ドラマ『言霊荘』の全話のストーリー・予告動画・豆知識を紹介

ホラードラマ『言霊荘』シリーズの全話のストーリー・キャスト・豆知識・予告動画などについて紹介するので参考にしてみて下さい。

ドラマ『言霊荘』のキャスト

f:id:akira2013web:20211105215207p:plain

出展:https://www.tv-asahi.co.jp/kotodamasou/

言霊荘のキャストは、以下の通りです。

  • 歌川言葉(演:西野七瀬)言霊荘に引っ越してきて心霊体験に悩む
  • 中目零至(演:永山絢斗霊感商法をしていたが、途中で考えを改める男
  • 岩戸志麻(演:斉藤由貴)中目零至の叔母で、金を優先する除霊師
  • 阿木紗香(演:三吉彩花)作詞家だが、夢半ばで亡くなる女性
  • 丸山栞(演:中村ゆりか)言霊に苦しめられる都議会議員の私設秘書
  • 小宮山綾子(演:堀田真由)フリーアナウンサーで、真実の報道に悩む人物
  • 菊川麻美(演:森田望智)患者より恋人を優先する医師
  • 林原早紀(演:石井杏奈)小学校の教師
  • 渡邊瞳(演:内田理央)亡くなった三葉を尊敬する雑誌の編集者
  • 蝶野繭(演:内藤理沙)岩戸志麻に従う巫女
  • 桐嶋漣(演:猪塚健太)阿木紗香に恨まれる歌手

ドラマ『言霊荘 第1話』のストーリー

歌川言葉は、言霊荘へ引っ越してきて、多くの住民たちと和気あいあいと食事を楽しんでいたら、友達の阿木紗香が、TVを睨みつけながら、性格の悪い桐嶋漣が歌手として活躍している事を不満に思ってしまうのです。

「自分の作った詩で、彼が活躍するのは何か嫌だ。あんな人は不幸になればいいのに」とつぶやいてしまったら、桐嶋漣はTV番組で歌っている最中に倒れこんでしまって『まさか、私のせい?』と阿木紗香は、責任を感じてしまいます

さらに、阿木紗香は怪しい囁きが聞こえてきて、苦しめられていきます。歌川言葉たちは『これは言霊ではないのか?』と疑い、除霊をしようとするのです。

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『言霊荘 第2話』のストーリー

歌川言葉たちは除霊をしようとしますが、言霊の力なのか?まやかしの声に騙されてしまい、除霊が失敗してしまったのです。

阿木紗香は命を落としてしまいますが、警察は密室で3人だった事から、歌川言葉や中目零至たちが共謀して殺害したのではないか?と疑ってしまいます。

その疑いは何とか晴れますが、丸山栞の様子がおかしいので、部屋を調べ始めたら、汚職の手を染めている事が判明。

実は、丸山栞は嘘ばかりついていくうちに、言霊によって記憶を失っていったのです。はたして、丸山栞も命を落としてしまうのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『言霊荘 第3話』のストーリー

歌川言葉は、罠にかかって倒れ込んでしまった丸山栞を助けようとしますが、そこに、小宮山綾子が現れてしまうので『なぜ、ここに綾子さんが?』と疑問を抱いてしまうのです。

翌日、アナウンサーとして働いていた小宮山綾子に真意を問い出してみたら、贈収賄疑惑の丸山栞をマークしていて、TVでスクープしたがっている事が判明。

さらに小宮山綾子は、島谷進次郎からも貴重な情報を得ていたので、贈収賄疑惑についてコメントしたい事を行ったら、上司から「君の代わりなんて、いくらでもいるんだぞ」と却下されてしまうのです。

実は、今回の贈収賄疑惑にからんでいた企業は、TV局の大事なスポンサーだったので、それを報道する訳にはいきませんでした。小宮山綾子は、嘘の報道を続けるようになっていったら、言霊に狙われるようになり、天井から血がしたたり落ちてきました。

恐怖を感じますが、今さら後にはひけないと思いつつ、上司の命令に従って嘘の報道を続けていきます。歌川言葉は、そんな彼女を心配しますが、どうなってしまうのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『言霊荘 第4話』のストーリー

歌川言葉は、丸山栞に会おうと思って、病室へ行ったら、そこには植物人間のようになっている彼女がいました。

『先日までは元気に喋っていたのに、どうして?』と困惑する中で、菊川麻美が現れて「栞さんは脳死状態なの、以前にドナー登録していたから、これから臓器移植の手術をするから」と邪魔者扱いされてしまいます。

あまりの展開に『信じられない』と思っていたら、かすかに丸山栞の手がピクッと動いたのを見て『これは脳死状態じゃない、このままではオペに使われてしまう』と危機感を抱いて、急いで病院から連れていって、自宅の部屋でかくまう事にしました。

実は、菊川麻美は自分の恋人が病弱だったので、丸山栞を強引に脳死状態に追い込んで、臓器を恋人に移植させようと企んでいたのです。

病室から丸山栞がいなくなってしまったので、菊川麻美は『きっと、歌川言葉たちが連れ去ったんだな』と感づきますが、恋人を救うためには彼女に犠牲になってもらうと思い、すぐに言霊荘へ戻ります。

歌川言葉は居留守を使いますが、再び言霊が住民に忍び寄っていったのです!

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『言霊荘 第5話』のストーリー

菊川麻美は気がついたら、自分の体がオペされている所でした。『自分の体は生体移植できるほどの状態ではなかったの、なぜ恋人に生体移植する事になったの?』と気が動転してしまいます。

言霊荘では、歌川言葉が言霊の力を利用して、YouTubeの登録者数を増やして、除霊の費用を用意しようとしていたら、あっという間に登録者数が10万人にまで増えていました。

『やはり、言霊の力はあるんだ』と驚愕してしまいますが、そこに菊川麻美がオペをした事が分かり、すぐに病院へかけつけます。

しかし、彼女は悪びれる事もなく「丸山栞さんが、気絶している状態で病院へ来た時は胸がふるえたわ、これで鈴木さんを助けられると思ったんだもの」と口走ってしまうので、あまりの身勝手さに歌川言葉は憤ってしまうのです。

実は、菊川麻美は彼氏に振られてしまったのですが、その原因になったのは同じ言霊荘に住んでいる林原早紀でした。

林原早紀は、言霊の力を使って鈴木と付き合っている彼女が破局するように仕向けて、自分が鈴木と付き合うようになっていたのです。しかし、その事に気付いた菊川麻美は言霊の力を使い、林原早紀を破滅させようとします。

言霊荘では、いよいよ、岩戸志麻が除霊をしようとしたら、袋をかぶった霊が現れて、逆に霊に体を乗っ取られてしまったのです!

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『言霊荘 第6話』のストーリー

歌川言葉は、夢の中に阿木紗香が出てきて「私の事は忘れないでね、言葉だけは生き延びてね」と語りかけてきたので、なんとなく嫌な予感がしてきました。

しかし、中目零至に相談しても「気のせいだよ、たかだ夢だ」と言われてしまうので、ますます悩みが深まっていくばかりです。

しっかりと除霊したので、これで問題は解決するハズと思いたかったのです。その頃、1号室に引っ越してきた城崎雪乃は「ミスキャンで結果を出したいけど、あの子、苦手なのよね。病気で辞退してくれないかしら」とつぶやいていました。

翌日になり、城崎雪乃は住民たちと会話を交わしますが、事故物件を全く気にしていないので、周りの住民たちは唖然としてしまいます。

しかも、城崎雪乃の願いが叶って、ミスキャンのライバルが辞退して、願いが叶ったと大喜びしてしまうので、住民たちは『まさか、言霊の力で叶ったのではないか』と寒気を感じ始めていました。

城崎雪乃は、その後にミスキャンにも優勝して大喜びしてしまうので、歌川言葉は、ますます心配してしまうのです。そんな心配をよそに、城崎雪乃は「お金欲しい、お金欲しい」とつぶやいていたら、お金持ちの彼氏から大金をプレゼントまでされます。

『これはきっと、言霊は除霊されていないんだ』と思い、歌川言葉は岩戸志麻に聞きに行ったら「除霊はしました。恐らく誰かが何かの拍子で封印を解いたのでしょう」と指摘されてしまいました。

はたして、誰が封印を解いたのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『言霊荘 第7話』のストーリー

歌川言葉たちは、管理人に「言霊荘で心霊現象が起きてしまうのは、管理人室で何かあるんじゃないですか?」と尋ねますが「そんな事はありません」と否定されます。

しかし、歌川言葉は納得ができず、小宮山綾子と一緒に調べ始めていったら、作家として有名だった夏目三葉が殺害されていた事が分かります。

中目零至は、歌川言葉に重要な情報を伝えようとしますが、歌川言葉は何者かに体を乗っ取られてしまい、襲いかかってきたのです!

その幽霊は、三葉の霊だけとは考えれない展開でしたが、幽霊は何体までいるのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『言霊荘 第8話』のストーリー

渡邊瞳は、編集長として、夏目三葉の業績を讃える企画展を行なおうとしたら、夏目三葉の怒りは凄まじくて、写真の瞳から血が流れていき、渡邊瞳の部屋に置いてあった本が自然と燃えていきました。

しかも、菊川麻美や林原早紀たちが、次々に鏡の中へ引きずり込まれていったのです!

住民を助けようにも、霊が何を伝えたくて、このような暴挙に出ているのか分からない状況となります。

歌川言葉と渡邊瞳たちは除霊師のもとへ逃げようとしますが、言霊荘の心霊現象は激しさを増していく一方でした。

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『言霊荘 第9話』のストーリー

歌川言葉たちは、4名もの住民が幽霊に引き摺り込まれてしまったので、岩戸志麻に助けを求めますが、有効な方法が見つからない状況でした。

仕方なく言霊荘に戻り、仲間を助けようとしたら、そこにいたのは三葉ではなくて見た事がない女性だったのです。

歌川言葉は、葉鳥久に聞いてみたら、自分たちが見た女性が前の管理人 須貝空である事が分かりました。

岩戸志麻たちは儀式を行い、夏目三葉の霊が渡邊瞳に憑依して「私が裏切ったの」という意味深な言葉を残して、ますます心霊現象の謎が深まっていく一方だったのです!

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『言霊荘 第10話』のストーリー

歌川言葉たちは、三葉の遺骨を葉鳥久が持っている事に気付いて、三葉と須貝空を引きあわせて、何とか住民たちを解放してもらいます。

しかし、友達の阿木紗香の事は、いつまでも忘れないと約束していたので、自分だけは言霊荘に残ろうと決意しました。

中目零至から「別に、ここじゃなくても、その約束は守れるだろう。過去よりも未来を見てさ」と促されるので、ついに言霊荘を出る事にしました。

そうしたら、なぜか阿木紗香が幽霊となって現れてきたのです!はたして、友達はなぜ幽霊となり現れてきたのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『言霊荘』全話のまとめ

言霊荘のヒロインは、西野七瀬さんだったので『元アイドルの女優さんが、どこまでの演技を見せてくれるのか?』多くのドラマファンが注目していました。

しかし、西野七瀬さんの演技力は確実にあがっていて『あなたの番です』というドラマの時よりも、説得力のある演技を見せてくれました。

さらに、袋をかぶった幽霊が現れるので、今までとは違った切り口のあるホラードラマだなぁと思わせる作品です。

今後は、幽霊が、なぜ袋をかぶっているのか?その真相が明かされるのを楽しみにしながら見ていきたいですね。