和宮(深川麻衣)と徳川家茂(磯村勇斗)の純愛は前代未聞!青天を衝け 第10回

f:id:akira2013web:20210214202837p:plain

出典:https://www.nhk.or.jp/seiten/

ドラマ『青天を衝け 第10回 栄一、志士になる』では、和宮深川麻衣)と徳川家茂磯村勇斗)の純愛が始まっていきますが、それは前代未聞の純愛だったので詳しく紹介しましょう。

大河ドラマ『青天を衝け 第10回』のキャスト

2021年の大河ドラマ『青天を衝け』は、2021年2月14日から放送開始されました。

脚本&語り

女優&男優

大河ドラマ『青天を衝け 第回』に出演する俳優や女優さんたちです。

大河ドラマ『青天を衝け 第10回』のストーリー

江戸城桜田門外で大老 井伊直弼が暗殺されてしまって、天下が大きく動こうとしていました。

渋沢栄一は、田舎でくすぶっているのは我慢できず、父上に「お願いだ、とっさま。俺を江戸へ行かせてくれ」と嘆願して、畑仕事の少ない期間であればという条件付きで、なんとか江戸へ行く事ができます。

江戸で、若き志士たちと天下を語る事ができて、ある程度は満足して田舎へ帰る事になりました。ところが、今度は孝明天皇の妹宮 和宮が、江戸へ下向して徳川家茂に嫁ぐ事になったので、渋沢栄一たち農民が、その準備の負担をする事になってしまうのです。

『また、俺たち農民ばかりが負担しなければいけないのか』と憤慨してしまいます。

和宮は、江戸へ下向する前は『私には立派な婚約者がいたのに』と嘆いていましたが、凛として美しい顔立ちをした徳川家茂が礼儀正しく頭を下げてきたので、思わず心を奪われてしまうのです。

志士たちにとっては、邪魔な井伊直弼がいなくなっても、まだ異国に犬のようにこびへつらう幕吏(ばくり)がいました。そのため、未だに天誅が終わらず、日の本は混沌とした時代に突入していきます。

公武合体が進む中で、日の本はどうなっていくのでしょうか?

和宮深川麻衣)と徳川家茂磯村勇斗)の純愛は前代未聞』

徳川家と皇族の縁談は、和宮が初めてではなかったのですが、将軍である徳川家茂が頭を下げて挨拶するのは前代未聞と言えました。なぜなら、朝廷はお飾りで、実権を握っていたのは武士だったからです。

さらに、和宮は、江戸は恐ろしい所と思っていたのに、夫となる徳川家茂は凄く大事に接してくれたので、二人は周りから決められた縁談だったのに、まさに純愛とも言える絆で結ばれていきます。

後に、徳川家茂は早死にしてしまって、和宮は徳川が潰れないように働きかけた後に亡くなっていきました。しかし、和宮の最後の願いは『夫の墓の隣で眠る事』だったのです。

その願いは聞き届けられて、和宮徳川家茂の墓は隣同士の所にあり、二人の純愛は亡くなった後も続いており、現在も終わる事がありません。

この二人の強い絆がなければ『江戸城無血開城』は難しかったでしょう。 

大河ドラマ『青天を衝け』の全話のストーリー

www.akira-movies-drama.com 上の内部リンクをクリックしたら、大河ドラマ『青天を衝け』シリーズの全話のストーリー・キャスト・豆知識などを見られます。

大河ドラマ『青天を衝け 第10回』のまとめ

第10回では、ついに和宮深川麻衣)と徳川家茂磯村勇斗)が出会う事になりますが、この二人の出会いがなければ、大江戸八百八町が火の海になっていた可能性は極めて高かったでしょう。

あれほど、江戸へ下向する事が嫌だった和宮が、徳川家茂を愛するようになったのは、相当大事にされた証とも言えますし、徳川家茂は魅力的な人物だったのかもしれませんね。

のちほど、二人の純愛が日の本(日本)を救う事になるので、次回も楽しみにしながら見てみたいです。

動画配信U-NEXTに入会すれば、青天を衝けシリーズを見る事ができます。U-NEXTは月額1,990円かかりますが、初入会の方であれば、31日間は無料期間です(2021年時点)。

入会したら、毎月1200ポイントも貰えるので、そのポイントを使えば、NHKパックを実質無料で利用できるので『青天を衝け』シリーズを見る事ができます。下の広告をクリックしたら、動画配信『U-NEXT』に入会できます。