『呪怨2』藤井かほりのDVで気分爽快?(ビデオオリジナル版)

呪怨2 ビデオオリジナル版』では、北田良美(演:藤井かほり)が夫にDVをするシーンがありますが、それは気分爽快になってしまう所があるので詳しく紹介しましょう。 

呪怨2』のキャスト

ビデオオリジナル版『呪怨2』は、2000年に制作されました。キャストは、以下の通りです。

小林俊介(演:柳ユーレイさん)

教師である小林は、生涯に幕を閉じてしまいますが、その原因は不明のままなので、刑事たちは困惑します。

鈴木響子(演:大家由祐子さん)

不動産を経営していた兄の息子の家へ訪れる事によって、響子は恐ろしい体験をする事になります。

鈴木達也(演:芦川誠さん)

達也は自分の頼みによって、妹を不幸な目に合わせてしまって落ち込んでしまいます。

鈴木信之(演:郭智博さん)

達也の息子である信之は、厄介な物件に住んだ事によって、伽椰子の呪いに怯えるようになります。

北田良美(演:藤井かほりさん) 

いわくつきの物件に住む事になった奥さんが、北田良美でした。所が、この奥さんはどこか様子がおかしくて、後に大きな悲劇を生む事になります。

佐伯俊雄(演:小山僚太さん)

物語の中でたびたび幽霊となって出現をするのが俊雄です。この俊雄は、多くの者たちを恐怖に陥れていきます。

佐伯伽椰子(演:藤貴子さん)

伽椰子の呪いが、次々に他人を襲っていき、呪怨の恐怖は広がっていくのです。 

呪怨2』のストーリー

達也は不動産を経営していましたが、いわくつきの物件が売れなくて困りはてていました。そこで達也は、霊感の強い響子に物件を見てもらう事になりました。この物件こそ前作の呪怨で登場した村上柑菜の家だったのです。

響子が、いわくつきの物件を見たら恐ろしい幽霊を見てしまったので、兄へ「日本酒を飲ませてみて、まずそうにしていたら、この家を売らないで欲しいの」と伝えて、足早に立ち去ります。

霊感の強い人間が、この家に住んだら、タダでは済まないと考えたので、日本酒は霊に反応しやすい事から、日本酒で危険を回避しようとしました。

しかし、呪われた家は、すぐに買われてしまったので、響子は驚いてしまいます。兄は「大丈夫だよ、お前の言われた通り、日本酒を飲ませたけど、何ともなかったから」と他人事のように笑ってしまいます。

呪われた家では、北田良美が夫から料理やコーヒーの入れ方にゴチャゴチャと言われてしまい、何と!フライパンで夫の頭を殴りつけて殺害してしまいました。

その頃、響子の家族は呪われた家の幽霊により、次々に恐ろしい体験をして気が狂っていきます。

達也はそうとも知らずに、北田良美のもとを訪れたら、不気味な絵を見てしまいます。その絵には『佐伯』と書かれていました。それは死んだハズの家族の名前でした。

唖然とする達也に、電話がかかってきたので出たら「ミャァアア」という声が聞こえてきたのです。「どうかしましたか?」と聞かれたので「いえ」と答えたら、そこに真っ白な肌をしたパンツ姿の少年がいつの間にか現れていたのです。

あまりの恐怖に凍りつきますが、達也まで呪いの毒牙にかかるのでしょうか?

藤井かほりのDVで気分爽快』

北田良美(演:藤井かほり)は、朝食を作ってあげますが、夫から「ちょっと、勝手にコーヒーの豆を替えたらダメだよ、ウチの家ではブルーマウンテンって決まっているんだから。青山育ちなんだから」。

それに黙って、フライパンで卵焼きを皿に入れてあげますが、再び、夫から「あぁ、卵の黄身、いつも半熟にしてって、言ってるでしょ」と言われてしまうのです。

今まで黙っていた北田良美でしたが、思いっきりフライパンで、夫の後頭部を殴りつけてしまい、夫はピクッピクと痙攣して倒れ込んでしまいました。

フライパンで殴るのはいけないのですが、家事を何もせずにブツブツと文句を言う夫もいかがなものかと思うので、見ていて気分がスカッとするシーンでしたね(苦笑)。

でも、実際には、DVは行なっていけませんよ。

呪怨の豆知識『日本酒の効力』

今作では、日本酒で霊感の強い人間かどうか?それを見極めようとしていましたが、実は古来より、日本酒は神様に捧げるお供え物として使われてきました。

神様に捧げるものなので、それを除霊や魔除けに使う事はしばしばあるので、日本酒で霊感の強い人間かどうか?試してみる事は、決して大げさな事ではありません。

しかし、霊をいるかどうかを調べるには、やはり塩が一番良いかと思います。自分は、昔、若気の至りで、心霊スポットへ何箇所か行っていたら、霊にとりつかれそうになったので、家に塩を置いた事があります。

そうしたら、数日も経たないうちに、塩があっという間に減って、水漏れもしていないのに夜中に限って水の音が「ぴちゃ……ぴちゃ…ぴちゃ」と聞こえるようになってしまいました。

新潟の心霊スポットで、ぐぐれば、すぐに分かるかと思いますが、新潟の最恐スポット『日蓮岩屋』という所に行った事がありました。昔、日蓮が魔物を教化したと言われる場所になります。

ここへ行く途中に、大木が倒れかかって、道をふさぐようにしていて、いかにも『ここから先は入るな』という感じの所なんですよね。

しかも、ここへ来たら、真夏にも関わらず、なぜか肌寒い所であり、水子の霊を慰めるために多くの石が積み上げられています。この石を倒したら、恐ろしい事が起きると言われていて、奥には洞窟もあるのです。

洞窟の中には、地下水が『ぴちゃ……ぴちゃ』と滴り落ちているので、今にして思えば、部屋の水の音は、この水の音が心霊現象で聞こえてきたのではないでしょうか?

映画『呪怨2』の前作

ビデオオリジナル版『呪怨2』の前作では、小林俊介(演:柳ユーレイさん)が、呪われた家に住む佐伯俊雄(演:小山僚太さん)に深入りする事により、恐ろしい体験をしていきます。

今作でも、前作のストーリーが少し紹介されていますが、やはり呪怨の始まりを知るには、ビデオオリジナル版『呪怨』も見ておいたほうが良いでしょう。

www.akira-movies-drama.com

呪怨2 ビデオオリジナル版』の感想

呪怨2 ビデオオリジナル版を見た感想について、解説します。

呪怨2 ビデオオリジナル版のオススメ層

前作ほど衝撃的なシーンがないので、キッズでも見やすい内容になっています。そのため、家族そろって見られる事は見られますが、やはりジャパニーズホラーを代表するシリーズ作品だけあって、その迫力は凄まじいものがありますね。

やはり、ジャパニーズホラーは、このぐらいの迫力がなければ興ざめするので、ジャパニーズホラーの今後に期待したい所です。

  • ホラー好き:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • キッズ:⭐️⭐️⭐️
  • 若年層:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 中年層:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • シニア層:⭐️⭐️⭐️
  • ファミリー層:⭐️⭐️⭐️⭐️

呪怨2 ビデオオリジナル版の残念な所

前半は、前作のストーリーと同じ内容が紹介されるので、前作を見ていない方には親切な設定です。しかし、前作を見ている方にしてみれば『いやいや、これは見たから勘弁してよ』と思ってしまうので、注意が必要です。

呪怨2 ビデオオリジナル版の見所

呪怨2では、いわくつきの物件に住んでいる奥さんが恐怖感を煽る演技をしてくれたのは見応えがありました。頭を完全に下に向けている状態が恐怖を抱かせる効果を演出していましたね。

ただし伽椰子にそっくりな女性が大勢登場する所は、評価の分かれる所でしょう。やはり幽霊をハッキリと演出させたら、興ざめする方もいるので、その辺りが呪怨シリーズで好みの分かれる所になります。