ドラマ『俺の家の話』全話のストーリーや見所を紹介!

f:id:akira2013web:20210122221749p:plain

出典:https://www.tbs.co.jp/oreie_tbs/

ドラマ『俺の家の話』の全話のストーリー・豆知識・見所などを紹介するので、参考にしてみて下さい。

ドラマ『俺の家の話 第1話』のストーリー 

www.akira-movies-drama.com観山寿一(演:長瀬智也)は、父親が能の人間国宝だったのに、能を引きつかずプロレスをしていました。

ところが、父親の観山寿三郎(演:西田敏行)が倒れてしまったので、責任を感じてしまって「親父、俺…プロレスを辞めて、能を引き継ぐよ」と約束します。

観山寿一は離婚をして、養育費を払わなくてはいけなかったのですが、父の遺産を引き継いだら、その心配はいりませんでした。ところが、元気になった観山寿一は「遺産は息子たちに一切やらず、こちらにいる、さくらちゃんに全てやります」と断言。

志田さくら(演:戸田恵梨香)は、今まで介護ヘルパーとして寄り添っていただけの人間だったので、観山寿一たちは『なんだ、それは!』と愕然としてしまうのです。

ドラマ『俺の家の話 第2話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com観山寿三郎は、多くの能の関係者たちを集めて「ワシの後継者は、こちらにいる寿一にする」と言い切ってしまい「破門にしたんじゃないのか?本当に能ができるのか!」と批判が噴出してしまいます。

しかし、観山寿三郎は「じゃあかしい!そこまで言うなら、1週間後に集まれ、そこでコイツの能を見せてやる」と言い放ってしまいます。

観山寿一は、しばらく能をしてなかったにも関わらず、わずか1週間で周りの関係者たちを黙らすほどの実力を身につけなければいけなくなったのです!

ドラマ『俺の家の話 第3話』のストーリー 

www.akira-movies-drama.com観山寿一がプロレスで副業をしている間に、自宅で独りぼっちになっていた観山寿三郎が倒れてしまいました。一番弟子の観山寿限無が自宅へ帰ってみたら、師匠が倒れている事に気づいて、病院へ緊急搬送してもらったので、何とか事なきを得ます。

観山寿一は、父親が倒れたという連絡を聞いて『しまった』と思って、病院へ行きますが、長田舞たちから「何をしていたの?」と問い詰められてしまうのです。

「まさか、こんな事になるとは思わなくて」と釈明しますが、志田さくらから「介護にまさかはないんです、介護をなめないで下さい」と怒られてしまいますが、観山家はどうなってしまうのでしょうか?

ドラマ『俺の家の話 第4話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com観山寿一は、志田さくらと父親のLINEのやり取りを見させてもらいますが、父親が多くのメッセージを送っているのに対して、志田さくらは興味がなかったので返信をあまりしませんでした。

それを見てしまったら「あの、もう少し返信してあげませんか?」とお願いしたら「でも、お父さん全部、分かってましたよ。あなたたちの前だけは恋人のフリをしてくれって言ってましたから」と衝撃的な事を教えられたのです。

そんなある日、観山家に元女中がやってきたのですが、観山寿三郎は女中と不倫をしてしまい赤ちゃんを妊娠してしまいました。その子供こそ、寿限無だった事が判明して、観山家は大きく揺れる事になってしまうのです!

ドラマ『俺の家の話 第5話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com寿限無は、今まで『自分は血縁ではないから、宗家を継げない』と思っていましたが、観山寿三郎と愛人の間で生まれた事を知ってしまい、すっかりとグレてしまいます。

観山寿一は、バラバラになってしまった家族を一つにするために「家族旅行をしてみないか?」と提案しますが、寿限無は『俺は家族じゃねぇんだから、お前らだけで行くんだろ』と悪態をつかれてしまうのです。

それでも、寿一と寿限無が口論していくうちに、血がつながっていないと思っていた時でも兄弟と思っていた記憶もあり、ようやく二人は分かり合えます。

観山寿一は、以前までと同じように寿一ちゃんと言われた事もあり「もう大丈夫だ」と安心して、家族旅行をしようとしますが、何と、さくらから「好き」と告白されてしまったのです!

ドラマ『俺の家の話 第6話』のストーリー 

www.akira-movies-drama.com観山寿三郎は、昔つきあっていた望月ちはるに再会して、公演した時に使った能面をあげてしまいますが、今は農家に嫁いでいました。

それに観山寿三郎はガックリと来ますが、悲劇はそれで終わっていませんでした。なぜなら、観山寿限無から『100万円もの価値がある能面をあげたのか?』と言われてしまって、家族は「何をしているんだ」と呆れかえってしまったのです。

旅館へ着いたら、潤沢のボーカルのたかっしがやってきて自己紹介してきますが「良いねぇ、人間国宝はあんな状態になっても、踏ん反り返ってられるんだから」と口走ってしまって、観山寿一は頭に血がのぼってしまいます。

はたして、たかっしと観山寿一は衝突してしまうのでしょうか?

ドラマ『俺の家の話 第7話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com観山寿三郎は「大事な能の道具がなくなったんだよ」と騒ぎ出してしまいますが、自分が色々な女性にプレゼントしていてるのに、それを忘れてしまって、盗まれたと勘違いしていました。

観山寿一は、さらに頭を悩ませる問題として、元妻から「あんたは家庭にまで殺気を持ち込んでいたの、自覚している?だから、もう息子には会わんといて」と言われてしまって、息子に能の稽古もできなくなって頭を抱え込んでしまいます。

今まで、観山寿三郎が女性に道具をプレゼントしていたと思われていましたが、観山寿一は夜中に偶然にも、本当の泥棒と遭遇したので、警察へ突き出します。

これで、道具が紛失する問題は解決しましたが、未だに息子が実家へ来れない問題は解決していなかったのですが、今後どうなっていくのでしょうか?

ドラマ『俺の家の話 第8話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com観山寿一は、志田さくらに『幸せにします』と約束して、ついに二人は付き合う事になりますが、問題になるのが志田さくらと婚約者になっている父親と、志田さくらに恋をしていた弟にどうやって二人の関係を説明するかでした。

いずれは話すつもりでしたが、観山寿一は志田さくらに愛のスタンプを送っているつもりが、間違えて弟に送ってしまって、弟にバレてしまって責められてしまうのです。

志田さくらが「ごめんなさい、私、寿一さんに告白されました」とケンカを止めようとしますが、観山踊介は「寄るな!」と家を飛び出してしまいます。

さらに、長田舞の夫が不倫している事が判明して、長田舞とO.S.Dが激しく夫婦喧嘩してしまって長田舞まで家を飛び出してしまうのです。

次々に家族がバラバラになっていくのに、今度は観山寿限無までもが「あの親父は介護してもらって当然と思っているんだよ」と怒りを爆発してしまって家を飛び出してしまったのです!

ドラマ『俺の家の話 第9話』のストーリー 

www.akira-movies-drama.com観山家では、観山寿限無・観山踊介・長田舞たちが家族への不満が高まってしまって、家から飛び出してしまったので、観山寿一と志田さくらたちは一緒に食事をする事になり、それはまるで新婚生活のような日々で幸せを噛み締めてしまいます。

ところが、観山寿一が家の外へ出てみたら、観山寿限無が気まずそうに「なんて言ったら良いのか」と悩んでしまうので「お帰り」と優しい声をかけてあげるのです。

観山寿三郎は、認知症を受け入れている老人ホームに入っていましたが、マスコミにかぎつけられてしまったのです。

週刊誌やTVのニュースで「6億円の遺産のために、人間国宝を老人ホームに押し込めた」と批判されてしまいます。

これには、分家の観山万寿(演:ムロツヨシ)たちが「やっちゃったね、寿一さん。これは永久追放ものだよ」と批判してきましたが、どうなってしまうのでしょうか?

ドラマ『俺の家の話 第10話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com観山寿一は、家族にプロレスの試合を見せてあげて、その後に、観山家で能を披露する事になります。

ところが、観山寿三郎は息子の寿一がいない事に気づいて「あれ?寿一はどうしたんだ。これから、お前の出番なんだぞ」と言いますが、周りの家族はあえて寿一に触れようとしなかったのです。

「なに、お前ら、しらばっくれているんだよ、寿一はどうしたんだよ?」と言うので、ついに家族たちは「寿一は死んだんだよ」と打ち明けて、観山寿三郎は『そんなバカな』と愕然としてしまうのです。

実は、寿一はプロレスの試合で大怪我をしてしまい、試合が終わった後にそのまま亡くなってしまいました。しかし、観山寿三郎の前に、死んだはずの観山寿一が何度も現れて話しかけてきたのです!

ドラマ『俺の家の話』の全話の見所とまとめ

俺の家の話では、どのような形で観山寿三郎が亡くなって、その後はどうなるのか?その辺りを楽しみにしていたのですが、まさか息子の観山寿一のほうが先に亡くなるとは予想していなかったですね。

ネットでも、予想していた展開とあまりにも違いすぎたので、その後の志田さくらの行動に批判が噴出してしまいました。しかし、好きだった人が亡くなってしまえば、その後はどのような行動をしても、それは本人の自由なので仕方がないですね。 

ドラマ『俺の家の話 第1〜10話(最終話)』は、動画配信『Paravi(パラビ)』に入会すれば見る事ができます(2021年4月時点)。