ドラマ『監察医 朝顔2』全話のストーリーや見所

東日本大震災で母親を失った女性が法医で活躍するドラマが『監察医 朝顔2』です。そのドラマの全話のストーリー・キャスト・豆知識・見所などを紹介するので、参考にしてみて下さい。

『監察医 朝顔2 第1話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com朝顔(演:上野樹里)は、自分の娘の遊戯を撮影しようとしますが、父親の万木平(演:時任三郎)や夫の桑原真也(演:風間俊介)たちが、接近して手をふってしまって、その親バカぶりに呆れてしまいます。

平和な日が続くかのように見えましたが、翌日になって、大規模なイベント会場で、テロ騒ぎが起きてしまって、多くの死傷者が出てしまいました。

この事故では、多くの人間たちが密集した事によって、将棋倒しとなり死傷者が出てしまったのです。

ところが、将棋倒しとなった原因は、佐々木拓郎(演:一條恭輔)が佐藤祐樹(演:松田元太)の彼女を痴漢しようとして、その騒ぎが関係していたのではないか?と疑われました。

はたして、将棋倒しとなったのは、本当に痴漢が原因しているのでしょうか?

『監察医 朝顔2 第2話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com男の子が、グラウンドに倒れてしまって、少年は矢野諒(演:池田優斗)と思われていました。警察は、最初は野球部の監督の指導がいきすぎて、命を落としたのではないかと疑っていました。

ところが、矢野諒には、双子の兄弟の矢野一馬(演:池田優斗)もいて、朝顔は「亡くなったのは、矢野諒くんではなくて、一馬くんのほうではないか」と疑ってしまいます。

その頃、最初は監督が怪しいと思われていたのに、父親も疑わしい所が出てきたので、犯人が誰なのか分からない状況になってきたのです!

『監察医 朝顔2 第3話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com山倉伸彦(演:戸次重幸)は、優秀な人物がやってくるという噂を聞いてしまって、自分が左遷されるものと思ってしまって、ひどく落ち込んでしまうのです。

あまりにも不憫に思えて、万木平(演:時任三郎)が家の中へ誘って、励ましてあげます。

そんな時に、ミイラになった遺体が発見されるのですが、殺人犯の遺体である可能性が高まったので神奈川県警に緊張が走ります。

調べていくうちに、殺人犯でない事が分かりますが、遺族の吉野佳奈(演:佐久間由衣)は変わり果てた身内の姿を直視できなかったのです。

朝顔は、なんとか出来ないかと思案しますが、遺族の力になってあげられるのでしょうか? 

『監察医 朝顔2 第4話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com横浜のマンションで、坂井亜衣(演:高梨臨)が変死体として発見されるので、刑事たちが聞き込み調査を始める事にしました。

そうしたら、姉の坂井美優(演:高梨臨)は「妹は付き合っている男がいたんですが、なかなか別れてくれなかったので、多分アイツです」と教えられます。

ところが、坂井亜衣の彼氏に事情を聞こうとしたら「彼女との間で別れ話は出ていなかったのですが、よく姉の文句を愚痴っていましたね」と供述して、二人の話が食い違っていたのです!

『監察医 朝顔2 第5話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com年老いた甲田雅子が亡くなってしまいましたが、岩手県警の佐山刑事(演:才勝)と丸屋大作は、解剖するべきかで揉めてしまいます。

そこへ朝顔がやってきて『これは解剖したほうが良い』と思って、結局は解剖する事になります。

藤堂雅史たちは、ガラスの破片が多く刺さって亡くなってしまった宍戸慶介について、調べていました。

宍戸慶介は眠っている時に、強風で飛んできた看板が窓ガラスを突き破って、多くのガラス破片が刺さってしまった訳ですが、平は「事故ではないかもしれません」と主張して、さらに詳しく調べる事になります。

はたして、今回は事故ではなくて、事件なのでしょうか?

『監察医 朝顔2 第6話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com桑原は、田村聖奈(演:中村里帆)が撃とうとした犯人をピストルで威嚇射撃しようとしますが、結局は女性を助ける事ができず、呆然としていました。

犯人は命を落とす事になりますが、県警は戒厳令を敷いてしまって「桑原が正当な手段を用いずにピストルを発射させた」と決めつけてしまったのです!

五十嵐京介(演:松角洋平)は「ピストルで撃つ場合には、まず威嚇射撃をしてからと決まっていますが、それをしましたか?」と問い詰めようとしたら、桑原は「いえ、田村聖奈さんが恋人から襲われそうになっていたので、恋人の足を撃った」と釈明。

監視カメラで見てみたら、桑原が言うような女性がが映っていなかったので、ますます立場が危うくなるばかりでした。朝顔は桑原の妻という事で、解剖にも立ち会えず悔しい日々を過ごしてしまうのです!

『監察医 朝顔2 第7話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com丸屋大作は、朝顔の力になれないかと思って協力しようとしますが、県警に見つかってしまい、責任問題に発展してしまいます。

朝顔が解剖に立ち会えない状況が続く中で、夏目茶子の計らいで、安岡光子に解剖を任せて、朝顔はサポートをさせてもらえる事になりました。

サポートであれば、誰が行ったのか記入する必要がなかったので、県警に気づかれる事が無かったからです。

桐谷大和の足には撃たれた跡がある事がようやく分かり、桑原の主張がある程度まで正しかった事が判明しましたが、今度こそ容疑は晴れるのでしょうか?

『監察医 朝顔2 第8話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com海岸で、高齢の男性が倒れていましたが、靴が揃えられている事が分かり、自殺の可能性が高いと思われていました。

それでも、朝顔たちが念のために解剖してみたら、直接の死因は頭蓋骨の骨折でしたが、手と爪には褐色の土や石灰が付着している上に、手が骨折していたのです!

しかも、数発も殴っているような痕跡が発見されたので、こんな高齢の男性が骨折するほど殴っているのは、にわかに信じがたいものがありました。

解剖を進めていくうちに、栞里という少女が殺害された事件と酷似している事から、何か関連性があるのではないかという声もあがり、刑事たちの間でも緊張が走ります。

そして、遺族の息子がやってきますが「父親にある事をして欲しいんです」と頼みごとをしてきたのです!

『監察医 朝顔2 第9話』のストーリー 

www.akira-movies-drama.com女子大学生の小湊真由が刺し殺されてしまう事件が起きてしまって、司法解剖する事になりますが、11カ所も深く刺されていて、犯人はかなり残忍な人物である事が分かります。

左から右に刺さされている事が分かり、犯人は左利きである事が判明しました。捜査が進んでいったら、容疑者はモデル仲間の吉永明日花(演:水野瑛)か、元彼の橘凛太朗(演:宮内伊織)にしぼられていきます。

橘凛太朗は左利きであったので、インターネットでは元彼が殺害したものと決めつけた風潮が高まっていき、誹謗中傷の書き込みがあふれていきました。

橘凛太朗は、誹謗中傷に耐えかねて自殺してしまいますが、なぜか橘凛太朗の遺体の画像データが外部に漏れてしまったのです。朝顔たちは「なぜ、私たちが管理していた画像が漏れてしまったのか」と焦りますが、どうなっているのでしょうか?

『監察医 朝顔2 第10話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com朝顔は、娘のつぐみを幼稚園まで送らないといけないので、職場の仲間たちに負担をかけてしまって申し訳ない気持ちでいました。

その職場では和気あいあいとしていましたが、安岡光子や高橋涼介たちは、牛島翔真が勝手に遺体の画像を外部へ流出させてしまった事に対して、許せない気持ちが、まだあったのです。

藤堂絵美は、そんな二人をたしなめますが、以前のような団結力がなくなっていました。

そんな時に、遺体を解剖するに当たり、安岡光子を助手をしようとしたら、寝不足のために、誤ってメスで自分の手を切ってしまったのです。

怪我をしている事を隠してしまって、仲間たちに黙って解剖を続けていたら、遺体が狂犬病になっている事が判明します。

もしも、安岡光子が感染していたら、命の保証がなかったので、医療現場は騒然となっていくのです!

『監察医 朝顔2 第11話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com万木平は妻を見つけられず、いきつけの店に立ち寄って「俺、最近は忘れ物が多いですよね?」と心配になってしまいます。

しかし、奥寺美幸(演:大竹しのぶ)から「大丈夫よ、私たちは、そういう歳なのよ」と励まされて、少しだけホッとしました。

そんな時に、朝顔がやってきて、あまりにも忘れる事が多い事を気づかれてしまって、娘に心配されてしまいます。

朝顔はたまりかねて、父に「私と一緒に健康診断を受けない?」と話しかけても「もういい!」と怒鳴られてしまうのです。はたして、親娘の絆はどうなってしまうのでしょうか?

『監察医 朝顔2 第12話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com朝顔は、娘のつぐみの行方が分からなくなったと聞いて『どうしよう』と焦ってしまいます。

法医の仲間たちが「ここは私たちに任せて」と言ってくれたので、すぐに夫と一緒に娘を探そうとしますが、なかなか娘を見つけられません。

そんな時に、娘が無事に保護されますが、桑原真也は「どうして、黙って外へ出ていったの?」と問い詰めたら、祖父の所へ行こうしている事が分かって、あまりキツク叱れなくなってしまいました。

朝顔は、そんな事があっても、翌日になったら女性を解剖する事になりますが、その女性は22歳という若さだったのに目の周りが真っ黒であり、注射器を打った跡までありました。

薬物を使用している事は明らかで、女性の父親は「そんな奴はもう娘じゃない」と言い放ってしまって、会おうともしなかったのです!

『監察医 朝顔2 第13話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com夏目茶子たちがやってきて、変わり果てた松野の顔を元の状態に戻して、なんとか親娘の絆を取り戻してあげようとします。

高橋涼介は、そんな現場を見ていて、以前から好きだった北村愛菜が薬物を使用している事を刑事たちに明かしてしまいました。

これにより、北村愛菜が連行されてしまいますが、朝顔は北村愛菜を引き止めて、友達の松野がどのようなメイクや髪型にしていたのか聞いていきます。

松野の父親の不注意で、おでこにキズが付いていたので、それも隠そうとしたら、北村愛菜は「それは消さなくて良いと思います。おでこのキズを見せたら、お父さんが気まずい顔をするから、面白いって言ってたから」と明かしてしまうのです。

母親はそんな話を聞いたら思わず微笑んでしまって、順調に松野の顔を元に戻していくのです。今度こそ、朝顔たちは親娘の絆を取り戻してあげる事ができるのでしょうか?

『監察医 朝顔2 第14話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com万木平の物忘れがひどくなって、奥寺美幸に何度も忘れた事を聞いてしまっても、何も嫌な顔をせずに優しく接してもらえていました。

神奈川県警では、桑原真也朝顔の近くで働けるように動いていましたが、上層部の人間は何か問題が起きる事を恐れて、良い返事をしてくれませんでした。

仙ノ浦ではスポーツセンターが建設される日が近づいていたので、万木平は妻の遺骨を見つける事が無理ではないかと絶望感にそ襲われてしまいます。

そんな時に、孫の桑原つぐみから「なんで、じいじはつぐみと離れ離れなの?」と聞かれてしまって、どうする事もできない自分を歯がゆく感じてしまうのです。

ついに万木平は、色々と悩みながらも実家に戻る事にして、再び朝顔たちと一緒に住む事を決断するのです。

『監察医 朝顔2 第15話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com朝顔は久しぶりに夫・父・娘と一緒に4人で暮らす事ができて、幸せな日々を送る事ができましたが、65歳の男性 猿渡正夫が首をつって亡くなってしまって、エンバーミングをされていた事を知らされます。

しかし、娘の優香は「自殺じゃないハズだから、再解剖して下さい」と頼まれてしまうのです。

そこで、父親に相談してみたら「朝顔は知らないほうが良いんじゃないかな?家族には知られたくない事だってある。俺はその人の気持ちが少し分かるよ」と言われてしまって「そんな事を軽々しく言わないで」と反発してしまいます。

監察医たちは悩みながらも解剖していったら、腹部の中から『もう調べないで下さい』と書かれた紙が入っていたのです!これはタダ事ではありませんでしたが、一体誰がこのような事をしたのでしょうか?

『監察医 朝顔2 第16話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com丸屋大作がロクに引き継ぎもしないで、検死官を辞めてしまったので、後輩は大きな負担をかけられてしまって、現場は混乱してしまいます。

そんな時に、山倉伸彦の所へ殺人事件が起きたという知らせが届きますが、それは2011年に起きた凄惨な事件の内容と酷似していて、警察関係者の間で『同一犯か?』という声があがりました。

遺体の頬には、十字の傷が付けられていて、10cm以上の刃渡りの物が使われている可能性が出てきたのです。

11年前の事件は、平が関わっていたので「平さんに協力してもらえないでしょうか?」という声が挙がりますが、朝顔は『父はアルツハイマーになっているのに』と悩んでしまいます。

それでも、平は事件を解決できなかった後悔から、警察に協力する事を決意しますが、今度こそ事件を解決できるのでしょうか?

『監察医 朝顔2 第17話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com朝顔の職場に、生後8ヶ月の赤ちゃんの解剖依頼がきますが、赤ちゃんは異物を間違えて飲み込んでいましたが、肩に叩かれている痕がある事が判明します。

朝顔たちは「恐らく、赤ちゃんが異物を飲み込んだので、お母さんが体を叩いて異物を出そうとしていたのだろう」と推測しますが、刑事たちは「母親が虐待しているというのはないでしょうか」と疑っていたのです。

実は、母親の田崎直子は自分の赤ちゃんが死んだのに、全く悲しそうな顔をしていなかったので、安岡光子は『あの態度はないだろう』と憤ってしまいました。

新たに虐待した遺体 清水杏奈を見る事になりますが、今度は母親が亡くなった子供を写真撮影しようとするので、朝顔たちは唖然としてしまうのです!

『監察医 朝顔2 第18話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com桑原真也は、五十嵐管理官から「君、万木平さんの義理の息子さんなんだってね?それじゃ決まりだね」と、義父の同期だった糀谷刑事と一緒に捜査をする事になりました。

そんなある日、新井千秋の遺体が発見されますが、近くのビルから飛び降りたものと思われていました。

しかし、朝顔は「このマンションから飛び降りるのであれば、反対側を選べば、出窓や非常階段など障害物がないので、不可解」と疑問に感じてしまいます。

刑事たちも『自殺に見せかけた他殺かもしれないという事か』と考え始めて、事件として捜査しようとします。そんな時に、松本オリビア由美子が自首してきたので、朝顔が「あの教授が?」とショックを受けてしまうのです。

はたして、本当に松本オリビア由美子が殺害してしまったのでしょうか?

『監察医 朝顔2 第19話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com森本琢磨は、怪しい人物を見かけたので問い詰めようとしたらナイフで刺されてしまったのです!

近くにいた桑原忍は、森本琢磨が倒れているのを見て、急いで緊急搬送してもらって、警察はあわただしく動き出します。

刑事が襲われたとあっては、警察の沽券(こけん)に関わる事なので、何がなんでも犯人を捕まえようと躍起(やっき)になっていくのです。

有力な手がかりは犯人の顔にアザがある事ぐらいでしたが、意識を取り戻した森本琢磨が「あのアザはフェイクかもしれません」と証言します。はたして、刑事たちは犯人を捕まえることはできるのでしょうか? 

『監察医 朝顔2 新春SP』のストーリー

www.akira-movies-drama.com万木平は、朝顔が子供の頃におてんばだった事もあって「朝顔は大人になったら、どうなるんだろうか?」と心配していましたが、妻から「朝顔だったら、大丈夫よ」と励まされていたのです。

そんな朝顔も大人になり法衣デビューする事になりますが、何度も桑原という警官に食事に誘われてしまって、周りの法医たちから茶化されていました。

朝顔は嫌な思いを引きずりながらも助手を務めたら、遺体には砂糖が付いていました。実は第一発見者は小学生で、刑事は小学生が事件に関わっているかもしれないと睨んでいたのです。

周りの大人たちは、小学生がトンデモないイタズラをすると思ってしまいますが、朝顔だけは違うを考えを抱いてしまうのです。

ドラマ『監察医 朝顔2』を見られる動画配信

上野樹里さん主演の医療ドラマ『監察医 朝顔 第1〜11話・特別編』と『監察医 朝顔2 第1〜19話・新春SP』は、動画配信『FOD PREMIUM』に入会すれば見る事ができます。

FODプレミアムの月額料金は888円(税別価格)になりますが、新規登録であれば、2週間以内に解約した場合には、888円はかかりません。

『監察医 朝顔2』全話の見所とまとめ

監察医 朝顔1は東日本大震災をテーマにした医療ドラマという事もあり、多くの視聴者から支持されて、ついには朝顔2も放送されました。

家族愛と医療の2つを基軸にした展開は、前作と同じでしたが、刑事として活躍していた万木平(演:時任三郎)がアルツハイマーになってしまうので、その違いには驚いてしまうばかりです。

そういった事を考えたら、元気だと思っていた家族が、いつまでも健康とは限らない事がよく分かるドラマであり、最後の最後まで家族は大事にしたほうが良いと語りかけるような内容でしたね。