芳山あかりの奮闘が溝呂木涼太を死のバスに近づかせる?映画『時をかける少女』は仲里依紗と中尾明慶の共演作!

映画『時をかける少女』では、芳山あかり(仲里依紗)の奮闘が溝呂木涼太(中尾明慶)を死のバスに近づかせるので、その理由について詳しく紹介しましょう。

時をかける少女』のキャスト

仲里依紗と安田成美が共演

引用:https://eiga.com/movie/55049/gallery/5/

映画『時をかける少女』は、2010年3月13日に日本で上映されました(上映時間は約122分)。

監督&脚本

母親の頼みを叶えようとする娘が、タイムリープしていく映画『時をかける少女』を制作したのが、谷口正晃監督になります。

登場人物&役者

映画『時をかける少女』に登場する人物や役者さんたちは、以下の通りです。

  • 芳山あかり/過去にタイムリープする少女(演:仲里依紗
  • 芳山和子/あかりの母親(演:安田成美)
  • 過去の芳山和子/美少女にして芯の強い女性(演:石橋杏奈
  • 溝呂木涼太/映画監督を目指す男性(演:中尾明慶
  • 浅倉吾朗/あかりを励ます男性(演:勝村政信
  • 過去の浅倉吾朗/あかりに重要な事を教える吾郎(演:千代將太)
  • 深町一夫/過去の和子が愛した男性(演:石丸幹二
  • ゴテツ/涼太の親友(演:青木崇高

時をかける少女』のストーリー

時をかける少女が過去に母親と出会う

引用:https://eiga.com/movie/55049/gallery/4/

芳山和子は歩いている最中に、通行人に接触して転んでしまいますが、その時に男子生徒の事を思い出して「深町君」とつぶやいた所で、道路を走行してきた車にはねられてしまいます。

娘の芳山あかりは緊急入院した母を心配して看病しようとしていたら、TVで36年前に秋田県能代行きのバスが交通事故で38名の乗客が全員死亡したニュースが流れていました。

その時に、和子が目が開いて「自分が作っていたタイムリープの薬を使い、自分の代わりに、1972年4月に深町一夫にある事を伝えて欲しい」と頼みこみます。

しかし、あかりは間違えてしまって、1974年2月にタイムリープしてしまい、涼太という少年とぶつかってしまい。事情を説明して、一緒に深町一夫を探す事になります。

新聞で深町一夫を探す事にしたら、あかりの前に深町一夫が現れたのです。しかも、深町一夫は2698年からタイムリープしてきたのです。深町一夫は新聞で探している事が分かったので、その真偽を確かめに来ていたのです。

あかりは母親から頼まれていた伝言を教えたので、現代へ戻ろうとします。しかし、深町一夫は現代に戻る前には、記憶を消す必要があると言われたので、その前に今までよくしてくれた涼太に会おうとします。

そこで、涼太から「秋田行きの夜行バスで帰郷しなくてはいけないけど、帰ってきたら一緒に映画を見よう」と約束して立ち去っていきます。ところが、あかりは涼太が乗ろうとしているバスが交通事故になったニュースを思い出したです!

はたして、芳山あかりは溝呂木涼太を助ける事はできるのでしょうか?

芳山あかりの奮闘が溝呂木涼太を死のバスに近づかせた理由

芳山あかりは、母親の頼みを聞くために、過去に戻り溝呂木涼太と遭遇して、一緒に深町一夫を探そうとします。

しかし、2人が一緒に行動した事により、溝呂木涼太は夜行バスに乗る事になってしまいますが、それは交通事故を起こして乗客が全員死亡する時間帯のバスでした。

芳山あかりが過去に戻らなければ、もしかしたら溝呂木涼太は夜行バスに乗らないで済んでいたのかもしれません。こればかりは、未来と過去の複雑な関連性なので絶対とは言えませんが、過去に行く事は大きなリスクを伴うという事なのでしょう。

時をかける少女』の豆知識

あかりが見つめる文章

引用:https://eiga.com/movie/55049/gallery/2/

タイムリープできても、未来を変える事が許されない映画『時をかける少女』に関連する豆知識を紹介するので、良かったら、ご覧になってみて下さい。 

和子の記憶

深町一夫はタイムリープして、1972年に和子と出会て、彼女に恋をしてしまいます。しかし、現代へ戻ろうとする時には、未来人と接触した人の記憶を消さなくてはいけないルールがあったので、和子の記憶を消さなくてはいけませんでした。

しかし、和子が記憶を消す前に、深町一夫は「もう一度、君に会いに行く」と約束したので、和子は「その約束だけは心の中で覚えておくわ」と言い残します。和子が深町一夫に伝えたかったのは、その約束の事だったのです。

アニメ『時をかける少女

私が『時をかける少女』を初めて知ったのは、アニメのほうでした。しかし、実写版の映画ばかりを紹介しているブログを運営していたので、アニメは見なかったのですが、実は興味のある作品でもありました。

しかし、時をかける少女のアニメ版は、実写版とは内容が少し違っています。それでも、可愛らしいキャラクターが登場するので、見ておく価値はありそうですね。

時をかける少女』の感想

引用:https://www.amazon.co.jp/

あかりが、母親の代わりにタイムリープしていく映画『時をかける少女』を見た感想を紹介するので、参考にしてみて下さい。

時をかける少女』の残念な所

タイムリープしていく映画は数多くありますが、そのほとんどは過去に戻っていくものばかりです。自分は逆に、未来へタイムスリープする映画を見てみたいなぁと思ってしまいました。

そして、母親の伝言は途中まで分からない内容になっているので、どのようなものか期待していたら、思ったほど驚く内容ではなかったので、そこは少し残念な所でしたね。

時をかける少女』の見所

仲里依紗さんと中尾明慶さんの結婚については、色々な報道がされました。そんなお二人が知り合うキッカケになったのが、実は、この映画だったのです。私は、仲里依紗さんの事が結構好きだっただけに、そんな女性と結婚できる中尾明慶さんが羨ましいと思ったものです。

そんなお二人が親しくなるキッカケになった映画なので、仲里依紗さんや中尾明慶さんに興味がある方は見ておく価値はあるでしょう。話は変わりますが、仲里依紗さんと言えば『ハチワンダイバー』のメイド姿は特に可愛かったですね。