赤沢千夏(北原里英)が戦慄した地獄のルール!映画『ジョーカーゲーム』

映画『ジョーカーゲーム』では、赤沢千夏(北原里英)が学校の合宿で、地獄のルールを聞かされて、戦慄してしまうので詳しく紹介しましょう。

ジョーカーゲーム』のキャスト

引用:https://www.amazon.co.jp/

日本のホラー映画『ジョーカーゲーム』は、2012年12月22日に日本で上映されました。DVDの収録時間は99分になります。 

監督&脚本

命がけのババ抜きを行う映画『ジョーカーゲーム』は、渡邊貴文監督が製作しました。

  • 監督:渡邊貴文
  • 脚本:竹内佑

登場人物&役者

ババ抜きの主演を努めるのが、元NGT48のキャプテンだった北原里英さんで、その他にも美しい女優さんやイケメン俳優が多く出演しています。

  • 赤沢千夏/ジョーカーを手にして動揺する女子(演:北原里英
  • 大野香奈/ミステリアスな女子(演:高月彩良
  • 横江美奈子/千夏の親友(演:小池唯
  • 高島洋平/美奈子に心配される男子(演:大久保祥太郎)
  • 神田智/横山をいじめる男子(演:白又敦
  • 横山直哉/少し気の弱い男子(演:根岸拓哉)
  • 浅野圭一/取り乱してしまう男子(演:溝口琢矢
  • 上田陽子/大野と交渉する女子(演:伊倉愛美
  • 下川ちひろ/千夏と最初にゲームをする女子(演:吉田まどか
  • 校長/滝沢先生にゲームを託す校長(演:螢雪次朗
  • 滝沢先生/千夏たちの担任(演:古舘寛治

ジョーカーゲーム』のストーリー

ある学校で、滝沢先生が生徒たちを合宿に参加させるので、男子たちから「これ、何の合宿なんですか」と聞いたら、ババ抜きをさせている映像を見させられます。

通常のババ抜きと違うのは『契約システム』でした。手持ちのカードを全て、他の生徒に委託して、委託された人数に応じて奨学金がもらえて、7人以上も委託された場合では大学の推薦状を貰えるというものでした。

しかし、委託された者が負けた場合には、委託した者も一緒に敗北という事になります。失格というルールまであって、決められた時間まで教室に来なかったり、不正にカードを廃棄したりした者は失格という事でした。

千夏はそのルールを聞きていたら「敗北したら、どうなっちゃうんだろう」と心配になってきましたが、下川がジョーカーを最後まで持って負けてしまいます。

そうしたら、下川は首にある物を押し当てられて、気絶して口から泡を吹いてしまったのです。

心配する生徒たちをよそに、滝沢先生は「最後まで頑張った下川さんを殺す訳じゃないじゃないですか、下川さんには矯正姿勢に入ってもらいます、それまでのちょっとのお別れです」。

翌日になったら、ババ抜きが怖くなって、多くの生徒たちが欠席してしまいました。滝沢先生は「残念です、もう手遅れです」と言って、欠席した生徒たちが武器で叩かれ続ける映画が流れました。

滝沢先生は「戦わぬ生徒には死んでもらいました」と言って、赤沢千夏(北原里英)たちは戦慄してしまいますが、この先どうなっていくのでしょうか?

ジョーカーゲーム』の豆知識

美奈子の思案

引用:https://eiga.com/movie/77697/gallery/16/

元アイドルである北原里英さんが主演を務めた『ジョーカーゲーム』に関連する豆知識を紹介するので、良かったら、ご覧になって見てください。

次世代のエース『北原里英

北原里英さんが主演を務めた映画ジョーカーゲーム』は、日本の次世代のリーダーを誕生させるために命がけのゲームが行われます。

この話を聞いた時に思い出したのは、北原里英さんは、AKB48グループに所属していた時は『次世代のエース』と呼ばれていた事でした。

もしかして、その言葉に引っ掛けているのかな?と思いました。

北原里英さんはNGT48が誕生する時に、最初のキャプテンとしてNGT48に移籍して「新潟の女になる」と公言して、その心意気やリーダーシップについて新潟ではかなり有名になり、NGT48の躍進を支えてくれました。

そんな北原里英さんですが、今ではNGT48を卒業して女優さんとして活躍を続けています。そのため、今後の北原里英さんの活躍に注目しておきたい所ですね。

学校で惨劇が行われる映画

学校で、今までの日本では考えられなかった惨劇が行われてしまう映画は、実はジョーカーゲームは初めてではありません。昔で言えば『バトルロワイアル』というものが有名でした。

その後も『悪の教典』などが登場するようになって、そう言った意味では、日本のホラー映画は、幽霊が現れるパターンの他に、学校で惨劇が行われるパターンも現れた事を意味していました。そのため、バトルロワイアルが大きな分岐点になって、その後を継承するような映画がジョーカーゲームと言えます。

ジョーカーゲーム』の感想

運だけで戦うイメージが強い映画『ジョーカーゲーム』を見た感想を紹介するので、参考にしてみて下さい。

ジョーカーゲーム』の残念な所

ジョーカーゲームはホラー映画ですが、見てみたら「やはり幽霊がでるホラー映画のほうが怖く感じられるなぁ」と思ってしまいましたね。それとバトルロワイアルとストーリーが少し似ているので、新鮮味に欠ける所も少し残念な所でした。

そして、生徒役を演じているのが若い役者さんという事もあって、泣いているのか笑っているのかハッキリとしない表情を浮かべているシーンもあったので、その辺りは、もう少し、シッカリとして欲しかったかなと思いましたね。

ジョーカーゲーム』の見所

ホラー映画としては少し物足りない映画でしたが、運だけで勝ち残れそうなジョーカーゲームが、トランプを引く前に相手にささやく事によって、知恵を使ったゲームに変わっていきます。

そのため「ババ抜きなんかで次世代のリーダーなんて生まれる訳ないだろう」と少しバカにした感じで見ていたのが、なるほどねぇと思えてきたので、その辺りは面白みがありましたね。

それと個人的な話ですが、北原里英さんの頑張りを見てAKB48のテレビ番組を見るようになった私としては、北原里英さんが主演を務めている姿を見れただけでも、満足できる映画だったなという感じがしました。

それと美奈子役を演じる小池唯さんは可愛かったですね。