ができます。

ドラマ『相棒 シーズン6 第8話』のストーリー

大内機械工業の大内貴明社長は「20億円を用意しなければ会社に仕掛けた爆弾を爆発させる」と脅迫されてしまいますが「バカバカしい!どうせイタズラだろう」と相手にしませんでした。

ところが、デモンストレーションとして1発目の爆弾が爆発してしまい負傷者が1名出てしまいました。犯人は「次は本番だ。20億円用意しなければ、かなりの犠牲が出る」と脅してきたのです。

やむなく20億円を用意しようとしますが、犯人は「社長だけ特定のビルの屋上へ行け」と言ってきたので、ビルの屋上へ行ったら、今度は「ダイヤを袋に入れて鳩に運ばせろ」と言ってきました。

伊丹憲一刑事たちは、まさか鳩を飛ばすとは思っていなかったので『マジか』と思ってしまったのです。しかし、杉下右京は外国でも似たような事件で、鳩が使われていた事を知っていたので、亀山に鳩を撮影させる事に成功します。

杉下右京たちは撮影した物を手掛かりに、犯人を探そうとしますが、大内機械工業の開発リーダー南れい子は犯行を否定してしまい、脇田勝彦教授も鳩について特定できませんでした。

鳩の飼い主が分からないまま、時間が経過していきますが、犯人を逮捕する事ができるのでしょうか?

伝書鳩を使って実際に起きた犯罪を紹介』

ブラジルの刑務所では、伝書鳩を使って、携帯電話を使おうとした事がありました。この鳩は犯人の所へたどり着く前に、鳩が捕まったので、犯人の所に携帯電話は到着しなかったのです。

もしも、携帯電話が犯人のもとに届いたら、再び犯罪に使われていた可能性がありました。そのような事を考えたら、伝書鳩を使った犯罪は十分に可能であり、ドラマだけの話とは言い切れないものがあります。

参照元https://www.afpbb.com/articles/-/2588100

ボスニア・ヘルツェゴビナでは、伝書鳩を運び屋として使って、ドラッグを運ばせようとした事さえありました。この鳩は罪もない・・・というべきか、なんというべきか。

悪意がなかったハズの伝書鳩が身柄を拘束されてしまいました。人間が悪いのに、鳩が捕まるとは理不尽な犯罪もあったものです。

参照元https://www.afpbb.com/articles/-/2509289

 『相棒』を見られる動画配信

動画配信『dtv』に入会したら、相棒の映画やドラマなどを数多く見る事ができます(2021年3月時点)。しかも、その他にも多くの映画・ドラマ・音楽などの動画作品を12万本も見られる上に、月額料金はわずか500円(税別価格)です。

下の広告をクリックしたら、動画配信『dtv』に入会できて、初入会の方は31日間まで無料です。

AKIRAのミステリーチェックポイント』

AKIRAが、犯人の手がかりとなるポイントを紹介します。 

  • 大内機械工業の大内貴明社長に20億円を要求してきた所
  • 大内機械工業では、犠牲者が少なかったので、できるだけ被害を出さないように爆発できたので、内部犯の可能性が高い
  • 伝書鳩を使って宝石を持ち逃げされた所
  • 大内機械工業では、ロボット開発を止められた所

ドラマ『相棒 シーズン6 第8話』のまとめ

第8話では、伝書鳩を使った犯罪が起きてしまうので『そんなバカな』と思ってしまいましたが、実際に伝書鳩を使った犯罪は世界各地で行われています。

たかが鳩、されど鳩、おそるべき鳩という所でしょうか。あんな愛くるしい鳩を犯罪のために悪用するとは、ふざけた人間もいたものです。これからも、人間と鳩は良い関係でありたいですね。

そして、動画配信『TELASA』に入会すれば、ドラマ『相棒 シーズン1〜19』まで見る事ができます(2021年2月時点)。