森川栄治(演:生田斗真)が篠田を頼んだ理由を解説!ドラマ『元彼の遺言状 第6話』

ドラマ『元彼の遺言状 第6話』では、森川栄治(演:生田斗真)が篠田を頼んだという遺言を残したので、どんな意味が込められているのか解説します。

ドラマ『元彼の遺言状 第6話』のキャスト

元彼の遺言状は、フジテレビ系で2022年4月11日から放送開始されました。

脚本&演出

登場人物

  • 剣持麗子(演:綾瀬はるか)プライドの高い敏腕弁護士
  • 篠田敬太郎(演:大泉洋)剣持麗子の相棒
  • 森川栄治(演:生田斗真)奇妙な遺言を残す男性
  • 森川富治(演:生田斗真)森川栄治の兄
  • 森川紗英(演:関水渚)従兄弟の森川栄治に好意を抱く女性
  • 森川拓未(演:要潤)森川栄治の従兄弟
  • 原口朝陽(演:森カンナ)森川栄治の元カノ
  • 森川雪乃(演:笛木優子)森川栄治の元カノで、森川拓未の妻
  • 堂上圭(演:野間口徹)性格の優しい獣医
  • 森川金治(演:佐戸井けん太)森川栄治の父親で、森川製薬の社長
  • 村山権太(演:笹野高史)森川栄治の顧問弁護士
  • 森川真梨子(演:萬田久子)森川栄治の叔母
  • 津々井君彦(演:浅野和之)剣持麗子の上司
  • 森蘭丸(演:味方良介)織田信長を殺害してしまったホスト
  • 織田信長(演:土井一海)殺害されたNo.1のホスト
  • 柴田勝家(演:入野自由)No.3のホスト
  • 木下雄一郎(演:尾上寛之)協会の神父

ドラマ『元彼の遺言状 第6話』のストーリー

森蘭丸は、ホストとして活躍している織田信長につかみかかり、思わず刃物で殺害してしまいます。ところが、織田信長が指にはめていた指輪が顔に引っかかってしまい、指輪に血が付いてしまった事に気づいて、あわてて指輪を取り上げました。

翌日になり、森蘭丸は弁護士の剣持麗子に助けを求めたら「私は白でも黒でも本当の事を言ってくれたら、弁護します」と言われるので「僕は殺していません。信じて下さい」と嘘を付いてしまいます。

しかし、剣持麗子たちが事件を調べ始めていたら、柴田勝家から「信長さんは、いつも指輪を大事にしていました」と教えられた上に、お金でトラブルを起こしていた可能性まで浮上してしまいました。

剣持麗子は、関係者を集めて「信長さんを殺害したのは、蘭丸さんです。あなたの顔に指輪で怪我をしたので、指輪を外しましたよね?」と追及しますが「指輪なんて見つかってないだろう。最初から無かったんだよ」

しかし、篠田敬太郎が「指輪はあなたの体の中です。レントゲンの予約をしています」と言って、今から行きますかと迫ります。ついに、森蘭丸が白状したら、剣持麗子は「私は嘘を付く人間を弁護できません」と森蘭丸の弁護を辞退してしまいます。

津々井君彦が森蘭丸の弁護をする事になり「なんで、君は殺害した後に、あの部屋から出なかったんですか?」と聞いたら「さっきから言っているだろ、部屋の扉が開けなかったんだよ!」と言い張られてしまいます。

はたして、本当にドアは開かなかったのでしょうか?

『森川栄治(演:生田斗真)が篠田を頼んだ理由』

森川栄治(演:生田斗真)は『篠田を頼んだ』という遺言を残していましたが、これは恐らく、剣持麗子が勝負に勝つためには、篠田敬太郎とタッグを組んだほうが良いと考えたからでしょう。

実際に、剣持麗子だけでは解決できない事件もあり、篠田敬太郎が彼女を支える機会が何回もありました。

篠田敬太郎が何者なのか?その正体はまだ解明されていない所がありますが、森川栄治は生前に剣持麗子から「私は勝負に勝ちたいの」と言われていたので、彼女のためを思って、このような遺言を残したのでしょう。

彼女にないものを彼が持っていて、彼がないものを彼女にはあると思って、二人を引き合わした可能性は高いと思います。

そして、森川栄治役を演じている生田斗真さんのプロフィールは、以下の通りです。

  • 名前:生田斗真
  • 星座:てんびん座
  • 趣味:掃除・洗濯
  • 血液型:A型
  • 出身地:北海道
  • 生年月日:1984年10月7日

ドラマ『元彼の遺言状 第6話』の見所とまとめ

f:id:akira2013web:20220411211820p:plain

引用:https://www.fujitv.co.jp/motokare/

第6話では、森蘭丸(演:味方良介)が嘘を付いてしまって『バカな事をしたなぁ』と思ってしまいましたね。

ラストシーンでは、森川栄治(演:生田斗真)が『篠田を頼んだ』という謎めいた遺言を残していたので、これは彼女を勝たせるためだと思いますが、それ以外に何か目的があるのか?注目していきたいです。