ドラマ『リコカツ』全話のストーリー・キャスト・動画・見所を紹介!

f:id:akira2013web:20210421191849p:plain

出典:https://www.tbs.co.jp/rikokatsu_tbs/

ドラマ『リコカツ』全話のストーリー・キャスト・動画・豆知識・見所などを紹介するので、参考にしてみて下さい。

『リコカツ 第1話』のストーリー

水口咲(演:北川景子)は、弁護士の青山貴也(演:高橋光臣)と5年も付き合っていたのに「俺、結婚するイメージがなかった。咲も同じだと思っていた」と言われてしまって『今さら、何を言ってるの?』と憤慨してしまいます。

ところが、友達と雪山へ登っていったら、途中で一人だけ転落してしまって、足を怪我してしまいます。

身動きできない状態で困り果てていたら、そこへ航空自衛隊が救出に来て、緒原紘一隊員(演:永山瑛太)が「もう大丈夫ですよ、自分がいる限り、もう大丈夫です」と駆け寄ってくれました。

『この人こそ、私の運命の人だ』と思って、水口咲は緒原紘一に抱きついて、結婚する事になりますが、男社会で行きてきた夫とは価値観が全く違っていました。

たまりかねた水口咲は「こんな事なら離婚したほうが良いかもね」と叫んでしまうのです! 

www.akira-movies-drama.com

『リコカツ 第2話』のストーリー

緒原紘一は、妻の水口咲が会社を飛び出して行方が分からなくなったと知らされてしまって、駆けつけますが「離婚するから、もう関係ないじゃない」と言われしまいます。

「しかし、今はまだ私の妻だ」と主張するのです。

そんな時に、緒原紘一の母が離婚届だけ残して家を飛び出してしまったと知らされてしまうのです。

プライベートがムチャクチャな状態になっていきますが、水口咲は会社で上司から「チャンスだよ!取引先の担当者とパーティーする事になったんだけど、そこで同伴で出席したら、今後の仕事につながるよ」と勧められて、チャンスが訪れます。

リコカツ中にも関わらず、夫を説得して、なんとか一緒にパーティーへ出席する事になりますが、夫はパーティーに出席する約束をしておきながら、同じ日に隊員たちと一緒にバーベキューする約束をしてしまったのです!

www.akira-movies-drama.com

『リコカツ 第3話』のストーリー

水口咲の母親が転がり込んで来てしまったので、これから離婚する予定だったのに、新婚旅行する事になってしまいますが、会社では文芸部に転属する事が決まってしまいました。

仕事では思う通りにいかなくて、イライラしてしまいますが、それでも新婚旅行で、旅館『陣屋』に泊まる事になります。

そうしたら、緒原紘一は、自分の母親が生き生きとして働いている所を見かけてしまって『なぜ、母さんが?』と驚いてしまうのです。

なんとか、実家に戻るように説得しても「別にお父さんの事が嫌いになった訳じゃないのよ。ただ、自分一人で生きて見たかったのよ」と言われてしまって、どうする事もできませんでした。

はたして、緒原家はどうなってしまうのでしょうか? 

www.akira-movies-drama.com 

『リコカツ 第4話』のストーリー

水口咲は、恋愛小説家の水無月連の担当になったので、顔を出しに行きますが、特別なワインや季節外れのヒガンバナを用意するように言われてしまって『なんて横暴な先生なんだ』と思ってしまいます。

なんとかワインや花を用意できたら「意外と仕事できるんだね?顔だけかと思ったよ」と言われてしまって、ますます嫌悪感が募るばかりでした。

夫婦の間が終焉に向かう中で、水口咲の母が勝手に、自分たちの自宅で誕生日パーティーを開こうとするので困惑してしまいます。

ところが、水口咲の母は誕生日パーティーで「私、夫と離婚しまぁーす」と電撃発表してしまうのです。

はたして、水口咲の家族関係はどうなってしまうのでしょうか? 

www.akira-movies-drama.com

『リコカツ 第5話』のストーリー

緒原紘一は「もう、離婚は取りやめよう。もう君が傷つく姿を見たくない」と打ち明けて、水口咲は「紘一さん」と感動して、二人はやり直す事を決意します。

ところが、青山貴也は偶然にも、緒原紘一の離婚届を見てしまったので「二人は今、離婚に向けて動いているという事でしょうか?」と期待してしまいますが、緒原紘一から「今は、二人でやり直す事にしました」と意地悪っぽく言われてしまうのです。

これには、青山貴也は悔しい表情を浮かべる事しかできませんでした。

緒原紘一は妻とやり直す事にしますが、緒原紘一は上司から「今の自宅は基地から遠いので、近くの所へ引っ越したら、どうだ」と、さとされてしまって頭を悩ませてしまいますが、妻は仕事の事で頭がいっぱいになっていたのです。

二人は仕事の事で、再び口論になってしまいますが、再び離婚に向かってしまうのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

『リコカツ 第6話』のストーリー

緒原紘一は、水口咲と考えが合わず、ついに家を手放す事にしますが、内見に来る客に散々な事を言われてしまうので、水口咲は「ちょっと、人の家について失礼じゃない」と不機嫌になってしまいました。

緒原紘一は「多くの家具があるから、これは君の実家に置ききれないので、業者に頼むか」とメモ帳に書き込んでいきますが、そこには『れなっち』と書かれていたのです!

水口咲は「ちょっと何よこれ!もしかして、浮気していたの?」と激しく追求したら「そ、そんな事する訳ない。これは君のお父さんの……」と口を滑らせてしまって「パパの?ちょっと紘一さん!詳しく聞かせて」と迫ってしまうのです!

www.akira-movies-drama.com

『リコカツ 第7話』のストーリ

緒原家は、家族そろって謝りに来たので、水口咲は驚いてしまいますが、緒原紘一の父親から「おたくのお嬢様をキズものにしてしまい、誠に申し訳ない」と土下座されてしまったのです。

水口咲の父親は「紘一さんは良い所ありますし。真面目で……」と言いますが、その他に良い所が見つからず困ってしまうので、水口咲の母親が「えーと、真面目で……良い人じゃないですか」と漠然とした言い方をしてしまいます。

翌日になり、水口咲は、元夫との思い出深い店に入って食事をしますが、そこに偶然にも元夫と一ノ瀬純が一緒に来てしまうので「サヨナラ」と、再び別れを告げてしまうのです!

www.akira-movies-drama.com

『リコカツ 第8話』のストーリー

水口咲は、水無月連から「俺、今まで人のために作品を描いてきた事はなかったけど、俺、アンタのために描きたい」と打ち明けられてしまい『あの先生が私の事を?』と戸惑ってしまいます。

ところが、元カレの青山貴也も水口咲を狙っていて、どの男性を選ぶべきか頭を抱え込んでしまいました。

緒原紘一は、一ノ瀬純からプロポーズされても振ってしまいますが、水口咲には「僕は彼女(一ノ瀬純)と付き合う事にした」と嘘を付いてしまいます。はたして、元夫婦の関係は二度と戻れないのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

『リコカツ 第9話』のストーリー

水口咲は、緒原紘一が一ノ瀬純と付き合っていると聞かされて、踏ん切りをつけるためにも元夫と一緒に住んでいた家を売却しようとしますが、元夫と会う必要もあり『少し気まずいなぁ』と思ってしまいます。

そうしたら、青山貴也が代理人として、書類を緒原紘一に渡して、家を売却する事に同意してもらいます。

ところが、緒原紘一は水口武史の頼みで同行する事になったら、元妻の母親がガンを患っている事を知ってしまうのです。水口咲も母が大変な事を知らされますが、母はあまり長生きするつもりがありませんでした。

しかし、水口武史が「俺と復縁してくれなくても良いけど、頼むから生きてくれよ」と泣き出してしまうのです。

www.akira-movies-drama.com

『リコカツ 第10話』のストーリー

水口咲と緒原紘一は離婚をして、協力したり喧嘩したりしてきましたが、ついに再び交際を続けようとします。しかし、二人が大事にしていた家が他人の手に渡ってしまったり、水口咲が海外赴任しそうになったりして、波乱含みのリスタートとなりました。

それでも、青山貴也の協力もあり、二人にとって大事な家を取り戻す事ができたのです。

緒原紘一は「3年でも何年でも待つから」と水口咲をパリへ送り出そうとしますが、その決断は良い方向へ進むのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

『リコカツ』全話の見所とまとめ

リコカツは、離婚に向けるには、どのようにしたら良いのか?そういった事を放送してくれるのかなと期待していました。

ところが、早々と離婚をして、その後の元夫婦がどのような関係になっていくのか?その辺りに力を注ぐ内容になっていたので、予想していたのと違ったなぁと思ってしまうドラマでしたね。

タイトルは『リコカツ』なので、そこはしっかりと放送して欲しかったかなという思いはありましたが、北川景子さんと永山瑛太の共演は見応えがあって、そこだけは良かったですね。

二人の両親まで離婚していきますが、その事によって話が分散されてしまうので、そこは離婚をするのは二人だけで良かったのではないかな?と少し疑問が多くついてしまうドラマではありました。

 ドラマ『リコカツ 第1〜10話(最終話)』は、動画配信『Paravi』に入会すれば見る事ができます(2021年6月時点)。