ドラマ『アノニマス』シリーズの全話のストーリー・キャスト・豆知識・見所を紹介!

f:id:akira2013web:20210126081044p:plain

出典:https://www.tv-tokyo.co.jp/anonymous/intro/

SNSによる犯行を捜査するドラマ『アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜』シリーズの全話のストーリー・キャスト・豆知識・見所などを紹介するので、参考にしてみて下さい。

ドラマ『アノニマス 第1話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com日本では、SNSによる誹謗中傷が絶えなかったので、ついに警視庁は『指殺人対策室』を設置して、誹謗中傷を取り締まろうと動き出します。

その対策室では、越谷真二郎(演:勝村政信)がリーダーとなり、碓氷咲良(演:関水渚)・菅沼凛々子(演:MEGUMI)・四宮純一(演:清水尋也)たちが集まりますが、そこへ元捜査一課の万丞渉(演:香取慎吾)も参加する事になりました。

しかし、万丞渉はぶっきらぼうな態度を取ってしまうので、最悪なスタートを切る事になってしまうのです。

そんな時に、モデルの真田梢がSNSの誹謗中傷に悩まされて自殺してしまったので、早速、指殺人対策室が操作しようとしますが、はたしてネットの書き込みだけで犯人を捕まえられるのでしょうか?

ドラマ『アノニマス 第2話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com芹沢亜里沙は、日下部翔平からプロポーズされて、喜んでOKしますが、その後にガソリンスタンドで店員を土下座させる動画が流出してしまいます。

土下座させている男の隣に立っている女性は芹沢亜里沙だというデマが、拡散されていったので、芹沢亜里沙は指殺人対策室へ助けを求める事になりました。

芹沢亜里沙は、日下部翔平の家へ行った時に「今後、このような被害者が出ないように、被害届を出そうと思っているの」と言ってみたら、婚約者は納得してくれましたが、義母は険しい顔になってしまうのです。

翌日になり、会社へ出勤したら、自分のバッグの中に「騒ぎ立てるな、さもなくば全てがさらされる 社員一同」という紙が入っていたのです。

芹沢亜里沙は、次第に追い詰められていきますが、指殺人対策室の刑事たちは芹沢亜里沙を助ける事ができるのでしょうか?

ドラマ『アノニマス 第3話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com片山蓮はホームレスを殺害してしまったので、少年院へ送られる事になりましたが、片山蓮について事実にない事まで、ネットでさらされてしまいます。

片山遼太郎は、自分の息子が誹謗中傷されている事を危惧して、指殺人対策室に誹謗中傷を辞めさせるように頼み込みます。万丞渉たちが捜査していったら、片山蓮の同級生の赤松悠真がネットカフェから誹謗中傷している事が判明したのです。

赤松悠真は軽はずみでした事と釈明してしまうので、碓氷咲良は呆れ果ててしまいます。

片山遼太郎は、自分の息子が犯罪を犯しておきながら「誹謗中傷した奴も、ネットでさらさればいいのに」と言ってしまって、碓氷咲良は『何を考えているのだろうか?』と思ってしまうのです。

ところが、片山親子に対する誹謗中傷は激化していきます。万丞渉たちは、監視カメラを使い、新たな犯人を見つけようとするのです。

ドラマ『アノニマス 第4話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com指殺人対策室のもとへ元アイドルの真壁澪たちがやってきて、不倫疑惑で誹謗中傷されているんですと助けを求めてきます。

真壁澪には優しい夫がいたのですが、夫は自分にあまり興味を示さなかったので、マッチングアプリで知り合った歯科医と不倫していました。ところが、一緒にいる所を週刊誌に撮られてしまったのです。

指殺人対策室の刑事たちが捜査していったら、柳田という者が誹謗中傷している事が分かったのですが、真壁澪は柳田という名前を聞いただけで激しい動悸に陥ってしまいます。

実は、柳田は以前にストーカーしていた男だったのですが、ネットでは不倫をした真壁澪ではなく、元ストーカーの柳田を叩き始めたのです。

真壁澪は、懲りもせず、マッチングアプリで連絡を取ろうとしたら、不倫相手から再び連絡がきて嬉しそうにしますが、撮影現場で夫が刃物で襲われてしまったのです!

ドラマ『アノニマス 第5話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com人気の高いYouTuberのさわてぃは「ネットで誹謗中傷してくる奴がいるんですけど、恐らく、以前までオンラインサロンのメンバーだった星野秀一だと思うんですよ」と相談してきたので、万丞渉たちは捜査する事になります。

さわてぃは「同じメンバーに暴言を吐いたり、からんだりしたので強制退会させたんですよ」と説明していましたが、3ヶ月前の投稿を見ていたら、さわてぃの証言と食い違う内容のものが出てきたのです。

万丞渉は、なぜ、こんな矛盾が起きるのか調べてみたら、さわてぃは人気が出始めていた星野秀一をイジメていて、その証拠を隠すためにデータを削除していた事が分かります。

やがて、さわてぃと万丞渉たちは対立していき、とんでもない事態に発展していくのです!

ドラマ『アノニマス 第6話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com警察上層部は、アノニマスが関わった事件の極秘情報が漏れていたので、どうなっているのかと越谷真二郎を問い詰めてしまいますが、部下たちは「そんな風に疑われていたなんて」とテンションが下がってしまうだけでした。

そんな時に、末松香が「私の恋人 椚総一郎が誹謗中傷されているんです」と相談してきたのです。

椚総一郎は、野球で活躍しているイケメン王子だったので、嫉妬しているだけとタカをくくっていましたが、犯人は「お前は俺の大事なものを奪った」と言って、椚総一郎を拉致監禁している映像を流して、多くの人たちは卑劣な犯行に憤ってしまいます。

それでも、なんとか犯人を捕まえる事はできましたが、実は末松香の恋人は椚総一郎ではなかったのです。彼女の本当の恋人は、椚総一郎に暴力を振るって野球部を出場停止にさせた荒井慶太のほうでした。

はたして、この事件の真相はどうなっているのでしょうか?

ドラマ『アノニマス 第7話』のストーリー

www.akira-movies-drama.comアノニマスが『ある食品会社で、上司のパワハラによって部下が自殺に追い込まれた』と情報を発信してしまって、その情報はあっという間にネットで拡散し始めてしまいました。

碓氷咲良は、不確かな情報を信じて拡散するなんてと思いますが、社内からも内部告発が起きてしまって、今回のパワハラは真実だった事が判明してしまって、世間はアノニマスを支持してしまうのです。

万丞渉は、相棒の倉木セナを廃人のようにしたのはアノニマスのせいだと思っていましたが、もしかしたら、アノニマスが言っていた事は本当なのではないか?と思い始めてしまいます。

そこで、誰がアノニマスか調べていったら、なんと相棒だったハズの倉木セナの可能性が出てきたのです!

ドラマ『アノニマス 第8話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com万丞渉は、アノニマスの正体が、元相棒の倉木セナだと分かりますが、どこに相棒がいるのか分からない状態だったので、電話で元相棒に「お前の目的は何だ」と問い詰める事しかできませんでした。

元相棒の倉木セナ(演:シム・ウンギョン)は、あくまでも警察が隠蔽しようとしている事実をさらけ出そうとしていたのですが、この後に及んでも警察は犯罪があった事を認めようとしません。

倉木セナはネットで「警察が2年前の犯罪が事実無根と断定しました。警察の主張は正しいのか?名もなき皆さんの力に期待します」と呼びかけてしまって、多くのネットユーザーたちが警察が隠そうとしている事実を調べようとします。

指殺人対策室の刑事たちは『こんな事で、警察が隠しているものが判明したら、炎上どころではない』と危機感を強めますが、警察の威信はどうなってしまうのでしょうか?

ドラマ『アノニマス』シリーズの見所とまとめ

SNSの誹謗中傷を弾劾するドラマは最近増えてきたので、アノニマスはあまり斬新さを感じられるものではありませんでした。

それでも、香取慎吾さんが熱い刑事を演じる所があったので、元SMAPファンの人にとっては貴重なドラマになった事でしょう。

個人的には、初々しい感じの女性刑事を演じた関水渚さんに好印象を覚えましたね。

今後も、SNSの誹謗中傷を弾劾するドラマは増えていくかと思いますが、次からはもう少し斬新なものを期待したい所です。

ドラマ『アノニマス 第1〜8話(最終話)』は、動画配信Paraviで見る事ができます(2021年3月時点)。