アドセンスで稼げない方がやるべき事を解説!抜本的な改革が必要

Googleアドセンスでなかなか稼げないと悩んでいる方は多いでしょう。そのような時に、ブログで稼ぐにはどうすれば良いのか?紹介しましょう。

アドセンスアフィリエイトを活用

ブログのアクセスが増えていっても、なかなかアドセンスの収入が増えない方は多いでしょう。

ブログのジャンルにもよりますが、アドセンスのPV単価は、0.1〜0.2円です。クレジットカードや美容などであれば、PV単価が0.3〜0.5円になる場合もありますが、よくて0.3円ぐらいでしょう。

もしも、急にPV単価が0.5円以上になったり、クリック数が激増したりした場合には、アドセンス狩りを疑った方が良いです。

このように稼ぎが少ない場合は、アドセンスの広告はできるだけ目立たない所に置いて、アフィリエイト広告を併用したほうが良いでしょう。

アフィリエイトを活用する場合はA8ネットがオススメ

A8ネットは、2020年時点で、広告主が2万を超えるほどの数を誇っており、多くのアフィリエイトに挑戦する事ができます。

このように、ブロガー(ブログ運営者)に「こういった広告があるので、ブログで宣伝して稼ぎませんか?」と提供するサイトをASPと呼びます。

ASPには様々な種類がありますが、様々なアフィリエイト広告をブログで紹介したいと思う場合には、A8ネットをまず無料登録する事をオススメします。

下の広告をクリックしたら、A8ネットを無料登録できます。アドセンスとは違って、アフィリエイトは1つ制約するだけで、1万円以上も貰える広告もあるので、オススメですね。

映画やブログで稼ぎたい場合のオススメのASP

A8ネットは多くの広告主がいますが、映画やドラマを紹介して稼ぎたい場合には、どのようなASPが必要か?それは下の表を見れば、よく分かるハズです。

  U-NEXT Hulu FOD TELASA Paravi
A8ネット 1200 無し 859 無し 無し
バリューコマース 1320 837 無し 無し 無し
JANet 1200 850 無し 無し 無し

広告主が多い事で有名なA8ネットでさえ、TELASAやParaviを紹介する事はできません。

TELASAはテレビ朝日系のドラマを紹介している動画配信であり、Paraviテレビ東京など多くのドラマを紹介できる動画配信です。

しかし、フジテレビのドラマを紹介できる『FODプレミアム』を紹介できるのは、A8ネットの大きな利点ですね。

次に、バリューコマースですが、三社の中で、U-NEXTが最も高い1320円なので、映画を紹介したい方にはオススメのASPですね。U-NEXTは、数多くある動画配信の中で、最も多くの映画を紹介できるので、ここは注目すべきポイントです。

下の広告をクリックしたら、バリューコマースを無料登録できます。

JANetは、三社の中で、Huluが最も報酬が高くなっているので魅力的なので、ドラマを多く紹介したい場合には、JANetの登録も考えてみるのも良いでしょう。

 

アドセンスで何がなんでも稼ぎたい場合

アドセンスが非効率であっても、何がなんでもアドセンスを稼ぎたい方もいるでしょう。

しかし、日本で生活する上では最低でも月収20万円は必要なので、アドセンスだけで20万円を稼ぐには、100万〜200万PVは必要です。

そこまで稼ぐには、Yahoo!JAPNで最新のニュースをチェックして、最も早い時間帯に出てきたニュース記事について、ブログで投稿する事が重要です。なぜなら、多くの方が最新ニュースに興味があり、多くの方がアクセスしやすくなります。

最新ニュースを調べる方法は、以下の通りです。

引用:https://www.yahoo.co.jp/

まず、Yahoo!ジャパンの上にある『リアルタイム』をクリックします。

引用:https://www.yahoo.co.jp/

次に、ニュース記事の下にある『もっと見る』をクリックしましょう。

引用:https://www.yahoo.co.jp/

トッピクス一覧が表示されて、つい最近のニュースがリアルタイムで表示されるので、新しいニュースを記事投稿して、アクセスを稼ぎたい方には、オススメの方法ですね。

ただし、有名人を批判したり、中傷したりするような記事を投稿したら、ファンから怒りを買ってしまうので注意しましょう。何よりも、芸能人の方も傷つくので、この辺りがアドセンスで稼ぐ事が難しい所です。

残念ながら、多くの人は芸能人のスキャンダルや不倫にばかり興味を持ってしまいますし、事件の記事を取り上げてしまったら訴えられる事もあります。

アドセンスは、このようにアドセンス狩りの他にも、多くの注意点があるので、多く稼ぐには難しい所ですね。

アドセンスで稼げない場合のまとめ

自分は月間5万8000PVまで稼いだ事があっても、アドセンスが最高5000円足らずだったので、これほど非効率な話はないと思って、アドセンスでプロブロガーを目指す事は諦めました。

やはり、毎月100万PVまで集められる方でなければ、アドセンスはオススメできません。私は、以前までアドセンスの広告をペタペタと貼っていましたが、今では1ページに1つだけ、下のほうにペタッと貼るだけにしました。

1日でも早くプロブロガーになって、わずらわしい会社の仕事から解放されたいので、自分はアドセンスよりもアフィリエイト広告で稼いでいこうと思います。

まずは3ヶ月だけ試してみて、それでVODアフィリエイトがあまり稼げないようであれば、3ヶ月後から、再びアドセンスで再挑戦しようと企んでいます。