ドラマ『ラジエーションハウス2』シリーズの全話のストーリー・豆知識

ドラマ『ラジエーションハウス2』シリーズの全話のストーリーや豆知識などについて紹介するので、参考にしてみて下さい。

ドラマ『ラジエーションハウス2 第1話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com甘春杏は、五十嵐唯織に「あなたに手出しできないほどの立派な医師になってみせます」と約束しておきながら、甘春総合病院を辞めて、遠隔隔操作で医療の仕事をしていました。

そんな時に五十嵐唯織が2年ぶりに日本へ帰国してきましたが、多くの医師や放射線技師いたちが甘春総合病院を辞めた事を知らされて、大きな衝撃を受けてしまいます。

広瀬裕乃だけが「私が何とか頑張らなくては』と張り切っていましたが、五十嵐唯織が戻ってきた事で風向きは変わるのでしょうか?

ドラマ『ラジエーションハウス2 第2話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com速川走太(演:長野蒼大)が、陸上のスペシャリストの家族に囲まれて、将来はオリンピックに出場する事を目指して走っていましたが、途中で意識を失い倒れ込んでしまって、家族は「大丈夫か?」と大騒ぎします。

速川走太は、てんかんを抱えていて、五十嵐唯織は患者の父親に「ぜひ、走太君に手術を受けさせて下さい」と頼み込みますが、その手術には大きなリスクがあり、二度と走れない可能性さえありました。

父親(演:眞島秀和)は、息子にそんな事をさせられるかと怒りますが、娘(演:白鳥玉季)からは『本当に、自分勝手な親だ』と反発されてしまい、家族関係は最悪なものになってしまうのです!

ドラマ『ラジエーションハウス2 第3話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com宮本すみれが、幼馴染の荒井和真の付き添いとなって、甘春総合病院にやってきましたが、軒下五郎は「まさか、すみれさん?」と驚いてしまいます。

「すいません、デートに行きたかったんですけど、あの日は和真が怪我しちゃったんで行けなかったんです」と言われて「そうだったんだぁ」と振られた訳ではないと気づいて安心します。

宮本すみれはデートの約束を守れなかった穴埋めをするために、一緒に食事をしてくれる事になり、軒下五郎はスッカリと舞い上がってしまいます。

しかし、五十嵐唯織は宮本すみれの意外な症状に気づいてしまい、二人の関係に大きな危機が訪れてしまうのです!

ドラマ『ラジエーションハウス2 第4話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com黒羽たまきは、30年以上のローンを組んで自分の家を買いましたが、快適な独り暮らしだと思って、優雅な生活を送っていました。

しかし、突然のギックリ腰になってしまい、技師長に助けを求めるハメになってしまいます。

翌日になり、仕事の同僚たちから、ギックリ腰を冷やかされてしまった上に、黒羽たまきの母親 るり子が「婚活するように」と迫ってきて、ますますイラついてしまうのです。

そんな時に、医師たちは『患者の堀田成美(演:臼田あさ美)は検査したほうが良いのではないか』と心配しますが、患者の夫の堀田誠司から「別に病気になった訳でもないのに、余計な提案をしないで下さい」と断られてしまいます。

はたして、堀田誠司(演:忍成修吾)を説き伏せる事は、できるのでしょうか?

ドラマ『ラジエーションハウス2 第5話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com甘春総合病院では、どのような機材を購入するか決める『備品選定委員会』で、大森渚は「循環器内科は、ハイスペックなエコーを推薦します」と意見を述べていました。

その価格は2000万円もする機材だったので、周りの医師や放射線技師たちは、固唾を飲んで見守りましたが、灰島将人院長は「循環器内科は売り上げも順調です、承認しましょう」と簡単に許可をしてあげます。

放射線技師長たちは「さすが、大森先生、2000万円のエコーを勝ち取りましたよ」と驚く中で、小野寺俊夫が「ラジエーションハウス では、冷蔵庫がぶっ壊れたんで、10万円で買ってくれませんかね?」とささやかな物をお願いします。

ところが、院長は「お言葉ですが、10万の冷蔵庫を購入するために、どれだけのレントゲン写真を撮ったら良いかお考えになった事がありますか?」と簡単に却下されてしまうのです!

ドラマ『ラジエーションハウス2 第6話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com辻村駿太郎が以前に曽根京子を診察した時に、骨粗鬆症を見落として「適度に運動しても大丈夫です」と言ってしまい、患者はテニスをしたら骨盤骨折をしてしまって、敏腕弁護士の武藤健は「医療事故じゃないんですか?」と問題にしようとしました。

病院側はシラを切ろうとしますが、辻村駿太郎は、責任を感じてしまい、過失を認めてしまったので、院長は、辻村駿太郎に謹慎処分を言い渡してしまって、病院側は慰謝料を支払う事がほぼ決定してしまいます。

甘春杏は、五十嵐唯織に「すいません、辻村先生のために力を貸してくれませんか」と頼み込もうとしますが、辻村駿太郎を救う方法はあるのでしょうか?

ドラマ『ラジエーションハウス2 第7話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com鏑木安富が、ラジエーションハウスへやってきて「悠木くん、SNSで君の態度が悪いという書き込みがありましたよ」と注意をしに来ます。

しかし、悠木倫は影で、同僚たちに「広瀬裕乃のような無駄な愛想笑いをするよりも、しっかりと検査をしたほうが患者のためでしょう」と突き放したような言い方をしてしまいますが、内心では誰がネットで書き込んだのか気になっていました。

そんな時に、悠木倫は腰に激痛が走ってしまい、自分が働いている病院で入院する事になりますが、レントゲンには何も写っていませんでした。

五十嵐唯織たちは、懸命に病気を特定しようとしますが、なかなか見つけられなかったのですが、多くのサプリを飲んでいた事が判明してしまうのです!

ドラマ『ラジエーションハウス2 第8話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com広瀬裕乃は、トイレの鏡を見て、ショックを受けてしまいましが、患者の花倉乃愛(演:吉川愛)を検査しようとしたら、放射線技師たちはあまりの驚きに声を失ってしまいます。

なぜなら、女子高生という若さで、花倉乃愛は頭は若白髪でいっぱいだったからです。

花倉乃愛は、アイドルを目指していましたが、自分よりも可愛らしい妹も一緒にアイドルの審査を受けようとしていたので、無理なダイエットをしていて骨粗鬆症にも陥っていました。

放射線技師や医師たちは、ダイエットを辞めるように勧めても、花倉乃愛はアイドルを目指したくて、頑なに拒んでしまいます。はたして、花倉乃愛の無理なダイエットを辞めさせる方法はないのでしょうか?

ドラマ『ラジエーションハウス2 第9話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com田中福男は、自分の名前に『福』と付けてもらえたのに、運の悪い日々で、何もかも嫌になっていました。

そこで、同じように幸の薄い医療メーカーの営業マン 山田福造が「もし良ければ、うちの実家の寿司屋で一緒に働いてみませんか?」と誘ってきたので、心が大きく動いてしまいます。

田中福男は、放射線技師を辞めて、寿司屋の職人になろうとしますが、放射線技師たちに、影でしていた事がバレて軽蔑されてしまうのです。はたして、田中福男は、どんな悪い事をしてしまったのでしょうか?

ドラマ『ラジエーションハウス2 第10話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com大森渚は、池田しずく(演:伊藤歩)の胎児を救うために、心臓カテーテルの手術をしようとしまうが、灰島将人新院長から「当院で、前例の手術を認める訳にはいきません」と担当から外されてしまいました。

五十嵐唯織が「エコーで心臓を撮りながら、カテーテルを行えば、成功率は高くなります」と力説しますが、灰島将人は相変わらず「そんなの認められる訳がないだろう」と却下しようとします。

以前にも、池田しずくは赤ちゃんを失ってしまった事があるだけに、赤ちゃんに手術しようとするのを拒絶しようとしますが、どうなってしまうのでしょうか?

ドラマ『ラジエーションハウス2 第11話』のストーリー

www.akira-movies-drama.com甘春杏は、幼馴染の郷田一平を診察しようとしても、病気を特定する事ができなくて、灰島将人院長は他の病院へ転移しようと企みます。

五十嵐唯織は「病名が分からないのであれば、医療チームを作って」と提案しますが、灰島将人院長から「一人の患者のために、医療チームだと?この病院にそんな力はない」と語気を強めてしまいます。

病室では、郷田一平が、自分の病は遺伝性のものである事が分かり「娘も同じように、医者からサジをなげられて、こんな辛い思いをするのか」と吐き捨ててしまいますが、このまま何もできないのでしょうか?

ドラマ『ラジエーションハウス2 特別編』のストーリー

www.akira-movies-drama.com小野寺俊夫技師長の息子 大樹は、進路を決める時期になっていたので、ラジエーションハウス に訪れて、技師たちに「皆さんは、なんで放射線技師になろうと思ったんですか?」と聞いてしまいます。

広瀬裕乃たちは「大樹くんは放射線技師になりたいんだな?」とヒソヒソ話をして、ここは良い所を見せておくかと張り切ってしまいます。

しかし、放射線技師たちは、検査を受けたがらない患者にも、検査を進めるので、大樹は、そのやり方に違和感を抱いてしまうのです!

ドラマ『ラジエーションハウス2』シリーズの見所とまとめ

f:id:akira2013web:20220322205125p:plain

引用:https://www.fujitv.co.jp/radiationhouse/index.html

ラジエーションハウス2では、いよいよオクテの五十嵐唯織が甘春杏に告白するか?と思っていましたが、まだまだゴールインという訳にはいきませんでした。

そのため、映画化になっても、もしかしたら、ドラマ『ラジエーションハウス3』がいつか始まるかもしれませんね。3まで続けば、日本を代表する医療ドラマシリーズになるかもしれませんので、今後の展開に期待したい所です。