渋沢栄一と土方歳三が本当に旧知の仲だったのか考察!青天を衝け 第20回

f:id:akira2013web:20210214202837p:plain

出典:https://www.nhk.or.jp/seiten/

ドラマ『青天を衝け 第20回 篤太夫、青天の霹靂』では、渋沢栄一土方歳三が知り合いますが、二人が旧知の仲だったのか?その可能性について紹介しましょう。

大河ドラマ『青天を衝け』のキャスト

2021年の大河ドラマ『青天を衝け』は、2021年2月14日から放送開始されました。

脚本&語り

女優&男優

大河ドラマ『青天を衝け 第回』に出演する俳優や女優さんたちです。

大河ドラマ『青天を衝け 第20回』のストーリー

徳川家茂は大阪で、戦況の悪化に心を痛めて、ついに倒れてしまいました。一橋慶喜は急いで、駆けつけますが、いかんともしがたい状況となり徳川家茂は亡くなってしまいます。

江戸では、一橋慶喜を次期将軍に推す声が高まりますが、天璋院は「それはならん。亡き上様は田安亀之助殿を次期将軍にしようと考えていた」と反対してしまうのです。

ところが、和宮一橋慶喜を推してしまうので、天璋院は「なぜ慶喜を推したのじゃ?」と尋ねると「これを見てください。この織物を。殿がいればこその織物なのに」と嘆かれてしまいます。

和宮は「殿は将軍にさえならなければ、苦しまなかったのに、慶喜は将軍になって苦しめばよいのです」と静かにつぶやき、目には殺気がみなぎっていました。

渋沢栄一は、一橋慶喜が将軍になってしまえば、志士たちに恨まれて命が危ういと反対しますが、主君は全く耳を貸そうとしません。ついに、一橋慶喜は将軍となり、渋沢栄一は謀反の疑いがある大沢を詰問する事になります。

しかし、逆臣たちは素直に捕縛されるつもりはなく渋沢栄一に斬りかかってきたのです。はたして、渋沢栄一の運命はどうなってしまうのでしょうか?

渋沢栄一土方歳三が旧知の仲だった可能性』

渋沢栄一土方歳三は知り合って、旧知の仲となっていきますが、それは本当だったのか?多くの視聴者が気になる所でしょう。

しかし、インターネットを調べても、二人が知り合ったような情報もなければ、一緒にいたような情報は、見つかりませんでした。しかし、二人とも一橋家のもとで仕えていて、一橋領内にいた事も確かです。

そうなると、二人が知り合っている可能性は極めて高いでしょう。それでは、なぜ二人が協力したような情報がないのかと言えば、渋沢栄一は財政の仕事をしていて、土方歳三は反幕勢力の掃討に力を傾けていたからでしょう。

同じ一橋家に仕えていても、仕事の内容が違うので二人が協力しあっているような情報がないだけで、知り合っている可能性は高いと言えます。

さらに、渋沢栄一新撰組が大沢逮捕について言葉を残しているので、新撰組土方歳三に会いに行った可能性もあり、今回の逮捕をキッカケに旧知の仲になったのではないでしょうか?

動画配信U-NEXTに入会すれば、青天を衝けシリーズを見る事ができます。U-NEXTは月額1,990円かかりますが、初入会の方であれば、31日間は無料期間です(2021年時点)。

入会したら、毎月1200ポイントも貰えるので、そのポイントを使えば、NHKパックを実質無料で利用できるので『青天を衝け』シリーズを見る事ができます。下の広告をクリックしたら、動画配信『U-NEXT』に入会できます。

大河ドラマ『青天を衝け』の全話のストーリー

www.akira-movies-drama.com 上の内部リンクをクリックしたら、大河ドラマ『青天を衝け』シリーズの全話のストーリー・キャスト・豆知識などを見られます。

大河ドラマ『青天を衝け 第20回』のまとめ

第20回では、渋沢栄一土方歳三が親交を深めますが、あんな事を言っていたら「悪・即・斬」で切り捨てられたと思いますね。

できれば、斎藤一牙突の餌食になって欲しかったです(苦笑)。少し話は脱線しましたが、二人は同じ一橋家に仕えていましたし、渋沢栄一新撰組の働きについても感想を述べていた事があったので、二人が旧知の仲だった可能性は高いでしょう。

今後は、渋沢栄一がいつまで一橋家に仕えていくのか?その辺りが気になる所ですね。