ドラマ『青のSP』シリーズの全話のストーリーや見所!

f:id:akira2013web:20210112213414p:plain

出典:https://www.ktv.jp/schoolpolice/

ドラマ『青のSP』シリーズの全話のストーリー・見所・キャスト・豆知識などを紹介するので、参考にしてみて下さい。

ドラマ『青のSPシリーズ』を見られる動画配信サービス

ドラマ『青のSP 第1〜10話(最終話)』は、動画配信『FODプレミアム』に入会すれば見る事ができます(月額は税別価格888円)。初入会の方であれば2週間は無料で見る事ができます(2021年3月時点)。

下の広告をクリックしたら、動画配信『FODプレミアム』に入会できます。

FODプレミアム

『青のSP 第1話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com本の学校では、イジメ・セクハラ・レイプ ・ドラッグ・暴行事件など様々な問題が起きていました。そこで、ついに警察官が学校を見回るという『SP(スクールポリス)』の導入が、一部の学校でスタートしたのです。

そのSPとして抜擢されたのが、嶋田隆平(演:藤原竜也でした。

嶋田隆平は、全生徒や全教師たちの前で「学校内で犯罪を起こした者は生徒であっても逮捕する」と言い放ってしまいますが、教師たちはハッタリだろうとタカをくくっていました。

しかし、浅村涼子(演:真木よう子)たち一部の教師は『本当に逮捕する気ではないだろうか?』と不安を感じてしまうのです。

そんなある日、生徒である真田一樹(演:中川翼)が、窓ガラスを割って教師を脅そうとしたら、嶋田隆平に逮捕されてしまうのです

『青のSP 第2話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com英語の教師 水野楓(演:山口紗弥加)は妊娠をして、周りの教師たちから祝福されますが、机の中にネズミの死体を入れられるという悪質なイタズラをされてしまうのです。

嶋田隆平は三枝弘樹(演:山田裕貴)を使って、ハツカネズミをペットショップで購入した者がいなかったのか調べもらいますが、容疑者すら出てきませんでした。

そんな時に、この学校で亡霊が出るという噂を聞いていたので、調べてみたら、以前に事故死した音楽教師が幽霊の噂になっている事を知ります。

大林優也がハツカネズミを使っている事が判明して、女性たちから「最低」と言われて、頭に来てしまって女子を殴ろうとするので、嶋田隆平によって逮捕されてしまうのです。

浅村涼子は、大林優也を犯人と疑ってしまいますが、嶋田隆平は「コイツは犯人じゃない」と教えてきますが、誰が犯人なのでしょうか?

『青のSP 第3話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com学校で、多くの機材が盗まれてしまいましたが、教師たちは『この時のために防犯カメラがある』と思っていましたが、校長は経費削減のために、設置していた監視カメラは全く作動しないダミーだったのです。

衝撃的な事実を知った教師たちは「それで機材を盗まれては、逆に経費が」と呆れてしまいました。しかし、嶋田隆平は、盗まれた機材がネットで転売されている事を知って、その機材を購入して、指紋を採取したのです。

嶋田隆平は、学校に犯人がいる可能性が高いと思って、教師や生徒たちから指紋を取ろうとしますが、そんな時にサッカー部の生徒たちがドラッグをして倒れてしまった事が判明します。

校長は「もう、盗難どころではない」と危機感を強めますが、サッカー部はどうなってしまうのでしょうか?

『青のSP 第4話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com体育館の女子更衣室で盗撮事件が起きてしまったので、嶋田隆平は、すぐにカメラの指紋を調べてみても、前科のある者とは一致しませんでした。

試しに、カメラで撮影されている映像を見ていたら、更衣室に入ったら、すぐにカメラの位置を見る女子がいる事が判明します。

嶋田隆平たちは、すぐに監視カメラに気づいた女子を問い詰めたら、クラスメートの女子の事が好きで、思わず盗撮していた事を認めてしまいました。

そんな時に、浅村涼子が菊池京介という生徒と廊下でぶつかってしまいます。菊池京介に手をさしのべようとしたら「触るな!」と言われてパニック障害を起こしてしまうのです。

菊池京介の様子がおかしいと思って、保健室で話を聞こうとしたら、バレー部の顧問である澤田敦子からセクハラを受けていた事を打ち明けられます。

なんとか、セクハラを止めようとしますが、浅村涼子は生徒を守る事ができるのでしょうか?

『青のSP 第5話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com嶋田隆平は、事故死していたと思われていた小川香里が、実は殺害されたのはではないかと考えて捜査を始めます。そうしたら、女子生徒にセクハラしていた岡部昌浩(演:遠藤雄弥)を注意していた事が関係しているのではないかと疑い始めるのです。

その頃、市原健太や西田雄一たちは、アレン徳永(演:川村ジーモン凜一朗)がバスケ部のレギュラーになった事をねたんでイジメをするようになっていました。

ところが、帰り道に西田雄一が誰にかにボコボコにされてしまいます。市原健太は「アレンと同じ黒い肌をした男にやられたから、きっとアレンだ」と言い始めます。

アレン徳永は「自分じゃない」と否定しますが、現場にはアレン徳永の生徒手帳が置いてあったのです。実は、アレン徳永と同じ黒人や、白人たちが集まる半グレ集団のメンバーたちが、アレン徳永の仇を討つためにやったのです。

その後も、アレン徳永と西田雄一たちはトラブルが起きていきますが、ついには半グレ集団が西田雄一を拉致監禁してしまうのです!

『青のSP 第6話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com

嶋田隆平は、浅村涼子に「元恋人の小川香里を殺害したのが、岡部昌浩であれば殺す」と打ち明けますが、それから岡部昌浩は自宅に戻ってこなくなりました。

その影では、実は木島敏文校長が動いていて、岡部昌浩が捕まらないように働きかけていました。学校では、その他にも暗い部分があり、教師間でもイジメ問題が起きていたのです。

新津清は、クラスを担当していたのに、古賀一成から次々に仕事をおしつけられてしまって、自分のクラスのために時間をかけられなくなっていました。

1年の学年主任である荒井英子は、それを楽しみながら、見ているだけで何もしようとしなかったのです。

柴田透は、同期の新津清が苦しんでいるのを見て、何とかしようとしても、全く解決できませんでした。

あまりのひどさに柴田透は、嶋田隆平に助けを求めても「民事不介入だ」と言われてしまいますが、この学校はどうなってしまうのでしょうか? 

『青のSP 第7話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com嶋田隆平は、浅村涼子が自分の恋人を脅していた録音を手に入れて『あの女は何か隠しているな』と疑うようになっていきました。

その一方で、浅村涼子は、休みがちになっていた生徒を心配しますが、実は、生徒の深山敏春は、生活が貧乏なのでロクなものを食べられない生活を送っていて、困っていたのです。

浅村涼子は三枝弘樹の事を聞いてみたら「実は、昔の事なんですが、母親が男に入れ込んでしまって育児放棄してしまい、半年間は養護施設で世話になっていたんですよ」と教えられて、ショックを受けてしまいます。

はたして、浅村涼子は深山敏春(演:田中奏生)を救う事ができるのでしょうか?

『青のSP 第8話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com野球部の矢島裕は、ピッチャーとして相手チームを抑えようとしたら、レーザービームを目に当てられてしまって体制を崩してしまいます。そんな時に対戦チームの打球が、向かってきて、頭部に直撃してしまいました。

怪我をしてしまい大問題になってしまいましたが、野球部の顧問 阿部裕亮(演:音尾琢真)が土日も部活動をさせている事が判明してしまって嶋田隆平から『ブラック部活ではないか』と睨まれてしまいます。

嶋田隆平は、レーザーを当てたのは矢島裕に恨みを持つ者と思って調べてみても、該当する人物がいなかったので、阿部裕亮に恨みを持つ者はいないかと思い始めます。

そうしたら、坂木司が野球部の帰り道に熱中症でフラフラとなり車にひかれてしまった事が分かったのです。はたして、犯人は坂木司なのでしょうか?

『青のSP 第9話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com木島敏文元校長は、過去に大きな犯罪を犯していた事が判明して学校から去る事になりますが、嶋田隆平も暴力をふるい過ぎてしまって、教育委員長からキツく叱られてしまいます。

学校は平穏になるかと思ったら、浅村涼子は生徒と親たちが思い描く進路が違っていて、どのように進路を指導していくべきか頭を悩ませてしまうのです。

特に、相良恭子は語学を勉強したいと思っていたのに、母親は病院を継がせるために医学部付属の高校へ受験させようとしていて、教師の権限だけでは親を説得する事は難しい状況でした。。

それでも何とかしようとしたら、親たちは『子供のためにやっているんだ』という想いが強すぎて、浅村涼子が生徒の意見も聞いてみようと思っても、全く取り合ってもらえない状況が続いてしまいます。

そして木島敏文元校長が、不起訴となり警察署から出ていきますが、岡部昌浩元教師が待ち構えていて「なんで僕の事を喋っちゃったんですか?あなたのせいで僕の所へ警察が来てリストラされましたよ?」と迫られて、襲われてしまったのです!

『青のSP 第10話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com嶋田隆平は、美月(米倉れいあ)と香澄(鈴木梨央)たちが何か隠しているんじゃないかと疑いますが、本人たちは何も言おうとしません。

実は、二人は岡部昌浩をハメて慰謝料をふんだくった事があったのです。ところが、岡部昌浩がその事に気づいて二人から金を取り戻そうとします。

それでも、近くにいた大人が人を呼んでくれたので、岡部昌浩は立ち去っていって、二人の生徒は無事で済みました。

嶋田隆平は『早く、岡部昌浩を逮捕しなければ美月たちが危うい』と危機感を募らせて、警察が学校を緊急配備します。

はたして、警察は岡部昌浩を逮捕する事ができるのでしょうか?

ドラマ『青のSP』シリーズのまとめ

青のSPシリーズは、今まで子供たちの治外法権と思われていた学校で、警察がビシバシと逮捕していくので、爽快感のあるドラマでした。

しかし、中には理解しづらい事件も多々あり『それは違うんじゃないか?』とツッコミどころの多い所もありましたね。特に、岡部昌浩はハメられて慰謝料をふんだくられたという流れでしたが、そもそも生徒に手を出した時点でアウトでしょう。

そういったムチャクチャな所があり、ツッコミどころが多かったので、注目度が高まったドラマだったのかもしれませんね。