ドラマ『あなたの番です』のタイトルの意味を紹介!(第2話)

f:id:akira2013web:20211203215233p:plain

引用:https://www.ntv.co.jp/anaban/

ドラマ『あなたの番です』のタイトルの意味や、第2話のストーリーなどについて詳しく紹介しましょう。

ドラマ『あなたの番です 第2話』を見られる動画配信

動画配信『Hulu』に入会すれば、藤井淳史(演:片桐仁)が犯人に追い詰められていき、過ちを犯してしまうシーンを見る事ができます。

初入会の方であれば、14日間は無料で見られます(2021年12月時点)。

ドラマ『あなたの番です 第2話』のキャスト

日本テレビのドラマ『あなたの番です 第2話』の登場人物や俳優さんは、以下の通りです。

  • 手塚菜奈(演:原田知世)交換殺人ゲームを恐る主婦
  • 手塚翔太(演:田中圭)管理人は他殺ではないかと疑う男性
  • 久住譲(演:袴田吉彦)衝撃的なTVを見て愕然とする住民
  • 榎本早苗(演:木村多江)住民会で香典について提案
  • 藤井淳史(演:片桐仁)住民会で殺人犯と疑われる医者
  • 床島比呂志(演:竹中直人)屋上から転落死した管理人
  • 神谷将人(演:浅香航大)先輩刑事に遺体を見るように勧める刑事
  • 水城洋司(演:皆川猿時)遺体を怖がる刑事

ドラマ『あなたの番です 第2話』のストーリー

管理人の床島比呂志が落ちて亡くなってしまうので、刑事たちは自殺と他殺のどちらか?詳しく調べようとします。

しかし、神谷将人刑事が「水城さんも遺体を調べてみます?」と勧めても「いいよ、怖いよぉ」と情けない話をしてしまうのです。

2回目の住民会が開かれて、管理人に香典をいくら包むのか?それを議題にしますが、相変わらず足並みがそろわず、ギクシャクしてしまいます。

管理人と書いた紙までもが出てしまい「誰が書いたんですか?」と騒ぎ出してしまうので、藤井淳史が「もう捨てましょう」と言い出すと、全員から疑いの目を向けられてしまいました。

「いや、ちょっと待って下さいよ、私が書いたのは山際祐太郎ですから」と打ち明けます。

それから、手塚夫婦は、ブータン料理店に入って食事しようとしていたら、そこには多くの住民たちも食事をしていました。

そこでも、藤井淳史が「山際を殺して人生をやり直したい」と文句を言い始めたら、店内のTVのニュース番組で、山際祐太郎が遺体で発見されましたと報道されてしまったのです。

藤井淳史はガックリと、うなだれて部屋に入ったら、チャイムが鳴ったので、廊下に出たら、誰もいなかったのに回覧板がありました。

そこには『ルールを守りましょう』と書かれていて、藤井淳史の職場には『あなたの番です』と書かれた郵便物が届いてしまったのです!

『あなたの番です』のタイトルの意味

ドラマ『あなたの番です』では、交換殺人ゲームが行われて、そのルールは、自分が殺して欲しい人間の名前を紙に書いて、自分は貰った紙に書かれた人を殺すというものでした。

藤井淳史は『山際祐太郎は同じ医者だが、TVに出るだけでチヤホヤされやがって』と苛立っていました。そこで、交換殺人ゲームでは、山際祐太郎の名前を書いたら、本当に誰かが山際祐太郎を殺害してしまったのです。

そうしたら、今度は自分の所に、山際祐太郎が殺害された事が書かれている週刊誌のページが送られて、そこには『あなたの番です』と書かれていました。

つまり、この『あなたの番です』というタイトルの意味は『交換殺人ゲームで、お前の殺して欲しい人間を始末してやったんだから、今度はお前が俺の殺して欲しい人間を始末してくれよ?』という意味なのでしょう。

このような事が連続で起きていったら、連鎖反応的に殺人事件が続いてしまうので、何とも恐ろしいミステリードラマですね。

あなたの番ですの豆知識『ハラスメントの種類』

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 筧美和子 (@miwakokakei)

www.instagram.com第2話では、桜木るり(演:筧美和子)が「だから、結婚できないんだよ」と蔑んできたので、藤井淳史(演:片桐仁)から「ハラスメントだぞ」と注意されるシーンがありました。

実際に、ハラスメントの種類は数多くあって、現在では、これほどのものがあります

参照元https://www.kaonavi.jp/dictionary/harassment_syurui/

パワハラパワーハラスメント)やセクハラ(セクシュアルハラスメント)は有名ですが、最近ではマタハラ(マタニティハラスメント)やモラハラモラルハラスメント)も問題になってきましたね。

しかも、次々にアルコールハラスメントやジェンダーハラスメントなども出てきて、酒を強要したり、男らしさや女らしさを強要させたりする行為もハラスメントとして作られてきました。

今までは、何の問題もないようにやり過ごしてきましたが、これからは『ダメなものはダメ』として、環境を改善していく必要があるでしょう。

ドラマ『あなたの番です 第1話』の内容

www.akira-movies-drama.com上の内部リンクをクリックしたら、ドラマ『あなたの番です 第1話』で、なぜ交換殺人ゲームが起きてしまったのか?見る事ができます。

ドラマ『あなたの番です 第2話』の見所とまとめ

第2話では、いよいよ『あなたの番です』という脅迫状が届いてしまい、殺人事件が続きそうな展開になってきました。

最初はタダのヒューマンドラマかと思いきや、あまりにもスリリングな展開で、手に汗握るドラマになってきましたね。

藤井淳史が、看護師の桜木るりから「藤井先生も山際先生みたいになれたら、モテたんですけどねぇ」と嫌味を言われてしまい「俺と山際祐太郎を一緒にするな!」と怒ってしまい「フルネームで言えるなんて、ファンかよ」と言われてしまいました。

このくだりは、あまりにも面白くて笑ってしまいましたね。今作は、ミステリーの要素だけではなく、笑える所が随所にあるので、このあたりもヒットした要因になったのでしょう。

それにしても、ナース姿の筧美和子さんは凄く可愛らしいですね。もしも病気になったら、あんな看護師さんがいる病院へ入院したいものです。でも入院するほどのお金がありません(苦笑)。