CLIP STUDIO PAINT PROはお買い得!その理由を紹介

f:id:akira2013web:20210711064803p:plain

出典:https://www.clipstudio.net/

本格的にイラストや漫画を制作する事になったので、利用するソフトは『CLIP STUDIO PAINT PRO』にしました。今までは『Photoshop』や『Illustrator』などを利用していましたが、なぜCLIP STUDIO PAINT PROのほうが良いのか紹介しましょう。

プロも愛用するほどの高機能

CLIP STUDIO PAINT PROは、様々な着色機能から、筆圧機能の調整などが含まれているので、ペンタブがあればイラストや漫画をデジタルで簡単に作成する事が可能です。

しかも『3Dデッサン』まで用意されているので、腕をくんだポーズを描いてみたいけど、そのような写真がないから描きづらいと思っている場合でも『CLIP STUDIO PAINT』であれば、描く事が十分に可能です。

月額プランは格安料金でお手軽!

f:id:akira2013web:20210711064733p:plain

出典:https://ec.clip-studio.com/ja-jp/application/plans?transitionSourceUrl=https://www.clipstudio.net/

高機能なソフトなんて高いんじゃないの?と思った方は多いかもしれませんが、CLIP STUDIO PAINT PROの月額プラン料金は驚異的な安さの480円です。

お金に少し余裕がある方であれば、年額の2,800円を払っていいかもしれませんね。

しかし、どんな機能があるのか分からない場合は、まずは480円で試してみるのも悪くはないかもしれません。480円といえば、缶コーヒー4本分程度なので、多くの方が簡単に始められる料金と言えます。

高機能すぎて勉強に時間がかかってしまうのがデメリット?

f:id:akira2013web:20210711070123j:plain

私は、アナログでイラストを描いてきたので、デジタルでイラストはあまり描いた事がありません。

PhotoshopIllustratorで少し描いた程度だったので、共通する機能はCLIP STUDIO PAINT PROにも多くあるのですが、高機能すぎて勉強するのに時間がかかりそうです。

これは嬉しい悲鳴ですが、少しずつ機能を覚えながらイラストを描いたほうが良さそうですね。

近所のジュンク堂書店CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック』を購入して勉強中ですが「ここまで便利な機能が揃っているのか!」と驚きながら勉強しています。

まだCLIP STUDIO PAINT PROを利用していなくて、これから利用を始めようとしている方は、まずは公式ガイドブックを購入して勉強してみたほうが良いです。

この書籍では、基本的な機能からプロの技法に近づけるテクニックまで掲載されているので、重宝できます。