銭形警部(浅野忠信)がルパンを逮捕できたのは巧妙な罠?映画『ルパン三世』

映画『ルパン三世』では、銭形警部(浅野忠信)がルパンを逮捕できたのは巧妙な罠だったので詳しく紹介しましょう。

映画『ルパン三世』のキャスト

日本のアクション映画『ルパン三世』は、2014年8月30日に上映されました。

監督&脚本&原作

  • 監督:北村龍平
  • 脚本:水島力也
  • 原作:モンキーパンチ

登場人物&俳優

映画『ルパン三世』のストーリー

峰不二子は、必死の思いでシンガポールの美術館から古代オリンピックのメダルを盗もうとします。しかしメダルを手に掴む寸前で、ルパン三世が横取りしていくのです。

しかしマイケル・リーは峰不二子の命と引き換えにメダルを寄越すようにルパンに迫って、しぶしぶメダルを渡す事にします。

その後に、ルパン達は盗賊集団「ザ・ワークス」の仲間たちと共に集結します。そこではなぜか峰不二子がメダルを手にしていました。そしてザ・ワークスのリーダーである『ドーソン』がメダルを手にした者に地位を譲ろとします。

そこへマイケルの仲間たちが乱入してきて、ドーソンは亡くなってしまうのです。しかしマイケルは、そこまでしようとは思ってなかったので困惑しながら逃亡してしまいます。

ルパンはそれから峰不二子に騙されて、銭形警部に捕まってしまいます。しかし銭形警部からマイケルの居場所を聞いたら、アッサリと逃亡に成功してしまいます。

ルパン三世はドーソンの仇を討つためにも、マイケルが狙っていたクレオパトラの宝石『クリムゾンハート・オブ・クレオパトラ』を頂こうとします。

そのために、次元大介・石川五ェ衛門・峰不二子と共に行動していきます。しかし、その過程でマイケルがドーソンを恨んでいたのは、プラムックに騙されていた為だと分かるのです。

その後にマイケルはルパン達と行動を共にして、プラムックからクリムゾンハート・オブ・クレオパトラを盗もうとしますが、ルパンは罠にハマってしまって絶対絶命のピンチに陥ります。

その時にマイケルは命がけでルパンを助けようとしますが、どうなってしまうのでしょうか?

『銭形警部(浅野忠信)がルパンを逮捕できたのは巧妙な罠』

銭形警部(浅野忠信)は、ルパンを逮捕する事ができますが、ルパンはマイケルの居場所を知ったら、アッサリと逃亡してしまいます。

ルパンを見事に逮捕できたと思っていたのに、実は、マイケルの居場所を知るためにワザと捕まっていただけでした。

しかし、銭形警部は諦める事ができず、執拗にルパン三世を追いかけようとして、まだまだ警部としての仕事は終わらなかったのです。

ルパン三世』と他の映画を比較

2Dアニメ『ルパン三世』を実写化したのが今作でしたが、それを3DCGのアニメとして上映された映画『ルパン三世 THE FIRST』もあります。

監督は、多くの名作を手がけた山崎貴監督が担当していて、あのルパンの名曲が何度も出るので、ルパンファンであれば、見ておいて損はしないでしょう。

映画『ルパン三世』を見られる動画配信

動画配信『U-NEXT』に入会したら、映画『ルパン三世』や『ルパン三世 THE FIRST』などを見られます。

ただし、本ページの情報は2022年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

映画『ルパン三世』の感想

ルパン三世を見た感想について、詳しく解説しています。

映画『ルパン三世』のオススメ層

お子様から大人まで大人気のアニメ『ルパン三世』を実写化した映画なので、幅広い年齢層の方たちが見ても満足できる内容でしょう。

そのため、家族そろって見る映画としても、是非オススメしたい作品です。

  • ファミリー層:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • キッズ:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 若年層:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 中年層:⭐️⭐️⭐️⭐️
  • シニア層:⭐️⭐️⭐️

映画『ルパン三世』の残念な所

ルパン三世の同じみの「ルパンルパァ〜ン♬』というBGMが、あまり出てこないので、そこはしっかりと演出して欲しかったかなと思いましたね。

実写化とは言え、しっかりとアニメの良さはしっかりと引き継いで欲しいと思っていただけに、音楽関連では残念な映画でした。

映画『ルパン三世』の見所

ルパン三世のDVDを観る前までは、あのイケメン俳優の小栗旬さんがルパンを演じるのは無理があると思っていました。

所が喋り方がソックリな上に雰囲気もよく似ていたので、マンガのルパン三世が好きな方が見ても、ある程度は満足できる映画になっています。ただしコミカルな要素がアニメに比べたら、少し弱いかなというのが残念なポイントですね。

そしてマンガでは味わえない激しいアクションシーンが出てくるのが、この映画の大きな見所と言えます。ただし、そのアクションが映画の大部分を占めるので、そのアクションを好きか嫌いかで映画ルパン三世の満足度が決定されるでしょうね。