似顔絵『浜辺美波 No.1』髪のラフがほぼ完了

f:id:akira2013web:20211005065501j:plain

諸事情ありまして、やはり女優さんやアイドルの似顔絵も制作する事にしたので、浜辺美波さんの似顔絵の制作経緯について、詳しく紹介するので参考にしてみて下さい。

似顔絵『浜辺美波 No.1』前回で終わった所(14時間目)

f:id:akira2013web:20210929030036j:plain

前回は、服や髪をせっせとラフしている所で終わったので、今回はここから加筆します。

似顔絵『浜辺美波 No.1』髪の明暗をラフ(15時間目)

f:id:akira2013web:20211005065547j:plain

髪に明暗をつけて、首の明暗も少しずつ付けた所で、今日はタイムオーバーです。テトラポットのイラストも制作していましたが、まずは浜辺美波さんの3枚目の似顔絵が終わってから、テトラポットのイラストを制作しようと思います。

髪の明暗を描いていきましたが、やはり着実にスキルアップしているのが実感できて、ほくほく顔です。自分が描いたイラストなのに、自分自身がうっとりしてしまうほど可愛らしい似顔絵です(苦笑)。

似顔絵『浜辺美波 No.1』15時間目のまとめ

blog.adobe.com芸能人の似顔絵を描いたら、肖像権の侵害にあたると言われていたので、色々と調べてみたら、日本では芸能人を貶めたり、商用利用したりしなければ、肖像権やパブリシティ権を侵害する事にはならないと分かりました。

さらに、多少はアレンジしたほうが良いので、芸能人を貶めないようにして、少しアレンジしたほうが良いですね(例えば、背景とか色使いとか、そんな感じでしょう)。

そこで、断腸の思いで、Googleアドセンスの広告を外して、今後は芸能人の似顔絵を制作する事にしました。

今後は、有名人の似顔絵・自分の作品(デッサン・油絵の人物画・風景画・静物画)などを制作しながら、イラストや油絵の仕事依頼を受け付ける事にします。

似顔絵師は有名人の似顔絵を描いて「こういう絵を描きます」とサンプルのように見せる事がありますが、これはギリギリセーフである事が分かりました。

そのため、自分も多くの似顔絵や作品を掲載して、仕事の依頼を受けようかなと思っています。