映画『るろうに剣心』シリーズのストーリーや見所を紹介!

映画『るろうに剣心シリーズ』は、多くの作品が上映されてきたので、その全作品のストーリー・キャスト・豆知識・見所などを紹介するので、参考にしてみて下さい。

映画『るろうに剣心

緋村剣心(演:佐藤健)は、倒幕派の志士として、新撰組と死闘を繰り広げられていましたが、鳥羽・伏見の戦いで新政府(倒幕派)が勝った事により、身をひこうとします。

しかし、新撰組斎藤一(演:江口洋介)から「これで終わったと思うなよ」と捨て台詞を吐かれてしまうのです。

激闘から長い年月が経ち、時代は江戸の幕末から明治へと変わりました。

緋村剣心は、神谷薫(演:武井咲)と知り合いますが、薫の道場が、ドラッグで儲けている武田観柳(演:香川照之)に目をつけられてしまうのです。

そこへ武田観柳に追われた高荷恵(演:蒼井優)がやってきたので、彼女をかくまおうとしますが、それを気に入らないと感じた武田観柳と激しい戦いへ発展していくのです。

www.akira-movies-drama.com

映画『るろうに剣心 京都大火編』

新政府軍は、人斬り抜刀斎の後継者 志々雄真実に汚い人斬りを多くさせていました。しかし、幕府を倒した以上は、今までの汚い仕事が民に知れ渡るとマズイと考えて、志々雄真実を不意打ちで切りつけた上に火を付けて始末してしまいました。

しかし、志々雄真実(演:藤原竜也)は驚異的な生命力を誇っていて、なんとか生きながらえて新政府へ復讐しようと企んでいたのです。

大久保利通たちは、剣心に志々雄真実を討つように頼みますが、神谷薫(演:武井咲)は『剣心に、そんな危険な事をさせる訳にはいかない』と反対しますが、大久保利通は志々雄真実の手の者によって暗殺されてしまいます。

剣心は、平和な世を乱す訳にはいかないと考えて、志々雄真実を討つ事を決意しますが、はたして自分の後継者を始末できるのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com 

映画『るろうに剣心 伝説の最期編』

剣心は、志々雄真実と激闘を繰り広げますが、相手を倒す事もできず、薫とはぐれてしまいます。

しかし、元師匠の比古清十郎(演:福山雅治)に助けてもらえたので「師匠の飛天御剣流をお教え下さい」と頭を下げて、稽古をつけてもらいます。

その頃、新政府の伊藤博文(演:小澤征悦)たちは志々雄真実と面会をしていて「剣心を捕まえて、さらし首にしろ」と脅されてしまい、その要求をのんでしまったのです。

斎藤一は「新政府の奴らは、武士の誇りを忘れてしまったようだな」と吐き捨てますが、新政府の官憲たちによって、剣心は逮捕されてしまいます。

いよいよ、剣心は浜辺でさらし首になる所ですが、このまま首を斬られてしまうのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

映画『るろうに剣心 最終章 The Final』

緋村剣心たちは、赤べこで美味しい牛鍋を堪能した後の帰り道で、大きな爆音が轟(とどろ)いてしまうので、何事かと思ったら、山頂から大砲を打ってきた者たちがいたのです。

斎藤一は「駅で騒ぎを起こした雪代縁という奴が、お前の十文傷を付けていた事を聞いてきたが、何か知っているか?」と聞いてきますが、その事を聞いた剣心は、今回の犯人が元妻 雪代巴(演:有村架純)の弟 雪代縁(演:新田真剣佑)と確信します。

実は、剣心が幕末の争いで、雪代巴の許嫁を斬り殺してしまったのですが、そうとも知らずに、その後に雪代巴と結婚してしまいました(内縁)。

ところが、剣心を付け狙う者を斬り殺す際に、雪代巴も巻き込んでしまい斬り殺してしまいました。

そのため、雪代縁は剣心を深く恨んでいて、剣心のみならず、剣心の周りの者も殺害しようと企んでいたのです! 

www.akira-movies-drama.com

映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』

物語は、剣心が雪代巴を殺害する前まで時代をさかのぼります。

剣心は対馬藩邸で佐幕派江戸幕府の存続派)の武士たちを壊滅させてしまうので、新撰組の者たちは「これは人斬り抜刀斎(剣心)の仕業に違いない」といきりたちます。

長州は江戸幕府に恨みを抱く藩であり、その中でも高杉晋作桂小五郎倒幕派の急先鋒でしたが、剣心は、その桂小五郎のもとで、次々に幕府方の人間を殺害していたのです。

そんなある夜、エセ志士たちにからまれていた美女 雪代巴を助けてあげたら、やがて雪代巴は剣心と同じ館に住むようになります。

しかし、雪代巴は、自分の前の夫を殺害した剣心を密かに憎んでいて、敵に剣心の情報を教えていたのです! 

www.akira-movies-drama.com

映画『るろうに剣心』シリーズのまとめと見所

f:id:akira2013web:20210604180207j:plain

出典:https://eiga.com/movie/92395/gallery/

るろうに剣心シリーズは、少年コミックの漫画で大ヒットして、次々に実写映画化されてきました。

映画では、今までの時代劇映画とは比べものにならない速さで、人を斬っていく事から、多くのアクション映画ファンや時代劇映画ファンたちを驚かせたのです。

さらに、佐藤健さん・武井咲さん・有村架純さんたちなど豪華なキャスト陣が集結した事でも大きな話題を集めてきました。

今まで、日本の時代劇映画に迫力が足りないと思っていた方でも『るろうに剣心』シリーズであれば、満足できる可能性は高いでしょう。

映画『U-NEXT』に入会すれば、映画のるろうに剣心るろうに剣心 京都大火編・るろうに剣心 伝説の最期編や、アニメ版なども見られます。