森川富治が法廷で弟に見えた要因!ドラマ『元彼の遺言状 第10話』

ドラマ『元彼の遺言状 第10話』では、剣持麗子が法廷で森川富治(演:生田斗真)を見かけた時に、弟の元彼に見えてしまうので、その理由について紹介します。

ドラマ『元彼の遺言状 第10話』のキャスト

元彼の遺言状は、フジテレビ系で2022年4月11日から放送開始されました。

脚本&演出

登場人物

  • 剣持麗子(演:綾瀬はるか)プライドの高い敏腕弁護士
  • 篠田敬太郎(演:大泉洋)剣持麗子の相棒
  • 森川栄治(演:生田斗真)奇妙な遺言を残す男性
  • 森川富治(演:生田斗真)森川栄治の兄
  • 森川紗英(演:関水渚)従兄弟の森川栄治に好意を抱く女性
  • 森川拓未(演:要潤)森川栄治の従兄弟
  • 原口朝陽(演:森カンナ)森川栄治の元カノ
  • 森川雪乃(演:笛木優子)森川栄治の元カノで、森川拓未の妻
  • 堂上圭(演:野間口徹)性格の優しい獣医
  • 森川金治(演:佐戸井けん太)森川栄治の父親で、森川製薬の社長
  • 村山権太(演:笹野高史)森川栄治の顧問弁護士
  • 森川真梨子(演:萬田久子)森川栄治の叔母
  • 津々井君彦(演:浅野和之)剣持麗子の上司
  • 滝沢美月(演:成海璃子)久しぶりに篠田敬太郎と再会する女性

ドラマ『元彼の遺言状 第10話』のストーリー

剣持麗子は、篠田敬太郎の無実を証明するために、法廷で次々に参考人たちに質問していきますが、タラバガニの好みの話を聞いたり、憶測でモノを発言したりして、裁判官の心象は最悪なものになってしまいました。

滝沢美月も被告人として法廷に現れますが、剣持麗子から「あなたは、被告人からお金を借りましたね?お金を返しましたか」「いいえ、お金を受け取ってくれなかったので」

「そうです、この男はお金に執着がありません。そんな男が人を殺害して、財布を盗むと思いますか?」この言葉に、検察官は思わず「今のは、意見を求めるものです」とさえぎるので、剣持麗子は「質問を変えます」と話を変えて質問を続けます。

剣持麗子は「誰かが嘘をついています。あなたが嘘をついているのか?被告人が嘘をついているのか?だから、裁判で争っています。あなたが宣誓した通りに、裁判では嘘をつかない場所です。ここは一人の人生がかかっています」

滝沢美月の良心を揺さぶりながら「ストールをかけたのは、あなたですね?」と静かに聞くと、ついに「はい」と認めました。

剣持麗子は、関係者たちを屋敷に集めて、事件当日に何があったのか詳しく問い詰めたら、街の者たちが金に汚い者を殺害しようとしますが、多くの者たちを救ってきた医者が殺害してしまいました。

街の者たちは、大事な医師を助けるために、酒に酔いつぶれていた篠田敬太郎に罪をなすりつけて、凶器の指紋を拭き取ってしまったのです。

再び法廷が開かれて、裁判長は「主文、被告人は無罪」と言い放ち、篠田敬太郎は天を仰ぐように泣き崩れました。

『森川富治(演:生田斗真)が法廷で弟に見えた要因』

引用:https://www.fujitv.co.jp/motokare/story/story10.html

剣持麗子(演:綾瀬はるか)は、法廷で森川富治(演:生田斗真)を見かけてしまい、後になって「法廷では、栄治がいたのかと思った」と言ってしまうので「またですか?あいつ(弟)はいなくなっても、俺に迷惑をかける」と笑われます。

森川富治とは、何度も会っているのに、なぜ今さらになって、また弟の栄治に見えたのでしょうか?

それは、元彼(栄治)が「篠田を頼んだ」と託していたので、法廷で森川富治が微笑んだ時に、栄治が『麗子、よく篠田の無実を証明してくれた』と幻を見るような感覚に襲われたからでしょう。

お金を稼ぐ事ばかり考えてきた剣持麗子であっても、元彼が残した言葉がずっと引っかかっていて、法廷で勝った時に森川富治が微笑んでいる顔を見たら、元彼と見間違えるのも無理はないかもしれません。

ドラマ『元彼の遺言状 第10話』の見所とまとめ

f:id:akira2013web:20220411211820p:plain

引用:https://www.fujitv.co.jp/motokare/

10話で、篠田の無実が証明されてしまいましたが、てっきり最終回で無実が証明されると思っていたので、意外でした。

これから、どのようなストーリーが待っているのか?期待したい所ですが、やはり『マイファミリー』のドラマに比べると、あまり面白みが感じられません。

www.akira-movies-drama.com

次回からは、もう少し緊迫した展開を期待したい所ですね。