ヴァネッサ(柚希礼音)の叱責は東日本大震災に関連あり?ドラマ『持続可能な恋ですか? 第4話』

ドラマ『持続可能な恋ですか? 第4話』で、ヴァネッサ(演:柚希礼音)が叱責してしまいますが、それは東日本大震災に関連があるので、紹介します。

ドラマ『持続可能な恋ですか? 第4話』のキャスト

持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜は、TBS系列で2022年4月19日から放送開始されました。

脚本&演出

登場人物&俳優

  • 沢田杏花(演:上野樹里)父親と一緒に婚活するヨガインスタクター
  • 沢田林太郎(演:松重豊)沢田杏花の父親で、妻に先立たれた男性
  • 沢田陽子(演:八木亜希子)沢田杏花の母親で、林太郎の妻
  • 東村晴太(演:田中圭バツイチで息子がいるシングルファーザー
  • 東村虹朗(演:鈴木楽)東村晴太の息子
  • 不破颯(演:磯村勇斗)沢田杏花と18年ぶりに再開する幼馴染
  • 日向明里(演:井川遥)婚活で沢田林太郎と知り合う女性
  • ヴァネッサ・夏子・グラント(演:柚希礼音)ヨガスタジオのオーナー
  • 大石理歩(演:水崎綾女)沢田杏花の親友
  • 浅木鈴(演:清水くるみ)恋人との結婚に悩む女性
  • 児玉千尋(演:武田玲奈)沢田林太郎に優しくさとす担当編集者
  • 青山健心(演:鈴木康介)沢田杏花の職場の後輩
  • MIKAKO(演:ゆりやんレトリィバァ)ヨガのカリスマインストラクター

ドラマ『持続可能な恋ですか? 第4話』のストーリー

沢田杏花は、社長から大きな仕事を任されますが、すぐには即答できなくて「しばらく時間を貰っていいですか?」と決断できずにいました。

不破颯は、その話を聞いたら「凄いじゃん」と言われますが「本当は独立も考えていたんだけど」とつぶやき、独立すべきか会社に残るべきか、心の中は揺れ動いてしまいます。

沢田杏花は東村晴太と一緒に、身体のストレッチをする事になりますが、その帰り道で「がんばって下さい」と応援されますが「それを私に言うんですか?」「だって、あれだけ独立しようとしていたんじゃないですか」

「誰のせいで、こんなに悩んでいると思っているんですか」と怒って立ち去ってしまうので、東村晴太は『少し言いすぎたかぁ』という表情を浮かべてしまいます。

不破颯は、母親から何度も連絡が来てしまって、出ようとしもしませんでした。実は、母親とは難しい関係にあり、実際に会ってしまったら、言わなくても良い事を言ってしまいそうで、気がひけていました。

しかし、沢田杏花のヨガの教室で、なんども頑張って語りかける姿を見ていたら、不破颯はついに母親と電話で話す事にして、自分の素直な気持ちをぶつけてしまいます。

東村晴は、沢田杏花に「この前はすいませんでした。実は、僕は娘の事を考えて起業を諦めてしまったんです。だから、沢田杏花さんには頑張ってもらいたかったんです」と伝えると「いえ、こちらのほうこそ。でも、私、独立する事にしました」

そう言うと、二人のわだかまりが解けて、東村晴は思わず沢田杏花を抱きしめてしまいますが、不破颯にその場面を見られてしまうのです!

『ヴァネッサ(柚希礼音)の叱責は東日本大震災に関連あり?』

ヴァネッサ(演:柚希礼音)は、ヨガの講師に対して「ここの人たちは頑張りを認めて欲しいのに、頑張れと言ってはプレッシャーになる」と叱責していました。

実は、東日本大震災でも、多くの人たちが被災者に「頑張れ」と応援しようとしていましたが、これは被災者にとってプレッシャーでしかなく『これ以上、何を頑張れっていうんだ』という反発を招いてしまった事があります。

相手を応援したり励ましたりする場合には、頑張れと言いたくなりますが、相手によっては不快感を与える場合があるので、注意したい所ですね。

そして、ヴァネッサ役を演じていた柚希礼音さんのプロフィールは、以下の通りです。

  • 名前:柚希礼音
  • 星座:ふたご座
  • 趣味:ショッピング
  • 血液型:B型
  • 出身地:大阪府
  • 生年月日:1979年6月11日

ドラマ『持続可能な恋ですか? 第4話』の見所とまとめ

引用:https://www.tbs.co.jp/jizokoi_tbs/

第4話では、ヴァネッサ(柚希礼音)が叱責していましたが、思わず東日本大震災を思い出してしまいましたね。

このドラマに出ている上野樹里さんは、東日本大震災をテーマにしたドラマ『監察医 朝顔』にも出演していたので、何やら縁深いものを感じてしまいます。

そして、不破颯が二人がハグしているような場面を見てしまうので、次回はどうなっていくのかな?と少し興味津々になってしまいましたね。