映画『不能犯』芦名星の病院の凶行は松坂冬季の差し金?

映画『不能犯』では、夢原理沙(演:芦名星)が病院で夫を殺害してしまいますが、それは宇相吹正(演:松坂冬季)の差し金だった可能性が高いので、詳しく紹介しましょう。

不能犯』のキャスト

引用:https://www.amazon.co.jp/

2018年2月1日に日本で上映されたサスペンス映画『不能犯』は、宇相吹正が特別な能力で、次々に狙った獲物(人間)を始末していく映画です(DVDはまだ発売されていません)。

監督&脚本&原作

登場人物&俳優

  • 宇相吹正(演:松坂冬季)特別な能力を持つダークヒーロー
  • 多田友子(演:沢尻エリカ)犯人に迫る女性刑事
  • 百々瀬麻雄(演:新田真剣佑)多田刑事の部下
  • 夜目美冬(演:矢田亜希子)多田の先輩の女刑事
  • 河津村宏(演:安田顕)ベテランの鑑識官
  • 川端タケル(演:間宮祥太朗)更生した男性
  • 木島功(演:水上剣星)悪徳金融業者
  • 鳥村広志(演:小林稔侍)町内会会長
  • 夢原理沙(演:芦名星)ジェエリーデザイナー
  • 木村優(演:真野恵里菜)借金に苦しむ女性

不能犯』のストーリー

都心で不可解な事件が連続で起きていました。その事件では、被害者が何者かに襲われたように供述していても、実際に調べてみたら、ただの心筋梗塞しかし、その被害者の周りには、決まって黒いスーツを見にまとった宇相吹正がいたのです。

昼間のカフェの店内で、携帯を片手に、金を返さなかったら、ひどい目に合わせるぞと木島功が脅迫していました。相手が納得したと分かったら通話を切りますが、そこに黒のスーツ姿をした宇相吹正が現れたのです。

宇相吹正は何と金融業者の顔面にある液体をかけて「それはスズメバチが好むものでね」と言って、なんとビンのフタを開けてスズメバチに襲わせたのです。そして、木島功は顔が腫れ上がって命を落としました。

宇相吹正は、ある電話ボックスに殺人の依頼をされたら、次々に特殊能力で命を奪っていきます。その特殊能力とは、宇相吹正の光る目を見たら、催眠術にかけられて命を落とすという恐ろしいものでした。

多田友子刑事たちは、宇相吹正を逮捕したくても、このように犯罪を行う事が不可能と思えるケースは立証不可能であり『不能犯』と呼ばれていて、逮捕できなかったのです。

しかし、宇相吹正の毒牙は、ついに刑事の身にも及んでいき、夜目美冬刑事は手首を切って自殺してしまいまいた。はたして、多田友子刑事は宇相吹正を逮捕できるのでしょうか?

芦名星の病院の凶行は松坂冬季の差し金』

夢原理沙(演:芦名星)は、宇相吹正(演:松坂冬季)から催眠術をかけられてしまい、交通事故を起こしてしまいます。

ブレーキペダルが効かなくて事故を起こしたので「ブレーキペダルに何か仕掛けられていたハズ」と主張しますが、病院で働いていた夫は信じようとしませんでした。

それどころか、夫が女性の看護師の腰ちかくに手を回しているのを見て「こいつは、看護師と不倫をしているんだな」と殺気立ち、医療器具を手に取り夫を殺害してしまったのです。

しかし、よくよく考えてみたら、不倫されただけで、病院内で殺害するでしょうか?恐らく、宇相吹正は交通事故するようにしかけただけではなくて、夫を殺害するように暗示をかけたのでしょう。

不能犯』と他の映画を比較

宇相吹正(演:松坂冬季)がダークヒーローぶりを発揮して、次々に人間を不幸に陥れていき「愚かだねぇ、人間は」とつぶやいてしまいます。

このように、ダークヒーローが活躍するのは他にもあって、それが『いぬやしき』です。

いぬやしきでは、獅子神皓(演:佐藤健)が犯罪を起こしてしまって、母親がそれを苦にして死んでしまうので、獅子神皓は特殊能力を悪用して、殺戮を行うようになっていきます。

かなり、逆恨みな所がありますが、そのダークヒーローぶりが、ストーリーを盛り上げてくれるので、見所のある映画になっています。

不能犯』のパンフレット

f:id:akira2013web:20180201130828j:plain

今日も新潟南イオンシネマで、不能犯のパンフレットを購入しました。やはりイケメン俳優の松坂冬季のスーツ姿は格好よすぎますね。このパンフレットでは、松坂冬季さんや沢尻エリカさん達が、演技をする上で心がけた事や苦労話が載っています。

実際に松坂冬季さんは「怪しい笑みを浮かべるために、人生で初めて、ここまで口角を上げました」とパンフレットに載っていました。それに沢尻エリカさんが街中で走るシーンや、部下に対する多田友子の感情に対して、自分の考えを述べていました。

その他にも、この映画の原作の漫画や主題歌についても、少し紹介されていました。そのため、主題歌や原作に興味がある方でも読んでおく価値はあります。

不能犯』のまとめ

不敵な笑みを浮かべるダークヒーローが活躍する映画『不能犯』を見た、私の感想を紹介するので、参考にしてみて下さい。

不能犯のオススメ層

特殊能力を持つ宇相吹正が、犯罪では捌けない人間を殺害していくので、爽快感のある映画にはなっています。しかし、警察が翻弄されてしまうシーンが数多くあるので、公務員の方が見たら、複雑に思ってしまう方もいるかもしれませんね。

  • 公務員:⭐️⭐️
  • キッズ:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 若年層:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 中年層:⭐️⭐️⭐️
  • シニア層:⭐️⭐️⭐️

不能犯の残念な所

犯罪を実行していく宇相吹正ですが、その中には「それは逮捕できるケースではないのか?」と疑ってしまうものがありました。

さらに映画が終わったときに「えぇ、そういう終わり方をするの?」と思ってしまいます。そのため、終わり方に少し納得できないものがあったのが、この映画の残念な所ですね。

不能犯の見所

この映画を見て思った事は「この男は本当に松坂冬季さんなのか?」と疑いたくなるほど顔の表情が変わる所です。前髪をたらして不敵に口角を上げて笑みを浮かべる所は、何とも言えない不気味さがあって見応えがありました。

さらに人間の愚かな姿を見て、松坂冬季さんが「愚かだねぇ、人間は」とつぶやく様が、ダークヒーロぶりを見事に現していて、この映画の大きな見所になっています。