映画『新・猿の惑星』大統領が人類の敵ジーラを助ける?

映画『新・猿の惑星』では、アメリカ合衆国の大統領が、なぜか人類の敵ジーラを助けてしまうので、その理由について詳しく紹介しましょう。

『新・猿の惑星』のキャスト

引用:https://www.amazon.co.jp/

アメリカ合衆国で製作されたSF映画『新・猿の惑星』は、1971年7月31日に日本で上映されました。DVDの収録時間は約98分になります。

監督&脚本

映画『新・猿の惑星』は、続・猿の惑星の続編になります。その映画を製作したのが、ドン・テイラー監督で、脚本は前作と同じポール・デーンさんが担当しました。

登場人物&役者

猿たちが未来の地球から、降り立ってくる映画『新・猿の惑星』に登場する人物や役者さん達を紹介します。

  • ジーラ/勝気な性格が災いする猿(演:キム・ハンタ)
  • コーネリアスジーラの夫(演:ロディ・マクドウォール
  • マイロ博士/ジーラをたしなめる猿(演:サル・ミネオ)
  • ディクソン博士/猿たちを相手する博士(演:ブラッドフォード・ディルマン
  • ブラントン博士/ディクソンのパートナー(演:ナタリー・トランディ)
  • ハスライン博士/ジーラたちを敵視する博士(演:エリック・ブリーデン)
  • 大統領/アメリカ合衆国の指導者(演:ウィリアム・ウィンダム
  • 委員長/猿たちの処遇を決定する人物(演:ジョン・ランドルフ
  • ウィンスロップ/宇宙船に備える将軍(演:ハリー・ローター)
  • アーマンド/サーカスで働く男(演:リカルド・モンタルバン)

『新・猿の惑星』のストーリー

テイラーは、猿たちの野蛮さに絶望して、爆弾のスイッチを押して、地球は滅亡してしまいました。所が、テイラーを気にかけていた猿のジーラたちは、テイラーが使っていた宇宙船で地球が滅亡する前に脱出できたのです。

しかし、ここで予想外の出来事が起きてしまって、地球の爆発により時空が乱れてしまって、2000年前の地球に降り立ってしまいます。

アメリカ合衆国の海岸で、宇宙船に似た物が発見されて、ウィンスロップ将軍は宇宙船を調べるように命じたらドアが開いて、宇宙人が出てくるかと思っていたら、そこに現れたのは猿たちだったのです。

マイロは「ここは滅びる前の地球で、まだ猿が支配されている時代だ。人間の前で言葉は喋らないほうがいい」とジーナたちに忠告します。なぜなら、マイロは猿が人間たちを支配してきた事が発覚するのを恐れていたからです。

しかし、ディクソン博士たちは「なぜバナナを取らないの?」とつぶやいたら、ジーナが我慢できずに「嫌いだからよ」と喋ってしまったのです。

猿たちが未来からやってきた事を喋ったので、ハスライン博士はワインを勧めて何者なのか聞き出したら、3955年には猿が地球を征服して、その星を破滅に導く事を知ります。

ハスライン博士はアメリカの大統領に始末するように進言しますが、猿たちは国民の人気者なので却下します。

しかし、ジーラが妊娠している事が知られて、赤ちゃんを堕ろさせて、子供を産めないように去勢させる事を決定します。ジーラたちは遠くへ身を隠そうとしますが、ハスラインから逃げ切る事ができるのでしょうか?

猿の惑星』シリーズのストーリーと豆知識

www.akira-movies-drama.com上の内部リンクをタップ(クリック)したら、猿の惑星シリーズのストーリーや豆知識などを見られます。

『新・猿の惑星』の豆知識

犬の伝染病の影響

新・猿の惑星では、ペットが原因で人間が退化していく事が判明します。そこで、なぜペットが原因で人間が退化していったのか紹介しながら、ペットから病気が感染するケースなども説明します。

人間が退化した理由

ハスラインが、ジーラやコーネリアスを尋問する時に「私は、猿が人間の優位に立った理由を知りたいだけだ」と聞きます。そこで、ジーラ達が人間が退化した理由を話し出します。

それは、犬が伝染病で亡くなりだした事が最初のキッカケでした。そして猫も亡くなりだして、そこで被害を拡大しないために人間は何十万も処分したのです。

犬や猫がいなくなってはペットがいなくなったので、人間はそれが耐えられなくなりました。そこで、人間は猿をペットとして飼うようになったのです。

猿は家族のように接してもらえたので、言葉を喋られるようになっていき、2世紀の間に人間の仕事を手伝えるほどになりました。

そして猿の数が増えていくにつれて、団結していき、猿の英雄アルドーが人間の要求に「ノー」と発言したのです。これがキッカケとなって、猿は次第に地球を征服するようになった事をハスラインは理解しました。

人獣共通感染症の実例

猿たちが地球を征服するようになたキッカケが、犬の伝染病でしたが、そのような病気が人間に脅威を本当に与えるのか疑わしいものがあります。

所が、日本国内では実際に『人獣共通感染症』によって、ペットから病気が感染してしまい、人間が亡くなってしまうケースがあったのです。

日本大医学部の荒島康友助教は「ペットとは適度な距離を持つ事が必要」と警鐘を鳴らしているので、ペットに口移しで餌を与えたり、一緒のベッドに寝たりしないほうが良いようです。

この人獣共通感染症は、下の産経ニュースの記事で詳しく書かれているので、興味のある方はご覧になってみて下さい。

www.sankei.com

『新・猿の惑星』の感想

猿の悲しき運命
人間たちの間で、猿を迫害するべきか、守るべきかで揺れてしまう映画『新・猿の惑星』を見た感想を紹介するので、興味のある方は参考にしてみて下さい。

『新・猿の惑星』の残念な所

地球が滅んで、そこからジーラたちが脱出しますが、その瞬間を是非とも映像として残して欲しかったのですが、そのような映像は出てきませんでした。

さらに、猿の惑星シリーズでは、人間と猿たちが戦争に近い激しさで戦い合うのに、新・猿の惑星では戦い合うシーンが迫力に欠けていたので、そこが残念でしたね。

『新・猿の惑星』の見所

新・猿の惑星は、どちらかと言えば、戦い合うシーンよりも、猿が惑星を支配した理由を聞き出そうとするハスラインと、ジーラたちを守ろうとするディクソンたちの駆け引きに重点を置いているような映画になっています。

そのため、迫力のあるシーンは少ないのですが、ラストシーンでは予想外のどんでん返しがあったので、そこは新・猿の惑星の大きな見所です。