AKIRAの映画・ドラマブログ

毎週金曜日に映画館で上映される新作映画を1〜2記事投稿・毎日テレビドラマを1〜3記事投稿しています!


ドラマ『DCU』シリーズのストーリー・動画・豆知識!

f:id:akira2013web:20220116212624p:plain

引用:https://www.tbs.co.jp/DCU_japan/

ドラマ『DCU 』シリーズのストーリー・動画・豆知識などについて紹介するので、参考にしてみて下さい。

ドラマ『DCU 第1話』のストーリー

日本では、海・川・湖などで犯罪が多発するようになっていたので、水の中の犯罪を捜査するエキスパート集団『DCU』を結成する事になりました。

しかし、DCUの新名正義(演:阿部寛)隊長は、ダム近くで起きた事件で、群馬県警に喧嘩を売ってしまって、いきなり共同捜査が立ち行かなくなります。

西野斗真(演:高橋光臣)副隊長は「俺だったら、絶対にこんな事にはならない」と反発してしまいますが、DCUは上手くやっていけるのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『DCU 第2話』のストーリー

島田龍平(演:須田邦裕)は、ずっと密猟者と戦っていましたが、遺体となって発見されてしまいました。

警察やDCUは、誰が犯人なのか調べようとしていく中で、島田龍平と一緒に漁をしていたロドリゴ・サンチェス(演:フェルナンデス直行)は何かを隠しているようでした。

それでも、DCUは島田龍平を殺害した犯人を捕まえる事ができたのですが、ロドリゴ・サンチェスには裏の顔があったのです!

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『DCU 第3話』のストーリー

成合隆子の不手際により、テロリストして警戒されていたロドリゴ・サンチェスが、多くの証拠が保存されていたスマホを持ち出してしまいました。

公安の清水健治刑事から「DCUの不手際で逃してしまったんですかぁ?」と嫌味を言われてしまい、DCUは大きな屈辱を味わってしまうのです。

www.akira-movies-drama.com

ロドリゴ・サンチェスは日本の船を使って日本の領海から出ようとしますが、成合隆子は責任を感じてしまって、独断で追跡してしまいます。

ところが、船にたどり着いた所で、成合隆子は何者かに刺殺されてしまったのです!

ドラマ『DCU 第4話』のストーリー

瀬能陽生は、成合隆子を殺害した犯人の事が忘れられず、捜査をしようとしたかったのに、仲間たちから「隆子の事は忘れろ、俺たちは前にある任務をこなす事が大事だ」と言われてしまい、もどかしい思いが募ってしまいます。

しかし、新名正義は、仲間を殺害した犯人を見つけようと考えて、捜査を進めるうちに、北陸中央医科大学の法医学教授 真鍋宗雄(演:角田晃広)が怪しいと思うようになりました。

はたして、成合隆子を殺害した者は誰なのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『DCU 第5話』のストーリー

新名正義は隊長に復帰しますが、瀬能陽生に「お前が何を調べても勝手だが、仕事に支障をきたすなよ」と忠告します。

瀬能陽生は、その言葉に納得できず、ふてぶてしい態度を取ってしまいます。

そんなある日、日村翔平(演:栁俊太郎)は、秘書として、自分の上司の息子を何とか助けて欲しいとDCUに懇願します。

新名正義たちは、どうしようもない道楽息子と分かっていても、仕事なので、政治家の息子を助けようとしますが、上手くいくのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『DCU 第6話』のストーリー

横浜の港で、身元不明の女性の遺体が発見されますが、肺の中には北極海のプラクトンがあったにも関わらず、死後1日しか経っていなかったので、わずか1日で日本の海で発見されるのは不自然でした。

DCUの隊員たちは「北極海で殺されて、運ばれたのではないか?」と疑いますが、指には大きな指輪がついたままだったので金銭目的で殺害された訳ではなかったのです。

やがて、身元不明の遺体は、水族館プライヤー木見一郎の婚約者である事が判明しました。DCUが捜査を進めていくうちに、殺害現場は、木見一郎が働いていた水族館である事が判明します。

はたして、犯人は婚約者の木見一郎なのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『DCU 第7話』のストーリー

水族館プロデューサーの根岸那由は、リモートダイビングVRを開いていましたが、海上では原因不明の大爆発が起きてしまって、DCUが捜査する事になったら、ある水上バイクが爆発した事が判明しました。

その水上バイクの乗っていたのが、あの成合だったのです!

新名正義にとっては、忘れられない仲間ですが、何を企んでいるのか?さらに捜査を進めようとします。しかし、事件に関わっていた魚サプライヤーの木見一郎が命を落としてしまうのです!

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『DCU 第8話』のストーリー

新名正義は、成合が、ある旅館付近に潜んでいる事を突き止めて、上司命令によって、新婚旅行を装って、成合について捜査する事になりました。

しかし、妻の黒江真子は「いきなり、何で?まさか浮気でもした」と疑ってしまうので、新名正義は「そんな訳ないだろう」と適当にごまかしてしまいます。

新名正義が男湯の温泉に入る前に、まずは西野斗真が入ろうとしたら、硫化水素のガスが充満していて倒れてしまいました。

『本当は西野が狙われたんじゃなく、狙いは俺だった』と警戒しますが、犯人は誰なのでしょうか?

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『DCU 第9話』のストーリー

瀬能陽生は、成合と新名正義のどちらを信じるべきか、ずっと悩まされていましたが、今まで親のように接してくれていた新名正義のほうを信じて捜査に没頭するようになります。

新名正義は、なんとか成合をおびき寄せるために、自分の妻を囮にする事にしました。しかし、成合を確保する事はできずに、打つ手がなくなっていきました。

そんな時に、水をたっぷりと入れてあった所を見つけて、そこに重要な鍵が入っていないか調べるために潜っていきますが、佐久間雄二と成合が共謀して、襲いかかってきたのです!

www.akira-movies-drama.com

ドラマ『DCU』シリーズの見所とまとめ

DCUは、海猿のように面白いのではないか?と期待されてしまって、最初からハードルが高くなってしまったドラマでした。

しかし、あの伝説のドラマを超える事は簡単ではなくて、DCUが放送されていくうちに従って「海猿ほど面白くない」という声がネットであれるようになってしまいました。

そのような批判もありましたが、まぁ海を捜査するドラマが増える事も選択肢が増えて良いんじゃないのかなとは思いましたね。しかし、日本は恋愛ドラマやミステリードラマばかりなので、もう少しパニック系のドラマも増えて欲しいですね。