安政江戸地震の被害やマグニチュードの大きさを解説!青天を衝け 第5回

f:id:akira2013web:20210214202837p:plain

出典:https://www.nhk.or.jp/seiten/

ドラマ『青天を衝け 第5回 栄一、揺れる』では、安政江戸地震が起きるので、そのマグニチュードの大きさや被害などを紹介するので参考にしてみて下さい。

大河ドラマ『青天を衝け 第5回』のキャスト

2021年の大河ドラマ『青天を衝け』は、2021年2月14日から放送開始されました。

脚本&語り

女優&男優

大河ドラマ『青天を衝け 第回』に出演する俳優や女優さんたちです。

大河ドラマ『青天を衝け 第5回』のストーリー

役人が我が物顔で、お金を取るだけの態度を取ってしまうので、渋沢栄一は『こんな理不尽な事があって良いのか!』と憤ってしまいます。

それを見ていた尾高惇忠は「悲憤慷慨だなぁ、今は理不尽な世の中だ。日ノ本(日本)もうかうかしていたら、隣の清国(満州族が中国を支配した王朝)のようになる」と、ある書物を手渡してきたのです。

書物には、英国が中国をアヘン(ドラッグ)づけにして、中国人はなすすべもなく、清国がムチャクチャにされていたのです。

阿部正弘は、今の江戸幕府では、異国に太刀打ちできないと考えて、今は不平等条約を結ぶしかないと考えていました。しかし、徳川斉昭には阿部正が軟弱としか見えないので、憤慨するばかりです。

そんな時に、異国の船が海の波にのみ込まれてしまって横転してしまいます。

徳川斉昭は『日ノ本を侵略しようと考えている異国の人間など放っておけ』という態度を取ってしまいますが、阿部正弘は異国に開戦の口実を与えないためにも、異国の人間を助ける事を決断しました。

1855年、江戸を大きな地震が襲って、多くの死傷者が出ました。世に言う『安政江戸地震』です。はたして、苦難続きの日ノ本に、光が差す日は来るのでしょうか?

安政江戸地震の被害やマグニチュードの大きさを解説』

安政の大地震は、地震が何回も連発して起きていて、1854年に発生した安政東海地震南海トラフ巨大地震)や、安政南海地震も含まれる場合があります。

飛越地震安政八戸沖地震伊賀上野地震安政江戸地震も含む事もあって、この時期は地震の多い期間だったのです。

そして、安政江戸地震は、マグニチュード7クラスであり、内閣府の調べによれば、江戸の死傷者だけでも1万人前後という事が分かっています。

大名屋敷は、266家のうち116家で多くの死者が発生してしまって。特に、大名小路(現在の丸の内辺り)にあった55家が被害にあいました。

参照元http://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/kyoukunnokeishou/rep/1855_ansei_edo_jishin/index.html

この時は、現代ほど人が密集していなかったので、現在でも同じ規模の地震が起きたら、これ以上の死傷者が出る可能性は十分にあるでしょう。

動画配信U-NEXTに入会すれば、大河ドラマ『青天を衝け 第1〜5回を見る事ができます。U-NEXTは月額1,990円かかりますが、初入会の方であれば、31日間は無料期間です(2021年3月時点)。

入会したら、毎月1200ポイントも貰えるので、そのポイントを使えば、NHKパックを実質無料で利用できるので『青天を衝け』シリーズを見る事ができます。下の広告をクリックしたら、動画配信『U-NEXT』に入会できます。

大河ドラマ『青天を衝け』の全話のストーリー

www.akira-movies-drama.com 上の内部リンクをクリックしたら、大河ドラマ『青天を衝け』シリーズの全話のストーリー・キャスト・豆知識などを見られます。

大河ドラマ『青天を衝け 第5回』のまとめ

第5回では、江戸幕府が異国の脅威の上に、震災にもあってしまいます。あまりにも、災難続きで同情してしまいますが、もしも冷静沈着な老中がいなければ、日本やアジアの歴史はどうなっていたのだろうかと思ってしまいましたね。

渋沢栄一だけの話だと退屈に感じてしまいますが、上手く幕府の政(まつりごと)も混ぜながら紹介しているので、この辺りは上手いヤリ方だなぁと感慨深くなりました。

いつになったら、渋沢栄一徳川慶喜が再会できるのか?その辺りに注目したい所ですね。