AKIRAの映画・ドラマブログ

毎週金曜日に映画館で上映される新作映画を1〜2記事投稿・毎日テレビドラマを1〜3記事投稿しています!


荒井竜次のようなチンピラでも自衛隊にはなれる?ドラマ『テッパチ! 第1話』

ドラマ『テッパチ! 第1話』では、荒井竜次(演:佐藤寛太)のようなチンピラでも自衛隊に入隊できましたが、実際に可能なのか紹介します。

ドラマ『テッパチ! 第1話』のキャスト

テッパチ!は、フジテレビ系で2022年7月6日から放送開始されました。

企画&脚本

  • 企画:渡辺恒也&江花松樹
  • 脚本:本田隆朗&関えり香&諸橋隼人

登場人物&俳優

ドラマ『テッパチ! 第1話』のストーリー

国生宙は、建設現場で働いていましたが、上司から「無駄な事に金を使うなよ」と給料を渡されても、すぐにパチンコに金をつぎ込んでしまいます。

全く、良い結果を出せなくて『ついてねぇなぁ』と思って、街中を歩いていたら、チンピラの荒井竜次と些細な事でケンカしてしまって、警察に連行されてしまいました。

会社の上司が、すぐに迎えに来てくれましたが「お前は以前から協調性がない上に、こんなケンカまでされてはフォローできん。もう仕事を辞めてくれ」とクビにされてしまいます。

国生宙は『やれやれ』と思って、アパートの部屋に入ろうとしたら、見知らぬ男が待ち構えていて「ずっと家賃を払ってないでしょ?今、お金を払ってくれなければ部屋から出ていってもらいます」

家賃を払う金がないので、母親を頼ろうとしたら、再婚相手と楽しそうに話している所を見てしまったら、頼る事ができず、夜道をうろつくしかありませんでした。

金もなければ、住む家もなくて途方にくれていたら、八女純一から「金に困ってんのか?もし良かったら美味いものを食わせてやるぞ」と声をかけられて、ご馳走にありつけました。

国生宙は「おっさん、何もんだ?」と聞いてみたら「俺か?俺は陸上自衛隊の3等陸佐だ、お前。家もなければ金もないんだろ?陸上自衛隊なら、衣食住そろっているし、国も守れるから、お前にはピッタリだ」と入隊を勧められてしまいます。

気が乗らなかったのですが、行くあてもないので、自衛隊で、まずは訓練を積む事になります。そこでは、エリートで美人の桜間冬美教官がいて、思わず見とれてしまいますが、因縁の相手 荒井竜次もいて、波乱含みのスタートとなりました。

はたして、国生宙は見事な陸上自衛官になれるのでしょうか?

『荒井竜次のようなチンピラでも自衛隊にはなれる』

荒井竜次のようなチンピラでも、自衛隊に入れるのか?と思った方は多いかもしれませんが、自衛隊法 第38条には「次の各号のいずれかに該当する者は、隊員となることができない。』とされています。

  •  一号:禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
  • 二号:法令の規定による懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から二年を経過しない者
  • 三号:日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

一号で、禁固以上の刑とあるので、チンピラと言えども禁固刑以上の事をしていなければ、自衛隊に入隊できるのは十分に可能という事でしょう。

参照元https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=329AC0000000165

国生宙は、喧嘩が原因でクビにされているので、二号にあてはまりそうですが、法令の規定がネックなので、このあたりは難しい所かもしれません。

ドラマ『テッパチ! 第1話』の見所とまとめ

引用:https://www.fujitv.co.jp/teppachi/index.html

最近、自衛隊のドラマが増えてきているので、時代も変わったものだなぁと思ってしまいました。

自分は、日本は自衛隊を国軍に格上げするべきであり、戦力は持ったほうが良いと思っているので、自衛隊のイメージがよくなるのは凄く有意義な事だと思います。

このようなドラマが放送される事により、自衛隊のイメージがよくなり日本が普通の国になって、外国からなめられない祖国になれたら、良いですね。