狩岡晴汝(岡崎紗絵)のように井戸水を飲むとガンになる?ドラマ『ドクターホワイト 第1話』

f:id:akira2013web:20220118000548p:plain

引用:https://www.ktv.jp/dr_white/

ドラマ『ドクターホワイト 第1話』で、狩岡晴汝(演:岡崎紗絵)のように井戸水を飲むとガンになる可能性があるので、その理由について詳しく紹介しましょう。

ドラマ『ドクターホワイト 第1話』のキャスト

ドクターホワイトは、関西テレビで2022年1月17日から放送開始されました。

脚本&演出&原作

登場人物&俳優

  • 雪村白夜(演:浜辺美波)公園で発見される少女
  • 狩岡将貴(演:柄本佑)雪村白夜を発見する医療ジャーナル記者
  • 狩岡晴汝(演:岡崎紗絵)狩岡将貴の妹
  • 高森麻里亜(演:瀧本美織)高森巌院長の娘
  • 西島耕助(演:片桐仁)高森総合病院の精神科医
  • 仙道直樹(演:高橋努)高森総合病院の脳神経外科
  • 佐久間新平(演:高橋文哉)ポジティブな性格の研修医
  • 夏樹拓実(演:勝地涼)高森総合病院の皮膚科医
  • 奥村淳平(演:宮田俊哉)雪村白夜を調べようとする刑事
  • 高森勇気(演:毎熊克哉)高森麻里亜の兄
  • 高森巌(演:石坂浩二)高森総合病院の院長
  • 真壁仁(演:小手伸也)病院の院長に反抗的な外科医

ドラマ『ドクターホワイト 第1話』のストーリー

雪村白夜は、早朝に公園で倒れこんでしまって、たまたま通りかかった狩岡将貴は「大丈夫ですか?」とうろたえてしまい、すぐに知り合いの高森麻里亜に「人が倒れてて」と助けを求めます。

高森総合病院の医師の高森麻里亜は、雪村白夜を診察してみたら、記憶を失っている事が分かり『何も喋ろうとしないなぁ』と頭を悩ませてしまうのです。

ところが、雪村白夜は、狩岡将貴には普通に喋り掛けるので、高森麻里亜は「えぇ?何それ。なんで私には喋りかけないの?私は怖くないよ。結構親切にしてるよね?分かる」と迫ってしまうのです。

狩岡将貴は「そういう所じゃないの?」と突っ込んでしまいますが、廊下では医師たちが喧嘩を始めていて「いいから、内科に戻せ。腹痛と言っても、急性胃炎だろう」という怒鳴り声が聞こえてきました。

患者は違う所へ運ばれる所でしたが、雪村白夜は患者の首を触診して「腹痛の原因は急性胃炎ではありません。それ、誤診です」と言ってしまうので、医師たち『何を根拠にそんな事を言っているんだ?』とざわついてしまいます。

しかし、雪村白夜が「心筋梗塞の疑いがあります。頸動脈の拍動から二団脈が見て取れます」と静かに語り出すので、さらに調べてみたら、本当に心筋梗塞だったのです。

周りの人間は『あの女は何者なんだ?』と驚きますが、今度は雪村白夜の妹が体調を崩して、医師たちは脳動脈瘤が原因だと思い緊急オペをする事になります。しかし、雪村白夜は「狩岡晴汝はビタミン欠乏症です」と言い切ってしまうのです。

はたして、今度も雪村白夜の言う事が当たっているのでしょうか?

『狩岡晴汝(演:岡崎紗絵)のピロリ菌の恐ろしさ』

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 岡崎紗絵 (@sae_okazaki)

www.instagram.com狩岡晴汝(演:岡崎紗絵)は、井戸水を飲む事によって、ピロリ菌にかかってしまいました。

ピロリ菌は、胃の粘膜に張り付いて毒素を出してしまう厄介な細菌であり、慢性胃炎を発症する事もありますが、最悪の場合では胃がんを発症して命を落とす危険性さえあるのです。

参照元https://www.hiyoshidai-hsp.com/helicobacte-pylori/

ピロリ菌は大人になってから発症する事は少ないと言われており、幼少の時から井戸水を飲む事により、発症する場合があるので、今回のドラマの内容は信頼性の高いものと言えます。

胃がんによって亡くなる日本人は、2004年から年間で5万人を超えている年が続いていた時期もあるので、ピロリ菌には気をつけたい所です。

参照元https://www.gastro-health-now.org/wp/wp-content/uploads/2014/01/gastroHealthNow9.pdf

大人になった後であれば発症しにくいとは言え、井戸水をガバガバ飲んでも大丈夫とは言い切れない所もありますが、決して井戸水が危険という訳でもありません。

あくまでも、ピロリ菌にかかる可能性があるという事なので、心配な方は病院で診てもらったほうが良いでしょう。

ドラマ『ドクターホワイト 第1話』の見所とまとめ

浜辺美波さん好きの自分としては、このドラマは見ておきたいと思っていましたが「それ誤診です」というのは、今後も決め台詞となって出てきそうですね。

よそのドラマの「私、失敗しないので」と同じぐらいのワードになりそうなので、今後は、どのような展開になっていくのか楽しみです。

それにしても、ピロリ菌と言えば、最近はあまり聞かない名前でしたが、戦後は多くの方がピロリ菌になった事もあったので、気をつけたい所です。

今の日本は、水道が完備されているので大丈夫だとは思いますが、子供の時から井戸水を飲んでいる場合には、やはり病院で、ピロリ菌について調べてもらったほうが良いでしょうね。