チャールズ博士がアリスと連絡が取れていた理由!映画『バイオハザード2 アポカリプス』

ゾンビ映画バイオハザード2 アポカリプス』で、チャールズ博士がアリスたちと連絡が取れていた理由について紹介するので、詳しく紹介しましょう。

ゾンビ映画バイオハザード2』のキャスト

アメリカ合衆国&イギリス&ドイツのゾンビ映画バイオハザード2 アポカリプス』は、日本では2004年9月11日に公開されました。

監督&脚本

登場人物&俳優

バイオハザード2 アポカリプスの登場人物や俳優さんたちは、以下の通りです。

  • アリス(演:ミラ・ジョヴォヴィッチ)施設から抜け出して戦い続ける美女
  • マット(演:エリック・メビウス)ネメシス計画の実験台にされた男性
  • ジル(演:シエンナ・ギロリー)若き女性隊員
  • ペイトン(演:ラズ・アドティ)ゾンビ化する隊員で、ジルと仲が良い
  • ロイド(演:マイク・エップス)アリスたちに助けられる黒人男性
  • テリ(演:サンドリーヌ・ホルト)女性ニュースキャスター
  • アンジェラ(演:ソフィー・ヴァヴァサー)チャールズの一人娘
  • カルロス(演:オデッド・フェール)バイオハザード対策部隊U.B.C.S.の隊長
  • ニコライ(演:ザック・ウォード)カルロスに仕える副官
  • ティモシー(演:トーマス・クレッチマン)アリスたちを苦しめる少佐

ゾンビ映画バイオハザード2』のストーリー

秘密施設でバイオハザード (ウイルスの漏洩による災害)が起きてしまて、アンブレラ社の社員たちは、チャールズ博士をすぐに避難させようとします。

街中では、多くの市民たちが避難しようとしますが、あまりにも感染したゾンビが増えすぎたために、アンブレラ社はゲートで街を封鎖!軍隊は、それでも脱出しようとする市民に、一斉射撃をして虐殺してしまうのです。

ジルたちは、ゾンビと戦いながらも何とか生き延びようとしますが、そこで屈強なゾンビに圧倒されて、ここまでかと思われました。ところが、颯爽とバイクで突撃してきた女性に助けらて、九死に一生を得ます。

この女性こそ、アンブレラ社に抗い続ける美女アリスだったのです!

アリスたちは、ジルと共に街中から脱出しようとしたら、チャールズから電話がかかってきて「うちの娘が街中に取り残されている。娘を救出してくれたら、脱出法穂を教える」と言われて『今は、この男の言う通りにするしかない』と覚悟を決めます。

一人娘のアンジェラが隠れていた施設に乗り込んだら、そこでカルロスたちと合流して、一緒にヘリのある所まで行き、脱出は成功できるかに見えました。

ところが、そこでアンブレラ社のネメシス計画によって、人体実験で強くなったゾンビ マットが襲いかかってきたのです!かつてはアリスの仲間だったのですが、マットを殺害しなければ、仲間たちは全滅してしまいます。

はたして、アリスたちは街から脱出する事ができるのでしょうか?

『チャールズ博士がアリスと連絡が取れていた理由』

チャールズ博士は、アンブレラ社の意向に逆らって、アリスたちと連絡を取って、娘を救出させようとしました。

ティモシー少佐が気づくのが遅れて、連絡が取れていたかのように見えましたが、それは違うと思います。この冷酷な少佐は、ネメシス計画で強くなったマッドとアリスを戦わせて、アンブレラ社の実験の成果を試そうとしていました。

つまりは、チャールズを泳がせて、アリスたちを特定の場所へ行けるように誘導していたのでしょう。そのため、チャールズ博士は、途中までは娘を救出できるように、アリスたちに極秘情報を教え続ける事ができたと言えます。

映画『バイオハザード』シリーズの全作品のストーリー・豆知識

www.akira-movies-drama.com上の内部リンクをタップ(クリック )したら、バイオハザードシリーズの全作品の豆知識・キャスト・ストーリーなどを見られるので、良かったら参考にしてみて下さい。

バイオハザード2 アポカリプス』の前作

前作『バイオハザード 』では、アンブレラ社の秘密施設を守っていたアリスたちが、事故により記憶喪失になってしまいます。

途中で記憶を取り戻しますが、一緒に偽装結婚をして、潜り込んでいた男が、金に目がくらんで事故を起こした事が判明します。

事故により、多くの社員たちがゾンビになってしまったので、なんとか施設から抜け出そうとしますが、その過程でマッドが捕まってしまい、ネメシス計画に使われてしまいました。

前作を見たら、アリスがいかに多くの犠牲を払って、アンブレラ社と戦っているのか分かる内容になっています。

ゾンビ映画バイオハザード2』のまとめ

引用:https://www.amazon.co.jp/

バイオハザード2 アポカリプスを見た感想について、詳しく解説します。

ゾンビ映画バイオハザード2』のオススメ層

アリスとマッドは、少し恋人に近い関係になっていて、お互いを思う気持ちから、土壇場で逆襲する事ができます。そのため、恋人同士にオススメしたいゾンビ映画ですね。

今作では犬のゾンビも出てくるので、愛犬家の方が見たらショックを受けてしまうシーンもあるので、そこは注意したほうが良いですね。

  • 愛犬家:⭐️⭐️
  • 恋人同士:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • キッズ:⭐️⭐️⭐️
  • 若年層:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 中年層:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • シニア層:⭐️⭐️⭐️

ゾンビ映画バイオハザード2』の残念な所

ティモシーが冷酷な命令ばかり下して、かなりドン引きしてしまいました。ここで気になるのは、ネメシス計画とかアリス計画ですね。

この計画には、どんな意味があるのか?そして、どんな人体実験をしたのか?その辺りをもう少し詳しく分かるような内容になっていれば、なお良かったなぁと思ったのが残念な所です。

ゾンビ映画バイオハザード2』の見所

前作は、一般人がゾンビになる者ばかりでしたが、今作では屈強なゾンビのマットや、警察犬のゾンビなど多種多様になっていたので、そのあたりは前作よりもパワーアップして良かったですね。

さらにヘリまで使っていて、かなり迫力のある戦闘シーンが増えたのも見応えがあって、オススメのシーンです。

ラストシーンで、アンブレラ社の人間がアリス計画を発動しようとするので、次回作でアリスがどのようになってしまうのか?気になる所ですね。