AKIRAの映画・ドラマブログ

毎週金曜日に映画館で上映される新作映画を1〜2記事投稿・毎日テレビドラマを1〜3記事投稿しています!


ドラマ『ラジエーションハウス1 シリーズ』の全話のストーリーと豆知識

ドラマ『ラジエーションハウス 1シリーズ』の全話のストーリーや豆知識などについて紹介するので、参考にしてみて下さい。

ドラマ『ラジエーションハウス1 第1話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com五十嵐唯織は、美少女の甘春杏の片思いをしていて、甘春杏は「私はお医者さんになるの」と言うので、自分がサポートしてあげなくてはと思い、患者の病気の症状を特定できるように、写真を上手に撮影できるように腕を磨きます。

長い年月が経ち、五十嵐唯織は、彼女の期待に応えられる放射線技師となり、甘春総合病院で働く事になりますが、相手は自分の事をスッカリと忘れてしまっていて、あわててしまって、思わぬハプニングが起きてしまうのです!

ドラマ『ラジエーションハウス1 第2話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com小野寺俊夫は、いつまでも離婚しようとしなくて、部下たちからも「あんなんだから、見捨てられてしまったんでしょうね」と呆れられてしまいます。

五十嵐唯織は、相変わらず好きな女性から相手にされなくて、落ち込んでいましたが、そんな時に千葉健太郎の症状が気になり再検査する事になりました。

そうしたら、決定的な写真を撮る事ができたので、甘春杏に見せたら、絶望的な症状が判明してしまいます。

母親の千葉美佐子(演:中越典子)にも、その症状を知らされてしまい、愕然としてしまうのです!

ドラマ『ラジエーションハウス1 第3話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com葉山今日子は、乳ガンにかかっているのか検査を受けますが、デンスブレスト(乳腺が濃い)だったので、乳ガンになっているのかどうか?

判断がつきづらくて、五十嵐唯織は、甘春杏に「この患者さんは、デンスブレトなので、マンモグラフィ検査だけでは乳ガンを見つける事が難しいです」と訴えます。

しかし、全ての患者が超音波検査までしたら、診察を受けられない患者が出る可能性がありました。

超音波検査であれば、デンスブレストでも乳ガンを見つけられやすいと訴えましたが、その理由は、なぜだったのでしょうか?

ドラマ『ラジエーションハウス1 第4話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com広瀬裕乃は、仕事の要領が悪かったのに、誰にも頼らず自分だけで対応しようとするので、先輩技師たちから「お前な、少しは他人に頼ったら、どうだ?」と注意されてしまいます。

そんなある日、バンド活動をしていた坂元美月(演:山本舞香)が、体を痛めてしまって、病院で診察を受けようとしますが、ギターをやっていたので、それが原因と思われましたが、症状の原因は特定できませんでした。

広瀬裕乃は相変わらず、自分の力を信じられないで、苦しんでいたので、小野寺俊夫は「俺たちはチームなんだから、迷惑かけてもいいんだぞ」と声をかけます。

そこで「実は、坂元美月さんという患者さんが、肩を痛めているようなんですけど、ライブが間近になっているので、早く病気を特定して治してあげたいんです」と訴えますが、はたして先輩技師たちは力になってあげられるのでしょうか?

ドラマ『ラジエーションハウス1 第5話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com甘春杏は、威能圭が焼死体の画像を見て、思わず悲鳴をあげてしまいますが、見ていたのはAI(オートプシー・イメージング-死亡時画像病理診断)というものでした。

日本では、家族から虐待を受けた時に、遺族から医療解剖を拒否されてしまったら、あまり解剖しないも、死因を特定できるAIが必要とされていたのです。

そんな時に、キャッチボール中に藤本直樹(演:南出凌嘉)という少年が亡くなってしまったので、亡くなった原因が分からなかったので、あまり解剖しなくても死因を特定できるAIを利用しようとします。

しかし、ここで父親の藤本勝彦(演:三浦誠己)から「今更、息子を調べて何になるんだよ?」とAIを拒絶しようとして、虐待による死亡の疑いが強まりました。はたして、遺族が反対するなか、AIで診断できるのでしょうか?

ドラマ『ラジエーションハウス1 第6話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com

放射線技師たちは、口うるさい甘春杏を毛嫌いしてしまいますが、その頃、悠木倫は、大森渚に「五十嵐の行為は目にあまるものがあります。もし、何かあったら院長が責任を取ってくれるんですか?」と迫っていました。

そんなある日、後藤莉奈(演:中島琴音)がブランコから落ちてしまい、近くにあった鉄製の棒に腹部を強打してしまって、甘春総合病院に緊急搬送されました。

甘春杏は、小さな少女の体に手術痕がつかないように治療する事を母親の後藤莉奈に約束しますが、鏑木安富から「なぜ、そんな手術をする必要があるんですか?一番大事なのは患者の命でしょう?」と反対されてしまうのです!

ドラマ『ラジエーションハウス1 第7話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com軒下五郎は、マッチングアプリで、医師と偽って綺麗な女性と一緒に食事をする事になりました。しかし、その日は新人の広瀬裕乃が夜勤をする時であり、何かあれば、自分が病院に行かなくてはいけなかったのです。

それでも、軒下五郎は、出会い系で知り合ったユウカ(演:穂志もえか)と食事をする事になりましたが、辻村駿太郎と鉢合わせしてしまいます。

しかし、辻村駿太郎は軒下五郎を医師として話を合わせてくれました。そんな時に、広瀬裕乃から電話がかかってきて「外傷の患者が来ちゃったんです」と助けを求められてしまいました。

はたして、軒下五郎は美女との食事よりも、患者を優先してくれるのでしょうか?

ドラマ『ラジエーションハウス1 第8話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com小野寺俊夫は、ついに五十嵐唯織が医師である事を見破りますが、この事は他の者たちに口外しない事を約束してあげます。

しかし、五十嵐唯織は鏑木安富の診断に疑問を感じて「これ、虫垂炎じゃないと思います」と指摘してしまって「君は私にケチをつける気か?」ともめてしまい、技師たちは五十嵐唯織をほぼ連行するような形で下がらせます。

小野寺俊夫は、五十嵐唯織と二人っきりになった所で「お前、あんな事を言ってたら、バレるぞ」と心配しますが、どうしても五十嵐唯織は、鏑木安富が診断したモノが引っかかっていたのです。

ドラマ『ラジエーションハウス1 第9話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com甘春杏も、五十嵐唯織が実は医師免許を持っていた事を知って『どうして、あなたは医師免許を持っているのに、技師を?』と考えていくうちに意識が遠くなり、エスカレーターから転落してしまいました。

その症状は、軽い脳震盪ぐらいだったので、多くの仲間たちは安心しますが、そんな時に、政治家の安野将司(演:中村梅雀)が、マスコミから政治資金を追求されていたので、甘春総合病院に極秘入院してきました。

実は、どこも異常が見当たらないのに、追求から逃げるためだけの入院でしたが、放射線技師たちが思いもよらぬ病状を発見してしまうのです!

ドラマ『ラジエーションハウス1 第10話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com嶋田茜(演:西原亜希)が赤ちゃんを抱いて診察を待っていましたが、何回も赤ちゃんが骨折してしまうので、医師や技師たちから虐待を疑われ始めていました。

五十嵐唯織は赤ちゃんが、O脚である事や卵アレルギーに気づいて、医師たちと相談して「これは、くる病ですね」と判明して、これで治るかと思われました。

しかし、今度は嶋田茜の赤ちゃんが呼吸困難に陥って、緊急搬送されてしまいました。そうしたら、骨折していない所に、腫瘍が見つかってしまいます。赤ちゃんの手術は、想像以上に難しいものがありますが、成功するのでしょうか?

ドラマ『ラジエーションハウス1 第11話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com甘春杏は、今まで父親がうつ病だとばかり思っていたら、五十嵐唯織からの指摘で正式な病名が分かり、手術をする事になりました。

しかし、その手術は難しいものがあり、甘春杏に代わって、五十嵐唯織が「僕がやります」と言ってしまうので、辻村駿太郎は「ちょっと待て!医師免許を持っていない者が手術をするのは医師法違反だぞ」と慌てます。

五十嵐唯織は「……免許なら持っています」と打ち明けて、無事に手術は成功しました。ところが、多くの放射線技師たちは『今まで、医師免許を持っている事を黙って技師をするなんて、自分たちの事をバカにしていたんだな』と思われてしまいました。

次第に、五十嵐唯織は孤立していきますが、どうなってしまうのでしょうか?

ドラマ『ラジエーションハウス1 特別編』のストーリー

www.akira-movies-drama.com五十嵐唯織は、世界一の放射線技師になるために渡米しようとしたら、同じ乗客で体調を崩してしまったので、医師の黒川守(演:中島歩)と連携して診察する事になりました。

その頃、甘春総合病院では、多くの放射線技師たちがやる気をなくしていて、セミの抜け殻のようになっていました。誰もが、五十嵐唯織がいなくなった事のショックから立ち直れないでいたのです。

そんな状況下で、平山良平(演:前田旺志郎が診察を受けに来ていましたが、肘の調子が悪くなかったのに、左耳だけが聞こえづらいようでした。

以前に、耳鼻科を受けに行っても耳は問題がなくて、ストレスが原因と言われたそうですが、本当にストレスだけが原因なのでしょうか?

ドラマ『ラジエーションハウス1 第話』の見所とまとめ

f:id:akira2013web:20220302234343p:plain

引用:https://www.fujitv.co.jp/radiationhouse/index.html

ラジエーションハウス  シーズン1では、五十嵐唯織(演:窪田正孝)が子供の時の約束を守るために、放射線技師となりました。

しかし、甘春杏(演:本田翼)は約束をスッカリと忘れてしまって、五十嵐唯織を変態扱いしてしまいます。

踏んだり蹴ったりの状態でしたが、五十嵐唯織が目指した放射線技師は、医師から見下されていて、さらなる苦痛を味わう事になります。そのような状況下でも、放射線技師は医師をサポートして、多くの患者を救うので、何かと感慨深いドラマでした。