後藤まゆみ役の新川優愛は西武ライオンズのお陰で結婚?映画『老後の資金がありません!』

映画『老後の資金がありません!』で、後藤まゆみ役の新川優愛さんは、意外なチームのファンなので詳しく紹介しましょう。

映画『老後の資金がありません!』のキャスト

日本のコメディ映画『老後の資金がありません!』は、2021年10月30日に公開されました。

監督&脚本

登場人物&俳優

  • 後藤篤子(演:天海祐希)老後のために資金をためていた主婦
  • 後藤章(演:松重豊)後藤篤子の夫だが、お金に無頓着
  • 後藤まゆみ(演:新川優愛)篤子と章の娘
  • 後藤勇人(演:瀬戸利樹)篤子と章の長男
  • 後藤芳乃(演:草笛光子)後藤章の母親
  • 松平琢磨(演:加藤諒)後藤まゆみの恋人
  • 神田サツキ(演:柴田理恵)後藤篤子の親友
  • 大泉健三(演:毒蝮三太夫)神田サツキの父親
  • 桜井志津子(演:若村麻由美)後藤章の妹
  • 桜井秀典(演:石井正則)桜井志津子の夫
  • 本間(演:友近)葬儀屋のベテラン社員
  • 城ヶ崎君彦(演:クリス松村)ヨガ教室の講師
  • レイナ(演:高橋メアリージュン)シェアハウスに住む女性
  • 松平金造(演:佐々木健介)宇都宮の餃子チェーン店の店主
  • 松平美和(演:北斗晶)松平金造の妻
  • 荻原博子(演:本人)老後にお金が必要と説く経済ジャーナリスト
  • 後藤太平(演:竜雷太)後藤篤子の父親
  • 後藤波子(演:藤田弓子)後藤篤子の母親
  • 天馬(演:哀川翔)後藤章の元同僚
  • 森口(演:三谷幸喜)年金受給者の本人確認をする公務員

主題歌

コメディ映画『老後の資金がありません!』の主題歌は、氷川きよしさんの『Happy!』です。

映画『老後の資金がありません!』のストーリー

後藤篤子は、大型ビジョンで、経済ジャーナリストの荻原博子が「老後の資金は2000万円じゃ足りません、本当は4000万円は必要なんです」と説明しているのを聞いてしまって『4000万円?うちは1000万円も貯金がない』と焦ってしまいます。

そんな時に、義理の父が亡くなってしまって、その葬儀をケチろうとしても、ベテラン社員の本間から「後藤さん、由緒あるお家柄なのに、葬儀をそんなに安く済ませて良いのでしょうか?」と言葉たくみに説得されてしまいます。

『それでも、香典でお金が入ってくるし』と思っていたら、葬儀の参列者が少なくて、香典はわずか42万円しか入ってこなくて、父親の葬儀費用を330万円もかけていて、戒名代80万円もかけていたので、赤字は389万円にもなってしまいました。

追い打ちをかけるように、今度は娘の後藤まゆみがバンドマンと結婚すると言い出してしまい、すでに妊娠もしていました。

バンドマンの松平琢磨は、両親が大きな餃子チェーン店を経営している事もあり、結婚式は盛大にしようという話になってしまいます。

しかも、夫婦ともに失業してしまったので、義理の妹の桜井志津子に「私たち夫婦は失業もしたし、葬儀代も持ったので、これまで通り、毎月9万円もお母さんに仕送りできません」と言い放ってしまいます。

桜井志津子は、この主張に納得できず言い合いになってしまい、後藤篤子は母親の面倒を見る代わりに、9万円の仕送りをしないという話になりました。ところが、母親はかなりの浪費家であり、貯金はドンドンと減っていきます。

はたして、後藤篤子は老後までに4000万円も貯められるのでしょうか?

『後藤まゆみ役の新川優愛は意外なチームのファン』

後藤まゆみ役を演じている新川優愛さんは、意外にも西武ライオンズファンであり、獅子女デーのメインアンバサダーを務めました。

参照元https://news.yahoo.co.jp/articles/0ec2f3f4627e2baf9c90abdce3312f2728324cd2

始球式では、ワンバウンドになってしまいましたが「すごく好きなライオンズの選手の皆さんの真横から登場したんですけど、 なんだかすごくふわふわしてしまって、震えてきてしまって」とコメントしていたので、少し緊張していたのでしょう。

実は、新川優愛さんは、一般人男性と結婚していますが、その相手も西武ライオンズファンであり「私と西武ライオンズを出会わせてくれたのは夫」ともコメントしていて、始球式の後に旦那さんから『ナイスピッチング」と祝福メールがきたそうです。

参照元https://news.yahoo.co.jp/articles/dbbfb91eea60f509de67961a343753cb52ae3a5a

自分も西武ライオンズファンですが、これほど美しい獅子女と会えるファンもいるんだなぁと、半ば感心してしまいます。

そして、新川優愛さんのプロフィールは以下の通りです。

『老後の資金がありません!』と他の映画を比較

映画『老後の資金がありません!』では、後藤章(演:松重豊)が妻の足を引っ張りますが『喜劇 愛妻物語』でも、豪太(演:濱田岳)が妻のチカ(演:水川あさみ)の足を引っ張ってしまいます。

しかし、夫婦で喧嘩しながら助け合うシーンが登場するので、なかなか心が温まる作品になっています。

映画『老後の資金がありません!』のまとめ

引用:https://www.amazon.co.jp/

老後の資金がありません!を見た感想について、詳しく解説します。

映画『老後の資金がありません!』のオススメ層

老後に資金を貯めたい妻と、お金に無頓着な夫の間で、大きな軋轢が生まれそうになりますが、それでも夫婦で協力しあっていくので、夫婦そろって仲良く見たい映画を探している方には、オススメの作品です。

ただし、お金に無頓着な夫について、イライラしてしまう場合もあるかもしれないので、そこは注意したほうが良いかもしれません。

  • 夫婦:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • キッズ:⭐️⭐️
  • 若年層:⭐️⭐️⭐️
  • 中年層:⭐️⭐️⭐️
  • シニア層:⭐️⭐️⭐️⭐️

映画『老後の資金がありません!』の残念な所

後藤篤子は、懸命にお金を貯めようとしていたのに、夫が無理解でお金がドンドンと減っていくので『もう少し、奥さんの気持ちを分かってあげればいいのに』と思ってしまう展開でしたね。

後藤まゆみ役の新川優愛さんが娘役となって登場していましたが、もう少し登場シーンが増やして欲しかったです。この辺りは、同じ西武ライオンズファンなので、身内びいきかもしれませんけどね(苦笑)。

映画『老後の資金がありません!』の見所

老後のために、お金を貯めようとしていたのに、ジワリジワリと貯金が減っていき、それを面白おかしく伝えていく内容には、思わず笑ってしまいました。

ラストシーンでは、少しずつ、家族が団結していくので、そこは少しホッコリとしましたね。

今の日本は、老後にお金が足りなくなると言われていますが、これは決して誇張ではありません。人口が減り続けているので、年金制度が崩壊する恐れもあるので、この映画を見ておいて、お金を貯めておくのも悪くはないでしょう。