ドラマ『あなたの番です』シリーズの全話のストーリーと豆知識

f:id:akira2013web:20211203215233p:plain

引用:https://www.ntv.co.jp/anaban/

ドラマ『あなたの番です』シリーズの全話のストーリーや豆知識などについて、詳しく紹介しましょう。

ドラマ『あなたの番です』のキャスト

日本テレビのドラマ『あなたの番です』は、2019年4月14日〜9月8日の間に放送されました。

企画&脚本

俳優&登場人物

  • 手塚菜奈-302号室(演:原田知世)交換殺人ゲームのキッカケを作る主婦
  • 手塚翔太-302号室(演:田中圭)手塚菜奈の夫で、住民会には不参加
  • 久住譲-101号室(演:袴田吉彦)エレベーター好きの変わり者
  • 児嶋佳世-102号室(演:片岡礼子)子供に執着してしまう女性
  • 児嶋俊明-102号室(演:坪倉由幸)妻にウンザリしているサラリーマン
  • 田宮淳一郎-103号室(演:生瀬勝久)仕事で失敗した元銀行員
  • 田宮君子-103号室(演:長野里美)生真面目な夫を心配する妻
  • 石崎洋子-104号室(演:三倉佳奈)無関心な夫に腹を立てる女性
  • 石崎健二-104号室(演:林泰文)連続殺人が起きてもノンキに構える男性
  • 石崎文代-104号室(演:田村海優)洋子と健二の長女で、大人しい性格
  • 石崎一男-104号室(演:大野琉功)洋子と健二の長男で、明るい性格
  • 浮田啓輔-201号室(演:田中要次)裏組織に属して、セコイ仕事をする男
  • 妹尾あいり-201号室(演:大友花恋)口は悪いが、根は優しい女性
  • 柿沼遼-201号室(演:中尾暢樹浮田啓輔の子分で、妹尾あいりの婚約者
  • 黒島沙和-202号室(演:西野七瀬)美人の女子大生だが口数は少ない
  • リン・シンイー-203号室(演:金澤美穂)中国人の留学生で敬語が苦手
  • グエン・クオン-203号室(演:井阪郁巳)ベトナム人で、シンイーの恋人
  • イクバル・ビン・ダット-203号室(演:バルビー)シンイーの理解者
  • 西村淳-204号室(演:和田聰宏)床島比呂志の数少ない理解者
  • 尾野幹葉-301号室(演:奈緒)彼女のいる男性を狙いたくなる性格
  • 北川澄香-304号室(演:真飛聖)息子を放ったらかしにしてしまう母親
  • 北川そら-304号室(演:田中レイ)一人でよく遊ぶ子供
  • 二階堂忍-304号室(演:横浜流星)AI技術を研究する男子大生
  • 木下あかね-401号室(演:山田真歩)他人のゴミを調べるフリーライター
  • 榎本正志-402号室(演:阪田マサノブ)警視庁すみだ署の課長で出世を狙う
  • 榎本早苗-402号室(演:木村多江)元住民会会長で床島比呂志と仲が悪い
  • 榎本総一-402号室(演:荒木飛羽)サイコパスな性格の少年
  • 榎本サンダーソン正子-402号室(演:池津祥子)榎本正志の妹で美人好き
  • 藤井淳史-403号室(演:片桐仁)独身でモテない医師
  • 江藤祐樹-404号室(演:小池亮介)二面性のある性格をしたIT起業家
  • 佐野豪-501号室(演:安藤政信)階段を使って大きな荷物を運ぶ男性
  • 赤池美里-502号室(演:峯村リエ)義母から、執拗にいびられる嫁
  • 赤池吾朗-502号室(演:徳井優)母と妻の関係に悩む男性
  • 赤池幸子-502号室(演:大方斐紗子赤池美里の義母で嫁イビリする性格
  • 南雅和-502号室(演:田中哲司)影のあるお笑い芸人
  • 床島比呂志(演:竹中直人)キウンクエ蔵前の管理人で嫌われ者
  • 神谷将人(演:浅香航大)ある隠し事をする刑事
  • 水城洋司(演:皆川猿時)経験豊富な刑事だが、遺体が苦手な男性
  • 細川朝男(演:野間口徹)手塚菜奈を悩ませる最初の夫
  • 蓬田蓮太郎(演:前原滉)二人目のマンション管理人で陽気な性格
  • 桜木るり(演:筧美和子)男の好みが変わった看護師
  • 内山達生(演:大内田悠平)黒島沙和のストーカー
  • 波止陽樹(演:水石亜飛夢)黒島沙和の恋人で性格は最悪

主題歌

ドラマ『あなたの番です』のオープニングの主題歌は、Aimerさんの『STAND-ALONE』です。

ドラマ『あなたの番です 第1話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com手塚翔太は、妻と一緒にマンション『キウンクエ蔵前』に引っ越してきますが、早速、住民会が開かれる事が分かります。しかし、手塚翔太は「出なくていいんじゃない?」と乗り気ではありませんでした。

しかし、妻の奈々は「ダメだよ」と注意するので、ジャンケンをして、どっちが住民会に参加するか?決める事になり、結局は妻の奈々が参加する事になったのです。

住民会では、管理人から「誰か殺したい奴っている?」と物騒な話を始めてしまい「でも、そんな事をしたら捕まるでしょ」「いえ、面識のない人が行えば疑われないで済みます」と、住民同士で話し合ってしまいます。

そこで、交換殺人ゲームを行う事になってしまい、自分が殺して欲しい人の名前を紙に書いていき、受け取った紙は誰にも見せずに自分だけが見る事になったのです。

手塚奈々は、しぶしぶ、紙に殺害して欲しい人の名前を書いて、自分の部屋に戻ります。そうしたら、外から携帯電話の音が聞こえてきて、何事か?と思って外を見たら、信じられない光景を見てしまうのです!

ドラマ『あなたの番です 第2話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com管理人の床島比呂志が転落死してしまうので、刑事たちは自殺と他殺のどちらか?詳しく調べようとしても、水城洋司刑事は遺体が苦手なので、後輩刑事に任せて、ロクに調べようともしませんでした。

マンションでは、再び住民会を開こうとしても、管理人さんの死は交換殺人ゲームと関係しているのではないか?と不安が広がるばかりでした。

そんな中で、藤井淳史が「もう捨てましょう」と言い出すと、全員から疑われてしまうので「いや、ちょっと待って下さいよ、私が書いたのは山際祐太郎ですから」と白状します。

ところが、今度は山際祐太郎が死んでしまって、その後に藤井淳史のもとへある紙が届けられます。それが、このドラマのタイトルの意味に直結するものだったのです!

ドラマ『あなたの番です 第3話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com藤井淳史は、自宅の洗濯機に山際祐太郎の生首が入っていて「うわぁ!」と叫んで、外へ飛び出してしまいます。しかし、時間が経ち、冷静になれと思って、自宅に戻ったら、なぜか生首がなくなっていたのです。

榎本早苗は、山際祐太郎から「俺の所に脅迫状が届くようになったんだけど」と苦情を言われてしまい、仕方なく住民会の議題に上げる事にしました。

しかし、住民には悲しくなるほど団結力がなくて、赤池美里はメンチカツが原因で、多くの住民たちから白い目で見られてしまったのです。なぜ、食材が原因で、住民たちから警戒されてしまったのでしょうか?

ドラマ『あなたの番です 第4話』のストーリー

www.akira-movies-drama.comブータン料理店で、ガス爆発が起きてしまい、タナカマサオ店長が亡くなってしまったので、手塚菜奈たちは『藤井淳史さんの仕業ではないだろうか?』と不安が広がっていました。

なぜなら、藤井淳史はタナカマサオの紙を受け取っていたので、犯人から「あなたの番ですよ」と殺人を強要されていたからです。

なんとか、負の連鎖を止められないかと思いながらも、住民会が開かれる中で、石崎洋子から「私は自分の紙に自分と書いたんですけど、あなた達も誰を書いたのか言って下さい」と迫ったら、ここで意外な名前が判明してしまったのです!

ドラマ『あなたの番です 第5話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com手塚翔太たちは、赤塚一家の部屋から大きな音が聞こえてきたので、心配になり入っていきます。ところが、そこには、血まみれになっていた赤塚一家がいて、おばあちゃんだけが生き残っていましたが、半狂乱になって叫び続けてしまいました。

手塚菜奈は限界だと思い、住民会で「交換殺人ゲームを言ったほうが良いと思います」と訴えますが、他の住民たちは殺人教唆になる事を恐れて同意してくれません。

以前から、赤塚一家には悪評があり嫁いびりが深刻だったので、何が起きてもおかしくはありませんでした。以前は、妹尾あいりが赤池美里に優しい言葉をかけてあげた事もあったのですが、逆に侮辱してきた事もあったのです。

そのため、今回のような惨劇を避ける事は難しかったのですが、今後も殺人事件は続いてしまうのでしょうか?

ドラマ『あなたの番です 第6話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com手塚翔太は、自分の職場で担当している客が、妻と密かに会っている所を目撃してしまうので不倫しているのか?と思いますが、妻に直接聞き出す事はできません。

そこで、客に聞いてみたら「ショウの奥さんだとは思わなかったよ」と言われるので、許してあげて、ハグをしてしまうのです。

交換殺人ゲームは、とどまる事を知らず、今度は袴田吉彦が殺害されてしまったので、住民たちは動揺してしまいます。

そんな時に、児嶋俊明は、会社の女性と不倫をしていましたが、他の同僚たちに気づかないように巧妙なコンビプレーを発揮してしまうのです!

ドラマ『あなたの番です 第7話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com児嶋佳世の足が切断された状態で、ゴルフバッグに入った状態で見つかってしまったので、刑事たちは夫の児嶋俊明を容疑者扱いして、警察署に連れて行ってしまいます。

北川澄香は交換殺人ゲームで『児嶋佳世』と書いてしまいましたが「こんな事を行ったら、無責任な人間と思われるかもしれませんけど、私のせいじゃないです」と言ってしまうのです。

そんな冷たい相手であっても、手塚菜奈は「私もそう思います」と優しい言葉をかけてあげるのです。

手塚翔太はこれ以上の被害を出さないためにも「もう警察に言うべきだと思います」と説得しようとしたら、榎本早苗の夫 正志が、神谷将人を連れて、密かに捜査をしてくれる事を約束してくれたのです。

警察が動く事によって、ついに犯人が捕まるのでしょうか?

ドラマ『あなたの番です 第8話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com久住譲は、エレベーターで細工をして、細川朝男を高い所から突き落とそうとしたら、相手が落ちる瞬間に久住譲の足をつかんでしまって、二人一緒に転落してしまいました。

細川朝男は命を落としてしまって、久住譲は意識不明の重体に陥ってしまいます。

手塚翔太は、これ以上の被害を抑えるために、田宮淳一郎に「お願いします、紙に書いた名前を教えてください」と頭を深く下げたら「部下の、こうのたかふみと書きました。そして引いた紙は、ゴミの分別ができない人」と教えられます。

そこで、こうのたかふみに注意しようとしたら、本人は田宮淳一郎をバカにして、交換殺人ゲームなど全く気にしないそぶりを見せ得てしまいました。ところが、こうのたかふみには大きな矛盾点があったのです!

ドラマ『あなたの番です 第9話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com水城洋司刑事は、殺人事件が終わらないので、手塚翔太を被疑者として事情聴取しますが、アッサリと終わらせて「はい、お疲れ様でしたぁ」と釈放してあげます。

田宮淳一郎は、元部下のこうのたかふみが亡くなってしまったと聞いて、ショックを受けますが葬儀に参列しようとします。

ところが、そこで柴山(演:大村わたる)から残酷な事を言われて「潔白!」と叫んで

帰ってしまうのです。はたして、田宮淳一郎は、どんな残酷な言葉を言われてしまったのでしょうか?

ドラマ『あなたの番です 第10話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com手塚菜奈は、手塚翔太が戻ってこなくなったので『もしかしたら、早苗さんが翔太くんを監禁しているんじゃないか』と疑って、早苗の元を訪ねて、話し合おうとしても、部屋に入る機会はありませんでした。

その間に、手塚翔太と黒島沙和は監禁されていたのですが、一緒の部屋に少年が監禁されていました。

二人は「早苗さんの子供ではないか」と話し合っていたら、少年はようやく重い口を開いて、クラスメートから、からかわれて横断歩道で転んでしまって、危うく車にはねられそうになった時から、母がおかしくなってきた」と打ち明けられます。

手塚菜奈は、なんとか隙を見て、夫を見つけて救出しようとしますが、榎本早苗に捕まって殺害されそうになってしまうのです!

ドラマ『あなたの番です 特別編』のストーリー

www.akira-movies-drama.com手塚翔太は、監禁から解放されましたが、意識不明の重症に陥ってしまいます。

しかし、病院を抜け出して妻に会おうとしたら、何と!妻の顔にハエが止まって、息絶えていたのです!

手塚翔太は何もする気が起きなかったので、思わず妻のPCを起動してみたら、今まで妻が作成していた日記のデータを目にします。

ところが、文章を読んでいくうちに『警告』という文字が出てきて、妻が殺害される瞬間の動画が出てきたのです!手塚翔太は「前言撤回!復讐する気満々だよ」と怒りに燃えますが、犯人を捕まえられるのでしょうか?

ドラマ『あなたの番です 第11話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com

『キウンクエ蔵前』では、次々に人が亡くなっていたので、ついにマスコミに注目されるようになり、殺人マンションという悪評が広がっていました。

刑事たちは、マスコミが注目してきた事に危機感を強めて『いよいよ、警察は何をしていたんだ?と叩かれるぞ』と苛立ってしまいます。

そんなる日、住民会が再び開かれるので、手塚翔太は誰が妻を殺害したのか、必死の形相で犯人を見つけようとします。そんな時に殺人マンションと噂される所に、二階堂忍が引っ越してきたのです。

二階堂忍はAIに関する知識が豊富である事が分かったので、手塚翔太は、彼のAIの知識により犯人を突き止められるのではないか?と期待してしまうのです。

ドラマ『あなたの番です 第12話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com手塚翔太たちは、木下あかねの部屋に侵入したら、そこには多くの住民たちのゴミが収集されていました。

実は、木下あかねはゴミライターだったのですが、手塚翔太は気分が悪くて立ち去ろうとします。しかし、二階堂忍から「ここは情報の宝庫です」と説得されて、木下あかねが収集したゴミを持ち帰り、有力な情報がないか?AIに情報を覚えさせていきます。

そんな時に、黒島沙和がアンモナイトを持っている事が分かり、二階堂忍と二人でフィボナッチ数列で盛り上がってしまうのです。

手塚翔太には、ついていけない話題でしたが、このフィボナッチ数列とは、一体どういう数式なのでしょうか?

ドラマ『あなたの番です 第13話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com手塚翔太は、指名手配犯たちに連行されそうになりますが、二階堂忍の活躍により何とか解放されますが、この指名手配犯、リン・シンイーの知り合いだったのです。

水城洋司は、藤井淳史を事情聴取していましたが「けしからんですよ、あのマンションは。事件が多すぎる、呪われているのかな?」と言われてしまうので、それを信じかけてしまいます。

ところが、それを手塚翔太に伝えたら「そんな訳ないでしょーが!」と怒られてしまうのです。

「そ、そうだよね、ごめんないね」と謝ってしまうので、ついに手塚翔太は「マンションで殺人が続いているのは、交換殺人ゲームが続いているからです」と打ち明けるのです!

ドラマ『あなたの番です 第14話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com手塚翔太は、久住譲が意識を取り戻したと聞いて、すぐに病院へ向かいますが、彼は記憶を失ってしまった上に、自分の事を袴田吉彦と思い込んでいたのです。

キウンクエ蔵前では、尾野幹葉が、二階堂忍が黒島沙和と仲が良い所を見て、興奮して鼻血を出してしまいます。

水城洋司刑事たちは、榎本正志に「奥さんに息子さんが、実験がんばると言ってましたと伝えたら、様子がおかしくなったんですよ」と教えたら『それはマズイ』と慌て出してしまうのです。

榎本総一は今まで人を殺しかねない事をしてしまったと供述し始めて、刑事たちは急いで、榎本総一を保護しようとします。

しかし、この時すでに、榎本総一は「理科の子、化学の子」と歌いながら、北川そらの首をしめていたのです!はたして、北側そらはどうなってしまうのでしょうか?

ドラマ『あなたの番です 第15話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com手塚翔太たちは、寸前の所で、なんとか北川そらを助ける事ができて、榎本総一は警察に連行されていかれました。

その時に、水城洋司から、黒島沙和が誰かに突き飛ばされて列車にはねられそうになった事を教えられて、手塚翔太たちは急いで、病院へ向かいます。

黒島沙和は列車との衝突は避けられましたが、意識不明の重体に陥ってしまって、ショックを受けてしまいます。

ところが、手塚翔太は、神谷将人から電話がかかってきて「奥さんの犯人が分かったかもしれないので、早く会えませんか?」と誘われます。

『今度こそ、犯人に復讐できるかもしれない』と期待をして、待ち合わせの公園に向かいますが、神谷将人は変わり果てた姿で見つかってしまうのです!

ドラマ『あなたの番です 第16話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com神谷将人が残酷な殺され方をしていたので、またしても犯人の手がかりを失ってしまいました。

手塚翔太だけではなく、水城洋司も大きなショックを受けますが、重要な手がかりとなるナイフが発見されます。

二人は『犯人は自分たちをバカにしているだけではないか』と憤ってしまいます。

二階堂忍は、容態が良くなった黒島沙和を誘って、二人でデートをしますが、怪しそうな男の存在に気づいてしまいます。

その男は、以前から黒島沙和をストーカーしていた男で、内山達生という同級生でした。

手塚翔太たちは、この男が犯人ではないかと疑って、内山達生の家に乗り込もうとしますが、この男が連続殺人犯なのでしょうか?

ドラマ『あなたの番です 第17話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com内山達生は、今までの犯行を動画に残した状態で、亡くなってしまいました。しかし、手塚翔太たちは、彼の供述には納得できない所があり、犯人は別にいるのではないか?と疑います。

マンションでは、再び住民会が開かれますが、江藤祐樹が「気分がよくなるアプリがあるんですよ」と商売の話ばかりしてしまいます。それは、おばあちゃんを介護している時とは打って変わって、人を不愉快にする言動や行動でした。

なぜ、江藤祐樹は、ここまで大きな二面性があるのでしょうか?

ドラマ『あなたの番です 第18話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com南雅和は「高知にいた時に、自分の娘を殺害したのはお前だろう!」と田宮淳一郎に迫りますが、その日時はアリバイがあって「パパ、また間違えちゃった……ごめんなさい」と土下座をしてしまうのです。

黒島沙和は、最近になって二階堂忍を見かけなくなったので、心配になっていたら、二階堂忍は尾野幹葉から睡眠薬を飲まされていたのです。

その頃、田宮淳一郎は『どんな人間にも親がいるんだよな』と思い、ついに人を殺害した事を自首してきたのです。

刑事たちは『本当なのか?』と身構えますが、これで事件の真相に迫れるのでしょうか?

ドラマ『あなたの番です 第19話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com久住譲は、警察に自首しようとしますが、桜木るりに突き飛ばされてしまいます。しかし、通行人が「誰か倒れている」と騒ぎ出したので、桜木るりは逃亡してしまいました。

警察に保護された久住譲は「桜木という看護師に襲われたんです。恐らく僕が、桜木さんの犯罪についてバラすと思ったのでしょう」と打ち明けるので、水城洋司刑事は、すぐに病院へ行き、桜木を問い詰めようとします。

そうしたら、桜木るりは藤井淳史をかばって、刑事に、全て自分がした事と喋り始めます。実は、桜木るりは、とんでもない理由で、藤井淳史を好きになっていたのです!

ドラマ『あなたの番です 第20話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com手塚翔太たちは、犯人を挑発して、ホテルへ来るようにと手紙を送ったら、尾野幹葉が現れるので『コイツが犯人か!』と憤りますが、何と!背後から二階堂忍が手塚翔太の首を締め上げてきて気絶してしまうのです。

手塚翔太が正気を取り戻したら、テープで手を縛られた状態で点滴のような物を打たれそうになっていました。点滴の袋には、手塚菜奈を殺害した物と同じ毒物が入っていたのです。

はたして、一連の殺人犯は、二階堂忍だったのでしょうか?

ドラマ『あなたの番です』シリーズの全話の見所とまとめ

ミステリードラマ『あなたの番です』は、何が起きるのか予測がつかない作品として、多くの視聴者から注目されたヒット作です。

それほどのヒット作となったので、今日から映画館で『あなたの番です 劇場版』が公開されました。

映画では、ドラマと大きな共通点がありながら、微妙に人間関係も変わっているので、気になる方は、映画館で、ぜひ見てみましょう。